オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、和風ロールキャベツです!

DSC345.jpg

今晩は!

今日は、ロールキャベツを作りましたよ。和風です!

これまたいただいたキャベツを消費しないといけないので、大量に消費できそうな料理・・・っていうことでロールキャベツにしました。
当方、ロールキャベツを作った記憶がないので、多分初めてかも。
比較的簡単な和風にしてみました。
中の具には、合いびき肉・玉ねぎ・人参をみじん切りにして混ぜ、塩コショウ・パン粉・卵・牛乳を入れて調整してます。
巻いたものをだし汁に醤油・みりんを入れて煮込みました。
キャベツに具を巻く作業は結構楽しいですね♪ただ、はじめにキャベツを一枚一枚剥がすのは、気を使いました。なるべく破れないようにそっと・・・。
初めて作ってみましたが、なかなかおいしくできましたよ。
 
今日も広島県は一日雨でした。ときおり、雷鳴をともなって激しく降っていましたよ。おかげでジメッとはしますが、まあまあ涼しいですね。

明日も頑張りましょう!!

では!

ランキングにご協力お願いします。


広島ブログ

コメント

  • 07月 21 2009
    • 2009/07/21(火) 20:57:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
和風なロールキャベツも美味しいですよね!
さすがちまにぃーさん、初めてと言いながらすんげー上手じゃないですかぁ。

東京も雨が降ってなんだかジメっとしています。
明日もお互い頑張りましょう!
  • 07月 21 2009
    • 2009/07/21(火) 21:27:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
和風ロールキャベツですか~
簡単に出来そうですね♪
美味しそうだぁ~
札幌今日は午前中18度でしたよ(汗)
夏 来るのかなぁ?
  • 07月 21 2009
    • 2009/07/21(火) 22:04:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マリリンRAa2TALo
キャベツがとても柔らかい感じがして美味しそうです(^ー^)
キャベツって普通に生だとなんだこの固そうなのは…ってなります(笑)
でも、茹でるとさっきのはなんだったんだ…みたいな感じに柔らかくなりますよね?!
メッチャ不思議です(^^);

お隣の山口県は土砂崩れとかで凄まじいことになってるらしいですが、ちまにぃーさんのとこは平気ですか???
増水とかにはくれぐれも気を付けてくださいね…!!!
初めて作ってみたんですが、おいしく出来ましたよ。柔らかくって中身はジューシーで・・・いいおかずになりました!
雨がなかなか上がらないんで、洗濯物が・・・・って、職場は繊維加工工場なんで大型乾燥機があって安心ッス♪
今日はそちらは涼しかった(寒かった??)ようですね。さすが北海道!
こちらも暑くはなかったのですが、ムシムシして気持ち悪いです。
本来ロールキャベツは、ケチャップなどを使って洋風のダシにしますが、ちょっと面倒だったので和風にしてみました。これはこれでおいしいです!
キャベツは一枚一枚剥ぎ取ってゆでるのですが、確かにゆでた後はかなり柔かくなりますよね。
中身もジューシーでしたよ!
山口は大変なことになってるようですね。
こちらは昔から地すべりとか、がけ崩れとか浸水とかおきにくい地域なのであまり心配はありませんが、早く上がって欲しいですね。
マリリンさんのところは大丈夫ですか??またお邪魔しますね!
いつも来て下さって有難う^^

ロールキャベツですか!
美味しそうですね~♪
面倒だとすぐ冷凍のでゴマカしちゃいますけど^^;

私はコンソメのスープで作ることが多いです。
和風も良いですね今度作ってみます、ポチっと!
  • 07月 21 2009
    • 2009/07/21(火) 22:49:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • emiたん-
神戸も一日中雨でした。
和風のロールキャベツ、おいしそうですね。
お皿の柄がかわいくて、
ロールキャベツにぴったりあっていますね。
ロールキャベツの味付けは何でもアリです。
しょうゆ味はおいしいですよね。ご飯のおかずになりますね。

