オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、春告魚!!

DSC0038.jpg


こんばんは!

今日は、昨日に引き続き、魚料理です。「メバルの煮付け」になりま~す。

メバルは春告魚とも呼ばれて、晩冬から春にかけてが旬の魚です。体調はあまり大きくないのですが、身は脂肪が少なくて淡白な白身です。自分で釣って食べたらめちゃくちゃおいしいんでしょうけど、とりあえずスーパーで調達してきました(笑)。
煮魚って、どんな魚を使おうが基本のレシピはほとんど同じですよね。もちろん魚により下ごしらえや微妙な調味料の違いはあれど、色々煮付けをしてみて思うのは、一つ自分のやり方を決めておけば他の魚でも応用ができるので、だいたいの煮付けがすぐできるようになるのかなぁって。
もちろんそれは魚だけでなく、野菜の煮炊きにも言えることでしょうけどね。
料理ってもちろん奥は深いですが、どの調理法にも基本があり、それを身に付けておいたら色々生かしていけるので、やはり基本が大切なんだなぁって思います。

いやぁ、何が言いたいのかっていいますと、メバルはおいしい、っと(笑)。

では、また!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。