オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、アジの南蛮漬け♪

DSC407.jpg

こんばんは~!

今日は、昼前にすこしだけ残っていた仕事を片付けてきました。
昨晩はかなり遅くなってしまったのに、ちゃんと仕事してきましたよ~。

さて、今夜は、アジの南蛮漬けを作りました。帰りに寄ったスーパーで5尾198円だったので迷わずゲットです!
このアジはウロコも内臓もゼイゴも取り除いてあったので、調理は超簡単でした。
アジは塩コショウしてしばらく置いておき、片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
野菜を切って湯通ししておきます。野菜は、人参・ピーマン・玉ねぎです。
南蛮酢は、醤油・砂糖・酢・酒で作りました。あとは揚がったアジに野菜を乗せて、南蛮酢を回しかけるだけですね~~。
本来は一日寝かせたらもっと美味しくなるみたいですが、我慢できるわけがありません。早速晩御飯にいただきましたよ。
野菜もいっぱい摂れて、アジも美味しくいただけました!

明日は、日曜ですね。夕方は用事がありますが、ゆっくりしたいと思います。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!!



blogram投票ボタン

コメント

  • 08月 22 2009
    • 2009/08/22(土) 20:38:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お~!凄いっす。お疲れ様した。
僕なら仕事、投げ出してしまいそうっす、、、(_ _ ;)

夏はさっぱりと南蛮漬けもイイですよね。
このフォルム、ガマンできなっす(^^)

ゆっくり休んでくださいね。
また明日、頑張って下さい!
  • 08月 22 2009
    • 2009/08/22(土) 21:38:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
南蛮漬け、暑さに疲れきったこの時期に食べると美味しいですよね~酢をガツンと効かせて、さっぱり食べていなぁ。

最近の魚って、普通調理済みだから、楽チンですよね!!やっぱり、内臓やウロコ取って販売したほうが売れるのかな???

それにしても、美味しそうなアジっ!!

ちまにぃーさん、マメに料理作っているところ・・・・リスペクトっ!!

明日はゆっくり休んで下さいね~(^^)
  • 08月 22 2009
    • 2009/08/22(土) 22:32:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
アジの南蛮漬けができる男性ってかっこよすぎる(*^_^*)
魚料理がちょっと敬遠気味の私なので・・・・・。
花嫁修業とかで料理教室通うって話をよく聞きますが。
ちゃんと通って、魚料理の勉強しておけばよかった!
なにげに、あっさり結婚になってしまい、籍をいれても遠距離婚(私の仕事が終わらず)だったので、花嫁修業なんてするひまはなかった(>_<)
お肉料理と比べて、魚の切る場所とかって本見てもわかりにくいですよねぇ。。。

切って売ってる魚が嬉しい私です。
今日はゆっくり寝ちゃってくださ~~し(^o^)丿
アジの南蛮漬け美味しそう~
以外に簡単に作れるみたいでびっくりです!
毎日忙しそうですね♪
ちまにぃーさんは毎日の食事で栄養のバランスが取れているので夏バテとかしないのでは?
何事もバランスが大切ですものね・・・。
  • 08月 23 2009
    • 2009/08/23(日) 00:15:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆきみMOemMYPQ
アジさんと、目が合ってしまいました…。
こんばんは。
お魚で、揚げ物で、
それを一工夫する、南蛮漬け、すごいですね。
それでもって、とてもおいしそうですね(^^)
アジの南蛮漬けはいくつか作り方があるみたいですが、今回は簡単にささっとやってみました。丸ごと揚げて作ったんで、見た目が豪華ですね!
良い日曜をお過ごしくださいね~~♪
まさぼ~さんこそ、いつも美味しそうな手料理作られていますや~ん。お互い切磋琢磨していきましょう!
確かに最近はお魚もさばいて売ってあるのが多いですよね。その分割高ですが、さばくのが苦手な人(僕のような!)には最適ですよ~。
またお邪魔しますね!
あや花さんはお魚料理苦手ですか?僕もさばくのは苦手ですよ~ですからさばいてあるのばかり買ってきますよ~。
お魚料理できる男性っていいでしょう??!!これを餌に婚活頑張りますv-411
そうですね、僕は基本的に夏バテというものをしない体質だと思っています。生まれつきなのか、栄養バランスが良いからなのか、食事を毎回しっかり摂っているからかは分かりませんが、とにかく夏も元気です♪
ココンさんも良い日曜をお過ごしくださいね!
コメントありがとうございます!
アジさんも色々調理法はありますが、こういう風に南蛮漬けにするとお酢も利いて意外とさっぱり頂けて美味しいですよ♪
今日も一日頑張りましょう!!
 暑い夏には最高ですね!
南蛮漬けって意外にそれぞれの家の特徴が出る料理ですよね。野菜の種類とか、酢の濃度とか。
 僕は3日目位が骨まで食べられて好きかなぁ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 08月 23 2009
    • 2009/08/23(日) 14:04:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
南蛮漬け~♪
お酢系料理は、全般に好きなのでウマそっですな(^o^)

ウロコも内臓もゼイゴも取ってあるなんて
お店の人、手間かけてますねぇ♪
小アジなんてとくに、セイゴとったりするの
めんどい~ですもん(^o^;)

美味しそうです^^

私も鯖は駄目ですけど、アジは大丈夫なんですよ。
南蛮漬けはお酢が入っているので、食べやすくて
ヘルシーですよね。

残暑厳しいので、食事は大切ですよね^^
そうですね、同じように南蛮漬けを作っても各家庭で味が結構違うでしょうね~
やはり時間を置けば骨も柔らかくなるんですかね??
次は少し寝かせようとおもいます♪
そうなんですよ^^お店の人が手間かけて調理してくれてるのに安かったんですよね~アジってそんなに安かったっけという感じで・・・。
夏はやはりお酢を使った料理が増えるような気がしますね。おいしくサッパリ最高です!
たえさん、アジは大丈夫なんですね~じゃぁアジ料理をごちそうしたいな!
南蛮漬けにはお酢はかかせませんが、酢を使うだけでヘルシーに思えますけどね♪美味しかったですよ~。
今週も頑張りましょう!
  • 08月 25 2009
    • 2009/08/25(火) 20:10:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

アジの南蛮漬け、美味しそうですね!
この甘酢のお味がまた、良いですよね~♡
ちまにぃーさんとご結婚された方は幸せでしょうね~^^
私は小鯵の南蛮は作るんですが、大きいのは
作った事は無いので、今度作りたくなっちゃいました♪
それでは、応援凸
また、お邪魔しますね!!
小鯵のもいいですよね~骨まで食べられますから。
僕と結婚する人がいればいいのですが・・・おっと、婚活しないといけない身でした!自分から積極的に動かないとね♪
将来は良い家庭を築いて、お嫁さんと一緒においしい食卓を毎日囲めるように頑張りますよ!
またお邪魔しますね~~☆

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
