オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鯛めし!!

こんばんは~!

今日はかなり暑かったですね~僕は早朝より先日中止になった消防団のソフトボール大会に出向いてきました。
先週とは大違いの良く晴れた天気でしたね。猛暑でした・・・!

さて、日曜ということでちょっと早めの晩御飯にしました。
今夜は鯛めしを炊いてみました。スーパーで小鯛が4尾で130円という激安価格で売っていたので即買いましたよ。しかも調理してあるのでラクチン!


鯛は、グリルで両面を8分ほど焼いておきます。米は三合、よく洗って水を切っておきます。
炊飯釜に、米と調味料(醤油・酒・みりん・塩)を混ぜ、三合の目盛りまで水を入れます。ショウガの千切りを入れ、鯛を乗せます。

DSC378.jpg

こんな感じ↑

あとは炊飯器のメニュー「炊き込み」で炊くだけ~!
炊き上がったら、一旦鯛を取り出し、骨を取り除いて身をほぐします。それをごはんに混ぜ、茶碗に盛って、小口ネギをちらして完成です!


DSC377.jpg

鯛めしなんて超久しぶりに食べましたが、上品な味わいで美味しいですね。調味料を入れすぎないのがポイントでしょうか。
あと、小骨はなるべくきちんと取り除いた方がいいようですね。父親が食べるのに苦労してました(笑)

8月に入りましたが、今週も頑張っていきましょう!!

では!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン


広島ブログ

コメント

暑い中ソフトボール大会お疲れ様です。

鯛安いですね。
美味しそう←こればっかりのコメントですが(^^;)
食が進みそうでいいなぁ。
でも小骨は確かに取るの面倒臭そうですね。

明日も暑くなると思いますが、週明け頑張りましょうね。
こんばんは!
小さい鯛だったので安かったんだと思います。
小骨やヒレを取り除く作業は手間ですが、結構骨が硬いのでしっかり取るべきですね♪
今週も頑張りましょうね~☆
  • 08月 02 2009
    • 2009/08/02(日) 21:15:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
鯛めし、豪華ですね~
でも、激安なんですよね~いいなぁ

おいしそうだなぁ~

小鯛が4尾で130円なんて、近所のスーパーではありえないし・・

安く鯛が売っていれば、すぐにでも作りたいです。
そちらは猛暑ですかv-278
東京はジメジメで涼しいです。

鯛めしか~
いいダシが出たでしょう。
鯛料理(タイ料理じゃないよ。って当たり前)の何が面倒かというと、ウロコと骨ですよね!
私は頭(要するにアラ)を買って来て煮付けを作るのですが、ウロコ取りに時間がかかってかかって。。。
しかも食べるときに口の中にウロコがv-12
数日してから落ちてたウロコ踏んづけてコンタクトレンズかと思ったりしてv-416
すごく安かったんですよ~真鯛とかだったら桁が違ったとは思うのですが、鯛は鯛ですしね♪
おいしくゼイタクな気持ちでいただけました☆
めいにゃんさん、おもろい~~ウロコとかコンタクトと間違うなんて可愛い!
しかし、腐っても鯛、というくらいですよね、小鯛でもしっかりとおいしいダシが出ていましたし、薄い味付けなんですっごく上品な風味がしましたよ~。
今週も頑張りましょうね!
  • 08月 02 2009
    • 2009/08/02(日) 21:39:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
鯛めし♪ 鯛めし♪
一度作ってみたかったんです~。
上品に見えます。おいしそう。
やり始めれば簡単そうですね。
私も挑戦したいです。絶対食べたい…。
そうなんですよ、結構簡単に出来ますよ~骨をとるところだけメンドイけど・・・。
その分美味しいゼイタクな食卓になりますよ~!
挑戦してみてくださ~い!
  • 08月 02 2009
    • 2009/08/02(日) 22:45:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
今日は本当に暑かったですね(>_<)

私はまだ「魚料理レベル」が、低いので、ウロコ取ったりとか、小骨をとったりとか、、、、、、、
って、まだ抵抗感があったりします。
まだ、魚は切り身か干物を焼くくらいしか。。。
たまに切り身を煮魚にしたりしますが・・・・・・。
だから、安くてもなかなか買い物でお魚に手を出せないんです(>_<)
ちまにぃーさん、尊敬ですわぁ。
  • 08月 02 2009
    • 2009/08/02(日) 23:05:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ソフトボール大会お疲れ様です☆

うお~!!
ご褒美かな?
めっちゃ豪華なご飯だ~☆
鯛めし。。。
いいね~!!

