オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、山東菜の煮物!

DSC411.jpg

こんばんは~!

今夜は仕事上でお付き合いのある東京の方と仕事帰りにお食事に行ってきました。
お接待みたいなもんですね!気疲れしました!!

さて、というわけで晩御飯を作ってないので、代わりに以前作ったお料理をご紹介!

春ころだったと思いますが、山東菜という野菜が安く売っていたので、ためしにと思い買って料理してみました。
人参とさつま揚げを一緒に炒め煮にしてみました。
山東菜って初めて使いましたし、あまりみかけない野菜ですが、まぁまぁ美味しかったと記憶しています。小松菜やチンゲン菜系の風味食感だったと思います!

たまには新しい食材にチャレンジしていく気持も大切ですよね!

ではおやすみなさ~い!

またね~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 09月 12 2009
    • 2009/09/12(土) 15:18:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
山東菜、はじめてききましたー。

家庭菜園してるので
きになりますね(w)

さつまあげと一緒にいためるとおいしいのですね。
本場のさつまあげを鹿児島で食べて以来、
さつまあげ、大好物ですー!

ちまにぃーさん、色々とチャレンジして
すごいですー!!!
山東菜、私も初めて聞きました。
たぶん、うちの近所では売ってないと思うんですけど??

小松菜やチンゲン菜と同じような感じなら
代用できますね。
また、作ってみますね~♪
PP
僕も初めて見た野菜なんですよ~あまりメジャーではないし、取れる時期も限られているようですね。
こういう青菜は体に良さそうなんでなるべく摂取したいですよね♪
僕も、同じスーパーであれ以来見ていない気がするので、レアな野菜かもしれませんよ!
おひたしや炒め物、色々使えそうな感じでした。
健康的ですし、また見かけたら使ってみたいと思います♪
  • 09月 14 2009
    • 2009/09/14(月) 15:34:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんにちはー!!!

山東菜、気になって調べてみました!!!

http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-santouna.htm

白菜の一種のようですねー。
種みつけたら、買ってしまいそうです(w)

P.S いつか、ちまにぃーさんの作った美味しいお料理と
私の作ったお野菜で、一緒にお酒たのしめるといいですねー!!!
ありがとう!そうそうこれこれ!
なかなか売ってませんが、結構安くて美味しかったですよ!
三十路オンナさんといつか飲みたいですよ~お互いの手作りの野菜と料理で乾杯しましょうね♪ヨロシク!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
