オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、野菜炒めです!

DSC405.jpg

こんばんは~!

今日も暑かったですね!しかも仕事がピークでかなり忙しかったですので、疲労感いっぱいです・・・。

こういうときは、手軽なメニューですよね♪
野菜炒めを作りました。いつもは塩コショウと中華あじや醤油で味付けするんですが、今日は、先日買った↓の調味料を使ってみました。

DSC406.jpg

「シャン・ウェイ」といいます。野菜炒めやチャーハン、スープなど色々な用途に使える中華調味料ですね~。ちょっと脂っこいペースト状なので、ほどほどに入れて見ました。入れすぎるとギトギトになりそうです。
味は、お店の味!に近くなるような・・・お店のチャーハンって何で味付けしてるんだろうって思いますが、こういうのを入れているのでしょうかねぇ・・・!
美味しかったですよ~!

今週は土曜がどうなるか、明日の頑張りで決まります!頑張ってきます!!

ちなみに、明日は友人とビアガーデンに行く予定です~~楽しんできますね~♪

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 20:04:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
オー、野菜いため、おいしそうー!

手軽にできるから
私もよくつくりますー!!!

調味料を色々と変えたりすると
いろんな味を楽しめそうですねー!

明日はビール沢山のんできてくださいねー!!!
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 20:13:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
野菜炒めもガラだしや油でぐっと変わりますよね。
僕は「華味」ってベル食品のラーメンスープの素使います。

明日、頑張ってください!
是非是非、土曜日お休み取れますように、、、。
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 21:33:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
おお、この調味料、買おうかどうか悩んでるんです。
いつもはウエイパーを使ってるんですけど、今、切らしていて、中華あじの素で代用してます。
ウエイパーを買うのに、色んなお店で値段を比較してみて、、、、って見ていたらこれがあったから。。。。。
代わりないならこちらでもいいかな?って思ってたり。
ポチ☆
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 21:37:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさん こんばんは、お~野菜炒めは、男の料理の基本ですね~私も盆休みに作りましたよ。(^O^) この中華の素は、重宝しますね~ ビールもたらふく飲んできてください。
そうですよね、手軽で大好きです。当ブログでもたびたびUPしていますが、味付けを変えると毎回楽しめますよね!今回も例の調味料で美味しく、いつもとは違った味を楽しめました~~!
今夏初ビアガーデンなんでタップリ飲んできますよ~。
僕もいろんな調味料を試したいんですが、ある程度出資が必要なんで・・・(せこい?)
明日は頑張りますよ!ビアガーデンで弾けるためにも、土曜を休みにしなくては!!
僕もウェイパーが欲しいのですが、いかんせん値段が・・・この倍しますからね!ですから半額のこちらで試してみましたが、割とおいしかったですよ~。
ウェイパーが1000円ほど出して使うに値するのか、こればかりは自分で買ってみないとわかりませんね!
コメントありがとうございます~!
野菜炒めはシンプルですが、おいしいし、飽きませんね!
明日はたくさん飲んできます。集まるメンバーも男女数人ですが、久しぶりに会うメンバーもいるので盛り上がってきますよ!
こんばんは、お仕事お疲れ様です。
こんな日はサッと作れる野菜炒めは良いですよね。
初めて見る調味料で美味しそう。
私は野菜炒めシンプルに塩、胡椒の味付けが
多いので・・・

明日お仕事頑張て友人と美味しいビールが飲めると良いですね。
  • 08月 20 2009
    • 2009/08/20(木) 23:28:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

野菜炒めは、炒めた時の野菜の甘みが最高ですよね^^

香味って、以前、買って使った事がありますよ~♪
中華料理屋さんは、どうでしょうかw
中国人のご主人が経営されていたお店を
以前はよく通っていた事がありますが、
ラー油なども、八角など入れてちゃんと手作りされてましました(そのお店は)
そこで、本場の味に仕上げてしまうと、日本人のお客は
きっと美味しいと感じないから、日本人好みの丁度いい塩梅に持ってくるのが
大変だったと言っていましたね~。。
やっぱり、調味料も手作りだったのかも・・・・。

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね!!
  • 08月 21 2009
    • 2009/08/21(金) 00:11:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
野菜炒め、うんうん、あぁ~美味しそうだなぁ~

色合いもいい感じ♪

野菜炒めって、冷蔵庫の残り物の野菜を片付けながら、ヘルシーな一品が出来るから、僕もよく作ります。

しかも、安上がりですからね(*^_^*)v
  • 08月 21 2009
    • 2009/08/21(金) 00:25:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花jk2GnYe6
うちは最近粉末の中華だしから、ウエイパーにしたところです。
小さいのを買うよりは、大きいのを買った方がなぜがお得なんですよね。
ってことで、大きいのを買いました。
なんにでも使える感じで、重宝してますけど、他のと食べ比べないとどっちがいいかはわからないですよねぇ(>_<)
粉末よりおいしく感じる気がします。
  • 08月 21 2009
    • 2009/08/21(金) 03:30:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 その調味料は「味覇」(ウェイパー)系なんですかね?
意外にメーカーごとにペースト系って出てるんですね。
最近はいろんなスパイスを揃えている主婦の方が増えていると聞きました。複雑な味が出せるみたいですね。
私は普通に作ってもある意味複雑な味になることがありますが(笑)
ビアガーデンいいなぁ~♪北海道は終わってしまいました!! 楽しんで来て下さいね~♪
野菜炒め、夏バテの時期には特に良いですよね。
胃腸が弱ってる時はキャベツを多めにすると
いいそうです。

中華調味料、塩辛いのが多いので注意してね~
ポチポチっと応援^^
シンプルに塩コショウも最高ですよね~今回は初めてこの調味料を使いましたが、これはこれでアリですよ~。
昨晩は夜中に帰ってきました。久しぶりに楽しく、有意義な飲み会になった気がします!
本場中華料理の味にはとうていかないませんが、この調味料を使うことによってそういう雰囲気の味になりましたよ~。
八角とか使ったことないですが、今度使ってみようと思います。どんな風味になるか楽しみです!
またお邪魔しますね!
そうですよね、野菜炒めは冷蔵庫に寝ている野菜たちを無理なく有効に消費できますからいいですよね~。
しかも味付けは自由ですし、ヘルシーですし、安上がり!男の手料理は欠かせないメニューですねv-411
ウェイパーは値段の高さから断念して、こちらの調味料にしました(笑)
ウェイパーは未使用ですが、こちらのでもそれなりに美味しくできましたから、満足です!
ペースト状って使いにくそうですが、確かに粉末よりよく馴染んで美味しそうですよね~~!
またお邪魔しますね♪
この調味料は、ウェイパー系だと思います。
ウェイパーが高くて手を出せない人のために、味の素が頑張って半値で作ってくれたんだと勝手に思っています。
本家との味の違いはわかりませんが、どちらにしろ美味しくできましたので良かったですよ~。
色んなスパイスを配合して様々な味を作る・・・ある意味プロですね~。僕はそこまではしませんが、たまにめぅらしい調味料を買ってみたいなぁって思います。
ビアガーデンでは飲んできましたよ~記事にしましたんでご覧いただけたら嬉しいです!
またお邪魔しますね♪
確かにこの調味料、少し塩っけが多いような気もしました。初めは、少し入れて様子をみましたが、少しでも意外と効きましたので、入れすぎに要注意ですね!
応援いつもありがとう!お返しにお伺いしますね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
