オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、玉子焼きを・・・!

DSC408.jpg

こんばんは~~!

今日は、昼間は先週より少し涼しくなった気がします。いつもより、汗をかく量が目に見えて少なかったので!

しかし、今日は仕事中に色々気を使うことが多く、精神的に疲れました。何故かは後で書きます。

疲れたときは、手の込んだものを作る気力がないので、簡単な玉子焼きを作りました。
あとは惣菜を買ってきましたw

玉子焼きは、砂糖と塩を絶妙なバランスで入れています(笑)ちょっと甘めよりですかね。
僕は、そのまま何も付けず食べますね~醤油とかマヨとか余計なものは付けません!


さて、今日は、地元中学校から職場体験ということで中二の男子が三名職場に来ました。5日間地域の仕事を通して、働くことの大変さ、大切さを学ぶ取り組みで毎年夏休みに行われています。
僕の部署にも一人参加したのですが、忙しい合間で色々教えていると他がパニクるわけで、そうなこんなでちょっと大変でした。しかも、大人しい男子だったので教えるのも一苦労・・・。
やはり学ぶことより、指導することの方が大変だということがよく分かりました。先生方の苦労がしのばれますねぇ・・・。

ま、今日は少し気を使った一日でした!

明日も頑張ります!


ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

  • 08月 24 2009
    • 2009/08/24(月) 20:13:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
卵焼きって簡単なようで難しいですよね。
理想の卵焼きはまだまだつくれず、、、修行の身です。
すんごく綺麗に仕上がっていて、さすがです。
コーヒーミルクを入れるとふわっとするらしいですね。

なんでも人に教えるって事は、すごい労力です。
大変かと思いますが頑張ってください。
また1週間、頑張りましょう!
コンバンハ♪
玉子焼きみたいにシンプルな料理ほど、結構置くが深いものですよね。
僕は、水溶き片栗粉を少々入れたりします。そうすると崩れにくいんですよね。
指導するっていうのは、自分が人に教えてもらうよりも何倍も難しいことだと思います。分かってもらうためにはどう言えばいいか・・・自問自答しながら頑張らなくては!
  • 08月 24 2009
    • 2009/08/24(月) 20:41:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • むぅーす3Vha0Ou6
ちょいと遅れましたが来ましたよー\(^∀^)/

たまご焼き超美味しそうですッ(´∀`●⊂)
私のお母さんより絶対に上手ですよッッ!!∑

私もたまご焼きには何も付けません^^
マヨネーズとか、、「外道なんじゃーー」てなります(`д´)

甘めの好きなんで、食べたいです((笑
  • 08月 24 2009
    • 2009/08/24(月) 20:43:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
ホントに教えることは難しいですよね・・・。
いつも、もう少し私に教えられる力量があれば・・・と思ったことも何回もありました。

たまご焼きって和みますよね(^^)
私は子供の頃から塩味のたまご焼きで育ちましたが、パパはすごく甘~いたまご焼きで育ったようで好みが正反対なんです。
これで御飯が食べれるの?ってくらい甘い・・・(>_<)
なので中間をとって砂糖と塩を入れたたまご焼きにしてます。
たまご焼きの好みって育った味が分かりますね♪
こんばんは

