オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、あらめの煮物です♪

DSC363.jpg

こんばんは~!

今夜は、あらめの煮物です。
あらめというのは、昆布の仲間の海藻類です。ひじきより細く長いんですが、煮物にすると、ひじきと同じような味・食感で非常においしいです!
一緒に入れたのは、高野豆腐(昨日余ったやつ!)と油揚げ・人参ですね。
ひじきも良く使いますが、たまにこの、あらめを買って同じように煮るんですよね。
ご飯に良く合うおかずです~!


さて、最近我が家のワンちゃんズのご報告を怠っていましたね。
相変わらず元気ですよ~~

DSC365.jpg


実は先日、父親が里親を探していて、知り合いや親戚をあたったところ、快く貰っていただいたご家族がおられ、計4匹が引き取られたんです。
全く僕の知らない方みたいですが、とにかく大切に育てていただけることを望みますね。


DSC366.jpg
お、我がツラが少し入ったかな・・・ま、いいや。


で、今は残り5匹になりました。最近ではもう乳離れしかけており、母親用のドッグフードを横からうばって奪い合って食べています。おかげでお腹がぷっくりしてきているような・・・。
ただ、残りの子供たちの引き取り手はなかなか見つからないようですね。
親戚に市内でペットショップを営んでおられる方がいまして、最悪そちらに預けるようです。

少し静かになったちまにぃー邸でした!少し寂しいですけどねぇ・・・。

では明日も頑張っていきましょう!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

コメント

  • 07月 29 2009
    • 2009/07/29(水) 21:35:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
一見ひじきに見えますが違うんですね~。
あらめ なんて初めて聞いた名前なので何かな?って考えちゃいました。
おいしそうに煮えてますね。

ワンちゃん、たとえ1匹でもいなくなってしまうと寂しいですね。
残り5匹のワンちゃんも、いい飼い主が現れることを祈ってます。
今日も暑いですね。あらめって初めて見ました。
一見ひじき煮ですよね。私の住んでいる場所では、
売っているの見たことないです。
因みにどうしてあらめと言うのですか?

ワンコは里親に行って少し寂しいですよね。
何匹かはちまにぃーさん宅でも飼うのかしら?
まだまだ暑いですが週末までもう一息頑張りましょうね。
ごめんなさい、私も知らないです。
ひじきに似ているのですね?
今度探してみます。

ワンちゃん寂しいけど、仕方ないですね^^;
人生出会いと別れですもの^^
応援pp
犬、可愛いですね!
あらめは結構マイナーですよねぇ・・・僕も妹に教えてもらうまでは知りませんでしたしね!
ヒジキよりもちょっと柔らかいかな?!
ワンちゃんのことは寂しいですが、仕方ないですしね。
残りもいいところへいけるといいんですが!
あらめの名前の由来は僕も知らないんですよ・・・調べてもわかりませんでした!
柔らかくって、ヒジキ好きなら普通においしくいただけますよ。
ワンちゃんたちは残りも引き取り手を捜す予定です。母犬だけはずっと飼うつもりなんですが・・・。
またお邪魔しますね!
。あらめですが、いまいち知られてないようですね!スーパーの乾物コーナーにありましたよ。
ワンちゃんが無事に新しい里親のもとで健やかに育ってくれれば言うことはないです!
可愛いんですけど、しばらくしたらお別れになるかと思うと・・・。今だけはしっかり可愛がってあげようと思ってます。
  • 07月 30 2009
    • 2009/07/30(木) 00:15:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーくん、こんばんは(・∀・)ノ

あらめって海藻の一種なんですねー!
初めて聞きました☆
うちの方でも売ってるかなぁ?
ブログ始めて、いろいろ初めてきく
食べ物を拝見することが多くて
勉強になります♪♪

>チーズとろーりおいしかったよ!
ビールにも合いそう♪♪
ちまにぃーさんと比べるとワンコちっちゃ~いv-347
片手に抱えて撮影なんて~!!
カワイイじゃないですか!!

海藻は何でも好きですv-344
あらめはどこかで売ってたような?見つけたら試しますね。
煮物&煮汁は使いまわしますよね。
煮魚→ひじき煮→煮込み蕎麦とかねv-411
  • 07月 30 2009
    • 2009/07/30(木) 07:21:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 あらめ・・・初耳です。ヒジキじゃないんですね。
どちらにしても美味しそうです。そしてワンコ可愛すぎる!!
  • 07月 30 2009
    • 2009/07/30(木) 08:09:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
以前、あらめのお料理が紹介されていたので
近くのスーパーで探したので見つからず。。。

これ、とっても食べてみたいですー!
作り置きしておけば、おにぎりの具にもOKですよね。

さて、わんちゃん、一層かわいくなってますね!!!

また、引き取り手が見つかってよかったですね。
残り5匹もやさしい飼い主さんが見つかること祈ってます!
私の家がペットOKなら、すぐにでも御連絡するのに。えーん
さっそくおじゃまします(^o^)丿

料理をされるんですね!!
すごぉい!
しかも体によさそうなものが多くって、参考にさせてください。
私の方がちゃんとした料理歴が短そうです(>_<)
  • 07月 30 2009
    • 2009/07/30(木) 12:56:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
細ぎりしていない”あらめ”はよくタケノコと煮付けます♪
美味しいですよね(^.^)

ちまにぃーさんは色々な食材を使われていて素晴らしいですよね★ジャガリコまで・・(笑)
こんばんは~!
あまり見かけませんかね?僕も使うとしたらひじきのほうが多いんですが、たま~にこちらを食べたくなります。作り方はどちらもいっしょですけどね!
僕も他のブログで色々勉強させてもらってますよ~レシピはもちろん、人との接し方や、ネット上のマナーやその他諸々・・・。いい刺激になりますよね!
ども~~可愛い??僕の顔でかいっしょ?!実物はもっとでかいです。ワンちゃんもおびえてそっぽ向いてますよ・・・。
煮汁の使いまわしですか?たまにしますね確かに。便利ですよね~どうせ同じ調味料ですしね。
またお邪魔しますよ~!
そうなんです、ヒジキのようで別物なんですよね。少し柔らかめです。でも、味はヒジキと大差ないんですよね。
見つけたら使ってみてくださいね~!
やっぱり売ってないですか?全国区じゃぁないんでしょうかねぇ・・・?!
ワンちゃんたちは相変わらず元気ですが、半分減って少し寂しくなりましたね・・・。三十路さんにも飼っていただきたいっすね~残念!
もし飼えそうならご一報を!
またお邪魔しますね~~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~!
色々作ってはいるんですが、どうもアバウトになってまして・・・これが男の手料理なんです、ハイ。
ご近所さん同士、これからもよろしくです~~またお伺いしますね!
おお、使われますか?!おいしいですよね~たけのことも合いそうです♪
色々使ってみてチャレンジするのが男の料理ですv-392

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
