オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、外出します・・・。

こんばんは~!


今夜は、消防の集まりがありますので、外出します。晩御飯は作れないので、代わりに先日作った、ちりめんの佃煮をUPします。


DSC404.jpg

乾燥ちりめんを胡麻油で炒め、みりん・砂糖・昆布つゆ・酒を入れ、中火で炒め煮にします。汁気が少なくなって、糖分のトロミが出てきたら、白胡麻を加えてさっと混ぜ、完成です!
これは言うまでもなく、ご飯に合います!ご飯に乗せて食べると至福ですねぇ~~。日持ちもしそうですし、お弁当にもGood!です。

週半ば過ぎますが、後半も頑張りましょう!!

では~~!


blogram投票ボタン

コメント

  • 08月 19 2009
    • 2009/08/19(水) 18:27:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
佃煮まで作ってしまうとはすごい♪
私は、作ったコトないです(^o^;)

ご飯にあうんですよね~♪

これからは、残暑かな・・・
暑いから今、カキ氷にハマってます♪
  • 08月 19 2009
    • 2009/08/19(水) 21:05:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お、佃煮!日持ちするし、色々とアレンジもできてイイですよねぇ。
ってか、凄いっすね!これ、市販品かと思っちゃいましたよ(^^)

消防の集まり、頑張ってくださいね!
1週間も半分過ぎましたし、後半も頑張りましょう!
佃煮はご飯のためにあるようなものですね!
ちりめんは好きなんでたまにこういうふうに手作りしますよ~。今度はじゃこ飯がいいかなぁ!
カキ氷好きなんですが・・・うちには何処かに眠っているカキ氷機があるような・・・(笑)
ありがとうございます~~これも自信作なんですが、かなり簡単にできますよ~。
先ほど帰ってきました!平日にあるとつらいっす・・・・・。
後半も頑張っていきましょうね~~♪
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 00:30:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
佃煮ね~
ちまにぃーさん、すごいですよ~
これは作った事無いですっ!!

僕は基本的に、調理するのに時間がかかる料理は、メインの料理だけの事が多いです。

佃煮を作ろうと思ったことは、記憶が正しければ、過去一度もないです。

今日も、家庭的な料理ですね~(尊敬♪)
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 07:27:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
佃煮!!!

ちまにぃーさん、すごいー!
佃煮までつくられるとは!

ご飯のお供に佃煮最高ですよねー。あと
カルシウムもとれて、栄養いっぱいですー!!!

ちまにぃーさんの作られるご飯って
栄養バランスがいいので
すごくすきですー!!!
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 09:41:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
簡単で美味しそー。
ちょっとトライしてみますね^^
ポチ☆
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 12:49:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
ちまにぃーさんてホント凄いですね~
何でも作れてしまうんですね・・・。
ご飯が進みそう!お弁当にもいいですね♪
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 16:30:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ruririn626-
美味しそうですね~☆

仕事もあるのにしっかりご飯も作って…
ホントにすごいです!!
僕も滅多に作らないんですけどね。今回は食べたくなったので作りました。
簡単でいいですよ~ふりかけ感覚でご飯にのせていただくだけで至福っすよ~。家庭的で健康的♪
三十路さんにもおすそ分けしたいなぁ~~~♪
ほんとカルシウムが摂れるし美味しいし、いいおかずです!
栄養バランスいいですかね??あまり計算してはいませんけどね!!!
そうそう、簡単に出来ますよね、時間もかかりませんしね!すごくおいしいおかずです~~。
ポチありがとう~~!またお邪魔します♪
ありがとうございます!
色々作ってはいますが、意外と好き嫌いが多いんですけどね♪
ご飯に超合うし、お弁当にももってこいですよ~。
またお邪魔しますね!
コメありがとう!
仕事から帰っての一番の楽しみは晩御飯ですからね!気合も入りますよ~!
またお邪魔しますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