美しい玉子焼き
素晴らしい

お料理苦手の私も一応3年ほど料理教室通いましたのです
そこで一番始めに教わりましたのがだし巻き玉子でした
だから玉子焼きだけはましなものが作れますよw

私は玉子焼きはだし巻き玉子ですが お砂糖の玉子焼きも大好きです


私 仕事柄 お弟子さんがいます
教えることは自分がやるより数倍気も遣いますし 大変ですね

オツカレサマ~でした
(o^∀^o)
キレイな玉子焼きですね。
やわらかそう、おいしそうです。
自分の玉子焼き画像に、反省v-371
コメントありがとう!
お褒めの言葉ありがたく頂戴します。
よく玉子焼きに大根おろし醤油をかける人もいますが、何してんねん!って思いますよね~~。
甘めの方がすきですが、出し巻きも好きなんですよ~
とにかく玉子焼きは大好き!
玉子焼きは本当に家庭の味が出ますね。砂糖を入れた「厚焼き玉子」かダシを入れた「出汁巻き」か・・・。
僕はどちらも好きなんですが、出汁を入れる手間を考えるとシンプルな塩・砂糖の方になります♪
人に教えることは慣れてないと大変ですよね。自分の成長にもなりますわ~☆
またお邪魔しますね!
瑠璃子さんの玉子焼きも見てみたいですね♪
しかし、本当に教えるのは向き不向きも表れますね!自分がしてもらったときのことを思い出しながらやらないと・・・。
いい機会だと思って頑張ります!
ありがとう!
玉子焼きは毎週のように作っています(のであまりUPする気はなかったんですが・・・)。だから、自信はあるんですけどね~~。
味はシンプルですけどね♪ホッとする家庭の味です!
  • 08月 25 2009
    • 2009/08/25(火) 00:44:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 卵焼きが上手に作れる人は料理上手だと思います。
ちまにぃーさん、天才ですか!?
美味しそう~
我が家の玉子焼きも少々甘めです♪
毎朝女子高生のお弁当を作っているので
玉子焼きには少しうるさいですよ~(笑)
今日の玉子焼きには だし+砂糖+かに釜を混ぜてみました♪
厚焼き玉子は場所をとるので助かります!
いひッ♪
  • 08月 25 2009
    • 2009/08/25(火) 14:35:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Nekoneko-
玉子焼き・・・おいしそ~
簡単そうで難しいんですよね?
私はすぐにオムレツになってしまいます
教えること・・・
日々格闘そして、日々修行の日々です
でも、教えていると教わる人の気持ちを忘れてしまうので
たまに生徒として学校にいくと新鮮なんです
教えることって大変だけど、楽しいんですよ☆
  • 08月 25 2009
    • 2009/08/25(火) 16:46:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
卵焼きって簡単なようで難しいですよね。
形も難しいのですが、それよりも思うような
味がなかなかだせません。。。
  • 08月 25 2009
    • 2009/08/25(火) 17:21:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
お仕事大変なようですね。
疲れは早くとってくださいね。

玉子焼き、とってもきれいにやけてますーーー

いつも私はこがしてしまいます。。。(w)
  • 08月 25 2009
    • 2009/08/25(火) 18:37:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
タマゴ焼きって奥が深いですね・・・

その家によって味付け違うし
毎回同じ味で作るのも、なかなか出来ないし(^o^;)

私は、イロイロな具入れて巻くのが好きです♪
金平やら、残った肉ジャガやら
ヘンなもん巻いて、たまに突っ込みきますが(笑)
天災なんて滅相もない!!単なる食好きのメタボです♪
やる気があればなんでも出来る~~~の気持でトライしてます!
お母さんの玉子焼きもこだわりがあって美味しそうですね!!
お弁当にも合うし、おかずにも、おつまみにもいいし、ほんと、助かりますよね~~!
オムレツも好きですよ~~今度作ろうと思います!
僕は、教えるのは得意ではないのですが、結果的に今まで教えてきた後輩にはいつも感謝の言葉をもらうことが多いです。
理解して欲しいじゃなく、理解してもらうためにどうするか、どう言うかとか、本人の立場に立てれば至極簡単な悩みなんですがね・・・。そういうコロの気持が忘れつつあるんでしょうねv-388
初心忘れるべからず!ですね♪
玉子焼きの奥深さってソコですよね。味付けもちょっとの調味料の差で結構変わりますし。人それぞれの好みもあるし!
形だって綺麗に巻けるにはコツが必要ですしね♪
僕ももっと突きつめていきたいと思います。
僕もたまに焦がしますよ~砂糖入れすぎると焦げますしね!
齟齬とは今日も指導しましたが、やはり疲れますね~もうちょい頑張ります!!
中に色々入れるのも美味しいですよね。
僕は、海苔・チーズ・ツナなど定番なのをよく入れますよ~。
味付けは難しいですよね。微妙に毎回違う味になります。ちゃんと量ってないですし!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