巻き方が丁寧ですね!
私はたいてい葉が小さすぎてはみ出て、煮たら肉が散乱してますv-15

巻き終わりをスパゲッティで留めるって知ってますか?
楊枝だと食べるとき外さないと危ないですがスパゲッティなら全部食べられますv-218
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 07:54:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
ロールキャベツ、いいですね~♪
つい最近うちもキャベツがたくさん。そんな時はロールキャベツで一気に消費しちゃうのですが、
いまいち気合いが入らず断念…。
でもちまにぃーさんのこのロールキャベツ見たら作っとけばよかった~って思っちゃいました(笑)
食べたい。。。
お久しぶりです
ただ今病院です
毎日ジメジメしてますね><
早く梅雨明けて欲しいです…
ロールキャベツんまそー
しばらく作ってないかも…食べたくなった
でぁ、また遊びに来ます
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 16:26:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akoakko-
キャベツに味がしみてて美味しそうです^^
見てたらおなかすいてきちゃった^^;
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 18:49:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
ケッチャップとかコンソメ系しか食べたコトないので
和風なロールキャベツいいなぁv-10

昨日は、こちらもよぅ降りました
夕方からまた雨だけど、昼間は曇りだったので
皆既日食は、雲が動いた時、チラッとだけしか
見えませんでした(^o^;)

あの、ちまにぃーさんのブログ
リンクさせてもらっていいですか♪
こちらこそいつも応援&コメントありがとう!
コンソメもおいしそうですね~今回は和風でしたが、次はコンソメでやってみよっと!
またお邪魔しますね!
お皿をお褒めいただきありがとうございました♪
今日は雨は夕方ちょっと降りましたが、昼間は曇り時々晴れでした。露開けまだでしょうかねぇ・・・!?
キャベツを巻くときは慎重にしましたよ~破れたところもちょっとありますよ。
端は今回は爪楊枝で止めましたが、パスタもありですね!かんぴょう巻きみたいにするんでしょうか??
とにかく和風ロールキャベツは美味しかったです!
マーヤさん家もたくさんキャベツありますか?!一気に消費するにはやはりロールキャベツですかねぇ!
美味しかったけど、慣れていないので少々時間がかかりましたよ。マーヤさんも是非作ってみてくださいね~♪
病院からどうもありがとう。体調いかがでしょうか?心配ですよ。
梅雨明けしませんね~こちらも天気悪い日が続いてジメジメしています。
愛ちんのロールキャベツ見てみたいなぁ~!
コメントありがとうございます!
キャベツに味はしっかりしみていましたよ。何より柔らかく煮えていて超おいしかったですヨ!
これはリピート率が高いかもです♪
こんばんは~しかし良く降りますね~水不足の心配はなくなりましたが、ジメジメして嫌ですねぇ~
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
ちょびさんのところとはもうリンクしていると思っていましたv-405すみません、貼っておきますね!
  • 07月 23 2009
    • 2009/07/23(木) 11:32:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
和風ロールキャベツおいしそうー!!!

これなら、今の私にもたべられそうですー!

身近なお醤油で味付けできるっていうのはすごいですよ!!!
さすが、ちまにぃーさん!!!!
  • 07月 23 2009
    • 2009/07/23(木) 13:17:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しるきゃむ-
こんにちは!
最近、ロールキャベツ作ってないです。
だって、ひと手間かかりますもん。(笑)
つい、手を抜いて、キャベツ⇔タネ で、重ね蒸ししちゃうわ。^^
和風ってところがイイですね。
今、キャベツ美味しいですし、
キャベツ買ってきて作ってみようかな^^v
ありがとう!
最近はもう定番の調味料でまだ色々できそうな気がしますよ~三十路オンナさんにもいつかごちそうしたいですよね~(そればっかり)
体調良くないようですが、無理せずにね!またお伺いしますよ!
そうですよね、結構手間がかかりますよね。
重ね蒸しもおいしそう!それだとちょっと手軽に出来ます?!
毎日暑いですが、頑張りましょう~~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