わたし、魚のお料理は苦手で><
捌けないし、触るのも抵抗があるんですよね~
だからお肉に偏っちゃうんだけど・・・
ちまにぃーくん、すごいよねo(*^▽^*)o
  • 08月 03 2009
    • 2009/08/03(月) 07:56:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
>スーパーで小鯛が4尾で130円
↑すごいですー!!!

鯛飯ってあっさりとしていておいしいですよねー。
鯛からも、おダシが出て
一層味に深みが出てる感じがしますよ!!!

また、鯛を焼くことによって
生臭みが消えて、香ばしさもあるご飯のようで
一度、食べてみたいですー!!!
  • 08月 03 2009
    • 2009/08/03(月) 09:05:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさん おはようございます。 鯛めし おいしそうですね~(^O^) クッキングパパの主人公 荒岩が作ったみたいですよ。かなりのスゴ腕ですね~ 瀬戸内は、鯛もよく採れるのでしょうか。 ソフトボールも久しぶりにしたいで~す。(^_^)v
  • 08月 03 2009
    • 2009/08/03(月) 16:41:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akoakko-
鯛飯~美味しそうです^^
小骨多いんですよね^^;
でも食べたい^^
  • 08月 03 2009
    • 2009/08/03(月) 16:55:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
小鯛4尾で130円・・・やっすぃ~v-238

鯛めしなんて・・・最後に、食べたのはいつだったか・・・

美味しそう~(≧▽≦)
小骨とるのは、めんどそう~やけど

やっと関西も、梅雨明け~したみたいで
今日も暑いです~
  • 08月 03 2009
    • 2009/08/03(月) 18:34:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
こんにちは^^
鯛めしは、四国に旅行に行った時に初めて食べて、凄く美味しかったのを覚えてます。
自分でも作りたいなぁーと思ってたんです。
いつか作ってみよ~^^
ポチ☆
お魚は僕もさばくのは苦手です。調理済みなのを買ってきて煮付けたり揚げたりが多いですね。
こうして炊き込んだのも久しぶりです。でもおいしいから手間も気にならないんですよね~
なんでも慣れだとは思いますよ♪お互い頑張りましょうね!
ちるちるさんでも苦手なものあるんですね!
魚は慣れないとなかなか調理できませんよねぇ。だいたいウロコも内臓も取ってあるのを使うことが多いですし。
たまには、上品なゼイタクなご飯を食べるのもいいですよね♪
そうなんですよ、激安でしょ?!ここのスーパーは生鮮品がやたら安いんですよね。帰り道とは反対方向なのに良く行きます。
鯛を焼くことによって生臭みが消えますよね~今回は超おいしくできてよかったです!
三十路さんにもご馳走したいっす・・・v-411
瀬戸内はおいしいお魚がたくさん捕れますよ~漁港も多いですしね!
これは雑誌に載ってたのですが、おいしく出来て良かったです~。最近色んな雑誌に「男の手料理」なるコーナーがあって面白いです。ためになるし、少しブームなのかなぁって思いますよ。
またお邪魔しますね!
そうなんです、小骨が多いし取らないと食べにくいので、しっかり除いてやることが大切だなぁって思いました。
でも、その手間の分以上においしかったですよ♪
梅雨明けしましたか~こちらはよくわかりません><
小骨取りさえ頑張ればあとは美味しいご飯が待っている~手間を惜しんだら美味しいものは作れませんよね!
安い食材を買うのは上手なんですよね~買い物上手です!任せて下さい~!
コメントありがとうございます~!
そうだった、鯛めしは愛媛あたりの名物でしたっけ??本場のは食べたことないですが、自分で作るのもまた美味しいですよ~☆是非作ってみてね~!
またお邪魔しますね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
