オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、インゲン料理♪

DSC439.jpg

こんばんは~!

今夜は、インゲンとさつま揚げの炒め煮を作りました。
インゲンは下茹でしておき、フライパンでさつま揚げと一緒にダシ・醤油・みりんで煮込み、汁気が少なくなったら、乾燥ちりめんを入れて炒めていきます。
インゲンに味がしみ込んで美味しいですよ~~。ちりめんもいい味を出しています!
素朴ですが、安心するような味ですね♪

朝晩肌寒いですが、皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

今日は15日なので、今から、消防の訓練に行ってきます~~

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 09月 15 2009
    • 2009/09/15(火) 20:59:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ありさん-
こんばんわ♪ 

私、インゲンちょっと苦手なんですけど、
この料理なら食べられそうな気がしますヾ(*´∀`*)ノ

消防の訓練なんて凄いですね!!!!!
どんな事をするんですか?

頑張って来てください(o`・∀・´)
今日の料理も美味しそぉですね(o^∀^o)

インゲン大好きだから、参考にさせて貰ぃます♪
消防頑張って㊦さいV(^-^)V
こんばんは!
インゲンも調理法によってはすごく美味しくいただけますよ~~是非お試しあれ!
消防は、いざというとき放水できなかったら意味がないので、月二回はポンプ放水や目線のやり取りや車両点検などをしてます。終わってダベってたら結構遅くなるんですよね・・・・。
今日は早めに帰ってきましたが!
またお邪魔しますね~!
コンバンハ!
さっき帰ってきましたよ~~
インゲン好き??栄養良さそうだし、彩りもいいしね!
色々使ってみたいです~♪
いんげんは旬ですね。
ちりめんを煮物に入れるというのは初めてしりました。
さつま揚げも魚なので少しはダシが出るのでしょうけど、ちりめんからも味が移ってきっと美味しいのでしょうねv-410

実はいんげんは、よく火を通してやわらかくして食べるものだって昨日知りました。
緑色を残すものではないそうです。
生まれてこのかた○十年間、青臭いままいんげんを食べてましたv-394
消防の訓練ですか?
お忙しいのにちゃんと料理も作って
ほんと尊敬しちゃいます^^

いんげんにさつま揚げは時々しますが
ちりめんは思いつかなかったですぅ~♪
そう言えばちょっと余ってというか
持て余してたので・・・量の多いのを買っちゃって・・・

これ、参考にさせて頂きます。
ありがとでした^^PP
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 09:16:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
インゲンとさつま揚げの炒め煮、これもおいしそうー!
インゲンって、あんまり買わないのですが、
こうやって使えばいいのですねー。

さつま揚げからも、うまみが出て
インゲンだけで炒めて煮るより
おいしそうですね!
さすが、ちまにぃーさんです!!!
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 18:47:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
いんげんに、さつま揚げの組み合わせって
滅多にないですよね?
ちまにぃーさんのオリジナルなんですね!
これは、美味しそうですぅ~♪
今度作ってみたくなりました★

先日、消防士の活躍がカッコいい映画を鑑賞しました!
消火と救助に命を掛ける男達の映画でしたが、
ちまにぃーさんのキリッと消火活動されている
姿は、カッコいいんだろうなぁ~^^
お怪我のないように、頑張ってくださいね^^
では、応援凸
また、お邪魔しますね!
ぉ!インゲンヽ(゚∀゚ )ノ
愛ちんも同じ物作ります^^
おそろおそろ(〃∇〃)

キュウリの和え物もよく作ります^^
ゴマタレじゃなくて麺つゆと酢のものがほとんどですが^^;
忙しくても作ってるちまにぃーさんは偉い!!
今日もお疲れ様でした('-'*)
また遊びにきます^^ノ
応援ポチポチ♪
こんばんは。最近お返事に行ってませんでしたね~またお伺いしますんで♪
インゲンって良く火を通さないと青臭いですよね~僕はなるべく火を通して柔らかく、味をしみこませて食べるのが好きなんですよね。
ちりめん入れると案の定だダシが加わっておいしいですよ☆
いつも応援ありがとですv-344
ちりめんって一袋買うと結構入っていて、消費に困ることがありますが、こういう風にちょっと加えるとわずかにダシも出て美味しくなりますよ。栄養価も高くなりますしね!
またお伺いしますね~~☆
僕もインゲンは彩りに添えるくらいにしか使っていませんでしたが、たまには沢山食べてみようって思い、作ってみました。
味付けも簡単ですし、いいダシも出ますから美味しかったですよ~。
またお邪魔しますね!
ありがとう!
このレシピはオリジナルですが・・・妹が教えてくれたんですけどね!
消防士の方々はすごいんですよ~僕は消防団なので本職の方とは違いますけど、やはり常備消防の方は普段からトレーニングや訓練されてますし、もちろん有事の際には誰よりも早く現場に駆けつけますし。
僕も火災のときは出動して消火活動しますが、結構放水はしんどいんですよ~体力勝負ですね!
火災などの災害がないことが一番ですけどね♪
おひさ~~コメありがとう!
インゲン良く食べるかな??美味しいよね~体にも良さそうだし!
愛ちんもお弁当やご飯作り大変なのに頑張ってるね~☆体調に気をつけて頑張ろうね~♪
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 21:17:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ☆瑠李子☆-
いんげん、美味しいですよね!
まぢ好きなんですよ~
インゲン好きですか??若いのにエライ!
緑の野菜をしっかり摂りましょうね!
僕は小さいころ苦手だったんで・・・v-411

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
