オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ゴーヤチャンプルー!

DSC387.jpg

こんばんは~!

今夜は、先日いただいたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーを作りましたよ~。

当方、実はゴーヤーは苦手なんですよね。あまり好んで食べないというか・・・。でも、せっかく頂いた物ですし、料理してみようって思いました。まあ、ゴーヤと言えばチャンプルーというイメージがありますので、早速作ってみました。
ゴーヤはあらかじめ切って茹でておくと苦味が多少抑えられるらしいですね。ですので、下茹でしておきました。
茹でたゴーヤと豚肉を一緒に炒めて、塩コショウと醤油で味付けし、もやしを加えてさらに炒め、最後に豆腐を投入して混ぜました。塩も入れて味を整えて完成です!

食べてみての感想は・・・苦いですねぇ・・・苦瓜なんで当然ですが、思った以上に苦い(笑)
でも、体に良さそうだし、ちゃんと食べましたよ~~!

先日、会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。心配していた高血圧の欄も「自己管理」と手厳しい(笑)コメントが書いてありました。
その他は特に異常なし、で良かったです。もうちょっと突っ込んだ自己管理が必要ですね!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

  • 08月 12 2009
    • 2009/08/12(水) 20:57:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • acomuuxaJuM
あ、うちにも今 頂き物のゴーヤがあるんです。
やっぱりチャンプルーが美味しいかしら^^
家族は誰も食べなくて、食べられるのは私だけ。
あの苦味が好きだけど、そんなにたくさんは食べれませんよね~。
ジュースにして一気に消費しようかな~。(笑
健康診断、異常なしで良かったですね^^
毎日ちゃんと自炊で 野菜たっぷり栄養たっぷりの食事されてますから 大丈夫ですよね~。
ちまにぃーさん、健康優良児って言うイメージです。
心もとても健康で元気そう^^
ゴーヤチャンプルにモヤシ入りってイイですね~
モヤシ好きなので真似してみたいです

夏はあの苦み、美味しく感じちゃいますよね
  • 08月 12 2009
    • 2009/08/12(水) 22:11:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
ゴーヤ、僕も苦手です。

苦すぎですよね、ホント・・

苦いビールは好きなのに(笑)

でも、久しぶりにゴーヤ食べてみたくなりました。もしかすると、今年こそは美味しいと思えるかも??という薄い希望で・・

小さいゴーヤ、どっかに売ってないかな~
う~ん苦い…i-238
下処理してもやっぱり苦いi-230
どーも苦手…
ちゃんと食べたんですねぇ~立派i-189
ゴーヤ食べられたなら、ブロッコリーなんて食べられますよ~i-185
「自己管理」ですよi-197
うちも自らは買わないゴーヤ。
頂き物のゴーヤをちまにぃーさんみたく、下処理したけど・・・・・・。
結局うちでも、苦かった。。。。

よく料理番組で「おいしぃ~~!」って言ってる人は苦味を感じてないのかなぁ。。。。。。
僕もゴーヤは初めて使ったので、他のレシピを知りませんでした。あと、こんなに苦いとは思いませんでした(笑)
健康優良児ですかぁ・・・本性はメタボチックなおっさんですけどね♪
今後もしっかり栄養バランスを考えて食事をしていこうと思いますよ。
コメントありがとうございます!
ゴーヤの苦味は好き嫌いわかれそうですね~僕はどっちかというと・・・苦手ですね(笑)
夏の野菜でしょうから今が一番おいしいのでしょうけどね~!
またお邪魔しますね!
ゴーヤって結構太いし大きいので、あの量を消費しようと思ったら結構食べないといけませんよね~食べられないっすよ~小さいのがあればいいですねぇ・・・。
苦かったです・・・それが味なんだといわれればそれまでですが・・・。
明日も頑張りましょうね!
cheeseさんも苦手~~??わかりますよ~苦すぎでしたもんね!もう食べないかも・・・・・・!
ブロッコリーとはまた違う感じで苦ってっすわ~。
でも、頑張って食べようっと!
僕も思った以上に苦くて・・・でも、好きな人はすごくおいしそうに食べられますよね・・・。うらやましいです。
残ったゴーヤをどうするか・・・妹にあげようっと(笑)
こんにちは、ゴーヤチャンプル美味しいのに・・・
にんじんと卵を入れると、苦味がマイルドになりますよe-455
特に卵は欠かせないと思いますよ。
試してみて下さいね。
  • 08月 13 2009
    • 2009/08/13(木) 14:29:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 ゴーヤの苦みを抑えるコツは下ゆでするか塩もみです。チャンプルにはカツオ節を入れて炒めるとアミノ酸の効果でうま味が上がりますよ。
3ミリくらいに切ると苦味が抑えられるって聞くけど、ダメでしたぁ?下茹もしたのにねぇ・・・
確かにたくさんは食べれませんね(笑)
他の具の方が多くなるし・・・
おおっ、本場の方のご意見は大いに参考になりますv-411
やはり卵は入れたほうがいいんですか・・・次は入れますね!そうやってマイルドにすれば苦味も少なくなるんでしょうね♪
アドバイスありがとうございます!
いつもコメントありがとうございます!
塩もみもいいですね~試してみます!
色々アドバイスいただいて感謝です♪こうして初挑戦の料理にさらに改良を重ねていくのが楽しいですよね~!
お久です~~お元気でしたか??
3ミリくらいでしたね~幅は。でも、かなり苦かったので結構な苦手意識が生まれました(笑)
でも、色んな方のアドバイスをいただいたことによってまた挑戦してみようって思いますよ。
また来て下さいね~~~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
