オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、カレイのレモンバターマヨソースあえ!

DSC382.jpg

こんばんは~!

今夜はやたら長いタイトルですみません!
カレイの切り身が安かったので即購入してきました(安いのには目がありません!)。
カレイは塩コショウして両面をフライパンで焼きます。
ソースは、マヨネーズと醤油とバター(マーガリンでも)、レモン汁、砂糖を混ぜています。
バターとマヨネーズを耐熱容器に入れてレンジで溶かします。その中にレモン汁と、醤油と砂糖をいれで、フライパンに流し込み、カレイと絡ませて出来上がりです。
付け合せは茹でキャベツです♪ 
このソース、以前も作ったんですが、超おいしいんですよ~バターの濃厚な風味とマヨネーズの酸味、醤油のコクとレモン汁がいいアクセントになって言葉では表しにくい、美味しいソースとなってます。茹でキャベツとも相性抜群ですよ~♪
是非皆さんに作っていただきたいレシピです!

中国地方もやっと梅雨明けしたようです。これから猛暑が続きそうですねぇ・・・でもあっという間に9月で・・・秋なんですよね。一年ってあっという間ですね♪

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン

広島ブログ




コメント

美味しそうです。
カレイ料理作った事ないです。
一人暮らしで何時も定番の食材しか買わないので・・・
魚料理自体余りしていないです。
メモって今度作ってみますe-454

今まで梅雨だったんですね。
これから本格的に暑くなりますね。
バテないように頑張りましょう。
僕もこのブログを始めてから、使ったことのない食材や新しいレシピに手を出していますよ~。
カレイは良く使うんですけどね!
そうなんすよ~例年より2週間ほど遅い梅雨明けみたいです。やっと真夏ですかねぇ・・・!
とっても好きです^^
煮ても焼いても、おいしいです~☆
キャベツの茹でたのね?
胃に優しくって良いですね~!

そうそう、暑さもピークかな?
お盆ぐらいになると、こちらは夜、過ごしやすくなります^^
では、応援PPP
  • 08月 06 2009
    • 2009/08/06(木) 00:34:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めいにゃん-
華麗(←美しく変換しましたv-353)は前はよく食べましたよ~
アルミホイルに千切り野菜と一緒にマヨかけて「ホイル焼き」。
水が出るのと身が崩れやすいのが難点かな。
マヨも分離しちゃうんですよね。

そーだ。
加齢(←ちょっとイヤな変換)に小麦粉まぶしてムニエルにすればいいかもv-426
  • 08月 06 2009
    • 2009/08/06(木) 08:00:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 カレイはめったに食べないですけど、レモンソースは美味しそうですね。夏は酸味を利かせて疲れを飛ばさないと、です。
  • 08月 06 2009
    • 2009/08/06(木) 09:10:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
ちまにぃーさん、オシャレなお料理ですね♪
カレイって安い時しか買わないので、安い時があったらすかさず購入して、このお料理を挑戦してみます(^○^)
おいしそう☆
ほんといつも勉強になります。たすかりま~す♪
  • 08月 06 2009
    • 2009/08/06(木) 09:13:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
レモンバターいいですねー!!!

バターはコクが出て、レモンはさっぱりとで
カレイ以外のお魚でやっても
おいしそうですー!!!

だんだんとお魚お料理がプロになっていきますねー♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~いつもポチありがとう!
白身の切り身は良くムニエルとかにしますが、こういうソースでいただくのもいいですよね!
キャベツも添えて、一応栄養のことも考えてますよ~
暑さもお盆までと言いますが、秋はすぐそこですね!
ホイル焼きもおいしそう~~カレイの切り身って言えば、もうムニエルしか思い浮かばないんですよね~
身が崩れるのを防ぎながら裏返すのが結構難しいですよね!
夏にはサッパリレモンの風味をきかせた料理がいいですよね~~カレイにも良く合います!
暑いですね~~頑張って乗り切りましょうね!
このソースは、本当に美味しいんですよ~ぜひ作ってみていただきたいです!カレイにも合うし、他の魚やお肉でもいけそうな気がしますよ~
魚料理のプロだなんて・・・照れますやんか!
でも、さばけないし、切り身なんて簡単に調理できるので、まだまだですよ・・・。
レモンバターっておいしいソースっすよね!一度作ってみてくださいね!またお邪魔します♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
