オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、じゃがいものきんぴら♪

DSC383.jpg

こんばんは~!

今夜は、じゃがいものきんぴらです~~はい、手抜きで~~す!
じゃがいもはもう少しあるので、こうしてきちんと消費しないとね!
これは簡単ですよ。ジャガイモを細くきって水にさらし、フライパンで炒め煮にします。
調味料は、出し汁・醤油・みりん・胡麻油です。煮詰めて煮汁が少なくなったら出来上がりですね!
結構ご飯にあう美味しいおかずですよ~~。

話は変わりますが、本日8月6日は、広島の原爆投下の日ですね。朝から平和記念式典が行われました。
当方、広島県生まれなので、小さいころからこの時期には平和に関する勉強を受けてきましたが、今年も考えさせられる一日でしたね。
とは言え仕事をしていますので、式典の様子などは当然見れませんが、戦争の悲惨さや核兵器の怖さ、つきつめると人間に怖さ・愚かさを改めて考えることになる一日ですね。
戦争経験者の方々が年々お亡くなりになられていますので、当時の戦争の有様を現在に生の声で伝えられる人が少しずつ減っているわけですよね。やがて、戦争の怖さを伝える習慣も風化していかないか心配ですね・・・。
一年を通してこの時期にしか真面目に考えることがないですが・・・でも、その気持ちは薄れさせたくないですね。

固い話になりましたね!

明日も頑張りましょう!!

では!!

追記・・・明日はバーベキューに呼ばれていますので更新が遅くなりそうですが、帰って書きますのでご心配なく!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

広島ブログ

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 08月 07 2009
    • 2009/08/07(金) 02:08:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 たまには固い話も良いですよ。
 僕は今神奈川に住んでます。こちらの方が住んでる年数は倍以上長いですが、生まれは長崎です。
 8月の街中には必ず当時の悲惨な写真が並んでいました。
 65年経った今でも世界中で国同士が謝罪しろ・しないで揉めますが、それって重要でしょうか?
 決して風化させない事、未来に語っていく事、この先の未来に同じ過ちが起きないようにする事の方が謝罪よりよほど価値のあるものだと思います。

 
  • 08月 07 2009
    • 2009/08/07(金) 08:28:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
じゃがいものキンピラ、おいしそうですよー。

忙しいときなどあるので
そういう時は簡単お料理でOKですよー

さて、昨日は私たちも忘れていけない日ですよね。
平和に感謝して、過去のことも次の世代にまで
語り続けていけないといけませんね。
えとね、牛肉をある程度炒めてから、ジャガイモを
この状態で一緒に炒めるとおいしいですよ。
うちの定番メニューです^^

広島の原爆記念館、中学の時に修学旅行で行きました。
写真やいろんな展示物を見ながら泣いている子もいました。
風化させてはいけないですよね~♪
おひさしぶりです★かなりひさしぶりですね(汗)8月6日は絶対忘れられない日ですね…私も被爆3世なんで…おばあちゃんが広島市出身じゃけぇ話は聞いた事あります(:‐;)子供が生まれてからより平和について考えるようになりました!この子達のために何ができるのかとか…一人で何かを起こすのは難しいけど大勢の人が平和のために取組んでいるんでいる事は大きなパワーですね★
そうですね、過去のことでの謝罪がどうたらこうたらとかより、今後同じことを繰り返さないように各国が協力していかなくてはいけませんよね。所詮地球の中でのことです、こんな小さな星のなかで覇権争いなんかするより、全世界の人々が安心で平和に暮らせるように努めるべきではないのかと思います。
過去のマイナス面のことばかりにとらわれるのが人類の良くないところかもしれません。
そうですよね~たまには手抜きしないと!
手抜きでもおいしかったですけどね!
平和について国民みんなが考える日でしょうね。広島、長崎ともに唯一の被爆国日本というのは誇るべきではないと思いますが、でも、戦争に対する反対精神を改めて考えさせられる良い機会だと思います。
牛肉入れるとすごくおいしくなりそうですね~でも、コストが・・・!!
毎日戦争が世界のどこかで行われているという現状を、よく実感できないまま日々すごしていますが、こういう機会にそれを改めて思い起こし、風化させず語りついで行くのが僕達世代のひとつの役目だと思っています。
お~超久しぶりだね!!コメントありがとう!
世界平和がどうのこうのと大きなことを言うつもりはないですが、身近な子供達や家族が平和に暮らせるためにどうするかを考えたら、結局自分達の小さな力を集めて大きな力にしていくという、周りの人との団結が大切なんですよね~。
ジジさんもお母さんになったから、きっと実感できるのだと思います。
お互い頑張りましょう!またいつでもコメント下さいね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
