オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、秋刀魚の生姜煮です♪

DSC441.jpg

こんばんは~!

今夜は、旬の魚、秋刀魚を使って生姜煮にしてみました。

秋刀魚が安く売っていましたので、焼いて食べるのもいいのですが、たまには煮てみようと思いまして・・・。
秋刀魚は、4等分くらいに切り、洗います。
薄切りにした生姜と、酒・醤油・砂糖を入れて煮立たせ、秋刀魚と長ネギの青い部分を入れて見込みます。途中、思い出したかのように、あまっていたインゲンも入れました♪
煮汁が煮詰まる程度までコトコト煮て完成です。

秋刀魚は骨がありますが、食べられる固さなのでいいですよね。丸ごと食べられますよ。
おいしくてご飯がすすみました。


ところでこのブログの写真は↓のデジタル一眼レフで撮っているのですが、最近調子が悪く、ピントが合いにくくて、画像がブレ気味です・・・。コンデジで撮ろうかな・・・。

DSC0139.jpg

では、今週も残りあとわずかです。頑張りましょうね!

またね~~。


ランキングにご協力お願いします!



blogram投票ボタン


コメント

ちまにぃ~さんゎmomoの食べたぃ物がなんでわかるんですか?(笑)

毎日スーパー行って秋刀魚を買ぅか迷ぅんですょね~(^_^;)

秋刀魚ゎ美味しぃけど、焼くのが嫌だなぁと思ぃつつ素通りしちゃぅんです(>_<)

でも、煮物にするのぃぃですね♪
こんばんは。
今夜は私も魚を煮ましたよ。
イワシの梅干煮です。

サンマを骨までやわらかく煮るのは時間かかるんじゃないですか。圧力鍋ですか?

こんばんは!
秋刀魚は旬だから良く売ってるよね。しかも安いし!さばくのも簡単だから、僕は良く買いますよ。
焼いて食べることばかりだけど、こういう煮魚もいいっすよね!
是非料理してみてよね~♪
こんばんは。コンデジというのはいわゆるデジカメのことです(コンパクトデジタルカメラの略)。一眼はデジ一といいます。
カメラも毎年新しいのが出てたまに買い換えたくなりますよ~。今はその衝動に駆られています(w)
梅干煮ですかぁ~なんだかご飯に合いそうな響き♪
またお邪魔しますね!
サンマ 安いし美味しいですよね
サンマを生姜煮ですか 食べたことないです
いわしの生姜煮は好きです
美味しそうですね

私生姜が大好きなのです

本当に丁寧なお料理ばかり 感心致します
ステキ
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 17:50:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
秋刀魚~まさに旬な食材♪
いつも塩焼きばっかだし・・・生姜煮いいですね(^o^)

うちも最近、デジカメの調子がイマイチです
写真がブレたり・・・
うちのは、コンパクトデジタルカメラですが
6年ぐらい使ってるかな
こんばんは~コメありがとう!
秋刀魚の生姜煮は、イワシのと同じような味になると思います。
ご飯にも合うおいしいおかずですね♪
生姜は良く使います。から揚げの下味や、煮物の風味付けやら・・・。良い薬味ですよね!
僕も秋刀魚と言えば、焼いていただくのばかりでしたが、たまには煮付けてみるのもいいですよ。おいしかったです♪
6年ものですか~~レアじゃないっすか??
僕は2年くらいですが、そろそろ買い換えたくなってきました~。出費が痛いですがv-411

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
