オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ジャガイモ消費メニューです!

DSC368.jpg

こんばんは~!

今夜は、先日からたくさん頂いてまだ消費しきれていないジャガイモを使って、ジャガイモのモッチリ揚げ、を作りました。
これはこのブログでも良く登場するんですが、最近作っていなかったので、久しぶりにやってみました。
ジャガイモは男爵を使っています。茹でてすり潰し、片栗粉と牛乳を少々混ぜて丸く固めます。中にはベビーチーズを半分に切ったものを入れます。
丸めたのを油できつね色になるくらいに揚げれば完成です。
片栗粉を入れているからか、モチモチとした食感です。周りはカリッとしていますよ。
噛めば中から溶けかかったチーズが出てきますよ~文章だけでもおいしそうでしょう!!
これは時間的・精神的余裕があればよく作るんですよね。それだけ美味しくって好きな一品です♪

ところで、今日は土用の二の丑の日だったんすね!うっかり忘れてた~~。うなぎ買い忘れたし!
まぁいつでも食べられるかな・・・お金さえあれば!

明日あさっては休みです~でも日曜は例のソフトボール大会が・・・早朝から・・・。頑張ります!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

コメント

  • 07月 31 2009
    • 2009/07/31(金) 20:08:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 魔夕紀-
じゃがいも美味しそう!!
私芋系統好きです~ww
おいしいですよね^^
  • 07月 31 2009
    • 2009/07/31(金) 20:31:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めいにゃん-
こんばんは♪
北海道のいももち風ですよね~
私もたまに作りますよ。揚げずに焼いて甘辛のたれをからめます。
(しかも半分はおからのダイエットバージョン)

チーズ入りとは!
これは是非断面を見せて欲しいですv-425
ジャガイモは焼いても揚げても煮てもおいしいですよね♪
次は何作ろうか画策中です!
北海道ではいももちって言うんですかぁ~?!
おからを混ぜたらこりゃぁヘルシーですね!焼いて甘辛のタレ、っていう手もありですね!参考にいたしますよ♪
断面撮ってなかった~~でも想像通りですよ(笑)ベビーチーズは溶けにくいんでしょうか、少しだけトロっとしていました。
とにかくおいしかったです!
  • 07月 31 2009
    • 2009/07/31(金) 21:09:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お、いももちですね~!実家にいた頃はよく焼いて食べたり、団子汁にして食べてました。
揚げたのは初めて知りました!これも美味しそうですね!

ゆっくり休んでくださいね。
よい週末を~!(^^)
  • 07月 31 2009
    • 2009/07/31(金) 22:07:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
これ、私も作ってみたいって思っちゃいました!
おばあちゃんからもらったジャガイモがいっぱいで。
(種類はきかなかった(>_<))

じゃがいも何個で、片栗粉どれくらいで、牛乳どれくらいかしら。。。。。
すみません、ずうずうしくて。。。。。

っていうか、いいなぁ~~料理ができる男性って。。
  • 07月 31 2009
    • 2009/07/31(金) 23:06:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
なつかし~、これ、サツマイモで子どもの頃よく食べてました。すっかり忘れてたな~、子どものおやつに作ってあげよう。
  • 07月 31 2009
    • 2009/07/31(金) 23:45:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
じゃがいも大好きです♪
わが家では、本当に重宝してます♪
煮ても、焼いても。。。揚げても~
本当においしいよねo(*^▽^*)o

ちまにぃーくんは手のこんだものを
本当に器用に作るよね~
おいしそう☆
あひる課長さんは北海道出身でしたね!いももちって郷土料理なんでしょうか?
僕は毎回揚げてばかりですが、焼いたりお汁に入れてもおいしそうですね!
中の具も色々アレンジできそうですし、また新しく考えてみよっと!
おいもがたくさんあれば是非作ってみてください!
ジャガイモ中くらいのが4つに対して、牛乳は大さじ2、片栗粉も大さじ2くらいですね。僕の場合アバウトなんですが、だいたいそれくらいです。
片栗粉を増やせばもっとモチモチになるのかもしれません。
また作ったらブログに載せて下さいね~!
サツマイモですかぁ~それもおいしそうですね!甘くておやつ感覚になるのでしょうか?
揚げると香ばしくって美味しくって大好きです!
ジャガイモはいくつあっても消費できるくらい万能な食材っす!
肉じゃがなどの煮物も大好きでよく作りますが、揚げるとまた違った美味しさが味わえますよね!
手の込んだものと手抜き料理が半々くらいでしょうかね・・・。ありがとうございます!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
