オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ジャガイモとハムのかき揚げです♪

DSC349.jpg

こんばんは!

今夜は、ジャガイモとハムのかき揚げです。
画像ではハムの存在を確認しづらいですね。
先日から、いただいた野菜の消費を頑張っていますが、レッドアンデス以外にも男爵やメークイーンがあるので、今日は男爵を使いました。
ジャガイモを細く切って水にさらしておき、切ったハムと混ぜて天ぷら粉で揚げただけです。パッと見て、フライドポテトに見えますが、かき揚げです♪
揚げたてなので、サクサクとおいしかったです。塩でいただきました。

こちら中国地方は、昨日からの雨で各所で水害被害が出ているようです。幸い自分の住んでいる地域はそういうことはあまりないのですが、身近で起きていると思うと他人事ではありませんよね。

本日は国内で皆既日食の見える日ということもあり、空模様が気になりましたが、雨も上がって、日食の見える時間帯は薄曇りでした。仕事の合間で太陽を見ましたが、ちゃんと部分日食になっていました。直接見ると眩しかったですけど♪

週後半も頑張りましょうね!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

コメント

  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 20:18:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
じゃがいもの素揚げは「フライドポテト」なのに、天ぷら粉をつけるとかき揚げ」という呼び方に変わっちゃうんですもんね^^
良い色合いに揚がっていて、美味しそうです!

所で、山口県の集中豪雨でお亡くなりになられた方、ご冥福をお祈り致します。
これも、自然災害というよりも人的災害に値する出来事だったようで、山の木々を必要以上に切り倒した結果の被害だったようですね。
皆既日食は、こちらは残念ながら、見られませんでしたが、
テレビで盛んに放送してくれているので、ありがたいです^^
今年の7月という月は、満月の時に「七夕」があり、更に、46年ぶりの日食という事で、盛り上がりましたよね!
ちまにぃーさんは、見る事が出来たとのこと、おめでとうございます!!

それでは、応援です凸
また、お邪魔しま~す^^
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 20:52:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お、サツマイモの天ぷらはよく見かけますが、ジャガイモのかき揚げ!これまた美味しそうですね。

ありゃ~水害が大変なんですね。
なんにもできませんが、皆さん是非無事でありますように、、、。
ちなみに東京も雨降ってまして、、、そこまでひどくはなかったですけど、皆既日食は見られませんでした。

今週もあと半分、頑張りましょう!
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 20:56:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
じゃがいもとハムのかき揚げって新しいですね~
子供にもウケが良さそうです♪
これは作ってみましょう!!

日食はテレビでみました。
神秘的ですね・・・。
ハムとじゃが芋のかき揚げですか。
面白いですね。でも美味しそう~
おやつみたいにパクパクいけそうですね。

水害は大変なようでまだ行方不明の方も居るとか・・・
早く助け出されると良いですけど・・・

皆既日食は私の地方ではしっかり見ることが出来ました。
ほぼ太陽が隠れていましたよ。
自然のなせる業凄いです。
今夜は、また揚げ物でしたが、これで少し野菜を消費しました!
山口県でお亡くなりになられたことは大変残念ですが、こういう天災も普段しっかり対策をしていれば防げたんではないか?という気もしますよね。
日食はさすがに滅多に見られないので興味深々でしたが、眩しかったものの、部分的に欠けた太陽が見られたので良かったです!
またお邪魔しますね~!
まるっきりフライドポテトなんですが、かき揚げなんで!美味しかったですよ~味?・・・フライドポテトを想像してもらえれば・・・(笑)
水害は突然やってきますし、自然の怖さを改めて知ることになりますよね。まだ行方不明の方々は一刻も早く発見されて欲しいです!
ジメジメしますが頑張りましょう!
子供が好きなメニューでしょうね~美味しかったです♪
日食はすごく神秘的です。皆既日食ではなかったですが、それでも珍しいものを見れたので仕事もはかどりましたよ♪
またお邪魔しますね!
おみさんのお住まいの地域は晴れでしたか?良かったですね~皆既日食がバッチリ見れたようでうらやましいっす!
さて、このポテトもまるでフライドポテトなんですが、サクサクで美味しかったです。もちょっとハム多めにすればよかったかもしんない・・・。
明日も頑張りましょうね♪
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 21:54:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
部分日食見られたのですね。こちら東京では暗くもならず、うらやましいです。

ジャガイモの食べ比べ、楽しそうですね。かき揚げとはなかなかナイスなアイディア、美味しそう。いつでも冷蔵庫にある材料で出来るから、このレシピ、いただきまーす。ポチ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
今夜は私もかき揚げを作りましたよv-410
後ほどUPするのでよろしければ見にきてくださいねv-266

男爵よりはメークイーンの方が崩れにくいですね。
かき揚げやフライドポテトにはメークイーン、コロッケには男爵。レッドアンデスは???ですv-411

じゃがいもたくさんあるんですね。コロッケをたくさん作って冷凍しておくというのはどうでしょう。
一瞬フライドポテトに見えました(フライドポテト好きなので笑
でもジャガイモのかき揚げも美味しいですよね。
ハムも入っているとなると美味しいおかずにも、おつまみにもなりそうですね~
お腹すいてきた~ヽ(´▽`)/
  • 07月 23 2009
    • 2009/07/23(木) 12:32:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
各地で災害に見舞われた方々大変ですよね・・・

コメントご無沙汰でゴメンナサイ;ついでに読み逃げもペコッ;;

ハムをかき揚げに入れたこと無かったです♪
ハムカツが美味しいんだから、天ぷらも美味しいにきまってますよね☆

  • 07月 23 2009
    • 2009/07/23(木) 18:05:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
リンクありがとうございます♪
うちも、さっそく貼らせてもらいましたo(^o^)o

ジャガイモとハムのかき揚げ
これいいアイデアですね♪
揚げたて~の、おじゃがが、めちゃ美味しそうですもん♪

最近の雨の降りかたおかしいですよね・・・
短時間で、びっくり!!するぐらい降ったり
うち近くに、大きな川があるし気をつけねば(-o-)
じゃがいもは色んな料理に使えますよね。僕もまだまだたくさんのレシピを開拓したいんですけどね~揚げる方向ばかり行ってる気がします!
またお邪魔しますね!
そうなんですよ、頂き物ですが、じゃがいももまだ結構残っていますので、芽が出ないうちに消費したいと思っています。
コロッケを作って冷凍保存、いいですね、いただきです!ただ、コロッケを作る気力がないっすけどねぇv-411
めいにゃんさんのかき揚げ、また見にいきますよ!
こんばんは!体調いかがでしょうか??
見た目フライドポテトですよねぇ・・・天ぷら粉付けてるんすけどね~ハムも小さかったですから、見えませんしね!
でも、じゃがいもを揚げるのは定番なんでおいしいに決まってますよね。
またお邪魔しますね★
お忙しいのにコメントとありがとうございます~こちらこそなかなかお邪魔できずにスミマセンね~!
ジャガイモ&ハムの組み合わせはなかなかGOODでしたよ。サクサクでうまいっ!
またお伺いしますね~!
こちらこそリンクありがとうございました~!よろしくですv-436
かき揚げにしても、煮ても焼いても揚げても炒めてもおいしいですよね、ジャガイモ!まだあるので次は何にしようか考えてますよ。
雨もいったん落ち着いたようですが、もう梅雨明けかもしれませんね!暑くなりそう!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
