オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • おでかけ報告その3

おはようございます~~!

連休もあと2日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

昨日は、友人に会いに日帰りで愛媛県松山市まで行ってきました。
松山で遊んだり観光したりってのは、大学時代以来なんで楽しみでした。

福山からですと、しまなみ海道を通って行けばわりとすぐなんですよね。ETC割引を利用して行きました。


DSC453.jpg

途中休憩した瀬戸田PAより、多々羅大橋を撮影!


しまなみ海道は、色々な島の景色や、様々な大橋を見ながら運転できるので、風景に飽きませんよ~。11もの橋を通過しますからね!
昨日も良く晴れていい天気でしたので、気持ちよいドライブになりました。

松山で友人と落ち合って、どこ行こうか~って考えて、向かったのは松山城です。
ここは、大学のときのゼミ旅行でやってきて以来でしたので、もう14,5年ぶりになるでしょうか?
久しぶりだったので連れていってもらいました!

DSC454.jpg

松山城は、小高い山の上に建っていますので、山頂まではロープウェイおよびリフトで上がります。
金額は同じなんですが、リフトの方が待ち時間が少なそうなんでリフトに乗りましたよ。スキー場にあるまんまアレです。

山頂に着いたら、そこから少しだけ歩くと天守閣に着きます。

DSC455.jpg

しかし、昨日は大変混んでいました。
当方、福山城・姫路城・大阪城・広島城・今治城・高知城と近辺の名だたる名城は登ってみましたが、昨日の松山城が今までで一番混んでいたように思えます。
シルバーウィークだし、高速の割引の影響なんでしょうねぇ~。天守閣内で行列が出来ていたのは初めてです♪

この天守閣は3階ほどしかなくてすぐ最上階に行けますが、もともと高い場所に建っているので、眺めは最高ですね~。松山市街が一望できましたよ。

DSC457.jpg
DSC456.jpg

あと、風も気持ちよかったです!

このあとは、道後温泉へ行ってぶらぶらする予定でしたが、あまりの観光客の多さと、駐車場の無さに諦めました。久しぶりに道後温泉本館を見れたからいいや~って思いながら(笑)

時間的にゆっくりできなかったのですが、お土産を買いたかったので、松山空港まで赴いてお土産を買ってきました。やはり、駅や空港は売ってるお土産の数がハンパ無いですよね!

松山は、四国で唯一50万人を擁する都市ですから、町並みも都会的だし、この日はさすがに観光客が多かったですね~車も多く、他県ナンバーばかりでした。

帰りは同じく高速で帰りましたが、しまなみ海道で思わぬ大渋滞が!19キロほど・・・しかも進まないので、しんどかったです。夜7時くらいには帰宅予定でしたが、付いたのは9時前・・・。一人で行ってたので、睡魔との闘いでした(笑)。
でも、事故無く無事に帰ってこれてよかったです。

あと2日はゆっくりしようと思います。

久々にアクティブな連休ですのでね・・・。

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

おはようございます。
連休はかなり満喫しているようですね。
ロープウェイとリフトで松山城まで、楽しそうですね。
リフトは10年ほど前にスキー場で乗った以来
乗ったことがないので、また乗ってみたいなぁ。

私の住んでいる所からは、県外に行きたいと思っても
飛行機に乗らないと何処にも行けないので、
車で行ける事は羨ましいです。

でも、一人で長時間ドライブ(渋滞)はかなり
きついですよね。お疲れ様です。
遊ぶにも体力要りますねe-348
後2日はゆっくり休んで下さいね。

  • 09月 22 2009
    • 2009/09/22(火) 10:24:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
松山城かぁ(*^^)v
それも行きたい!!!
鳥取砂丘に続いて、それも行きたいところぉ。
(西日本は行ってないところばっかりなんです・・・・)

リフトは・・・・・・雪が下にないと怖いです。。。。。。

連休は満喫されたんですねぇ(*^^)v
普段お仕事がんばってる分、いっぱい休んでくださ~~い。
(うちは普段通り主婦日和です(>_<))
  • 09月 22 2009
    • 2009/09/22(火) 13:13:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
リフトのって松山城かぁ~いいなぁ♪
お城好きなんですよ

天守閣内で行列って、かなり人多かったんですね
渋滞19キロ・・・お疲れ様でした(^o^;)
  • 09月 22 2009
    • 2009/09/22(火) 16:54:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
連休を楽しんでいるようですね!!

いいですね~松山♪
私は、中部地方より南の県に行った事がないので、
羨ましいです…。

渋滞、大変でしたね…。

残りの2日間も、
お互い、楽しみましょう☆
こんばんは!
おみさんはどんな連休になりましたか?
松山城はリフトが名物みたいな感じですが、お城自体も現存12天守の一つですから、立派なものですよ。
過去渋滞に巻き込まれることはなかったのですが、さすがに昨日はしまなみ海道でしんどい目に会いましたよ。
一人で運転はちらいものですよね~v-393
福山からですと、どちらも少々足を伸ばせば行ける距離なんですよね~。観光するには高速1000円が欠かせませんが、いつまで続くのでしょうかね。
リフトは確かに足場がないので慣れてないと怖いですよね。結構高さがあるので!
リフトでお城へ~って珍しいでしょう??それだけでも、面白いんですよ。
昨日の渋滞は東名とかの30~50キロ渋滞に比べると可愛いものですが、しまなみは、降りて下道で帰るっていうことが出来ないので(島ですから・・・)、仕方なく渋滞に付き合いましたよ!
こんばんは!
僕は東京より東、北方面には行ったことがないですよv-411行きたいところがいっぱいです!
渋滞は仕方ないですが、今日の方がもっと長いかも♪
  • 09月 22 2009
    • 2009/09/22(火) 18:45:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
松山城すてきー!!!

お城すきなんですよ。(w)
天守閣からの眺めは最高ですねー。

あー、いってみたいです(w)
  • 09月 22 2009
    • 2009/09/22(火) 20:51:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
松山は良い所ですね~
行ってみたいです♪
連休に渋滞は付き物(汗)19キロはキツイかも
札幌の渋滞は可愛いものです(^∀^)ゞ
あと1日ゆっくり休んでくださいね!!
  • 09月 22 2009
    • 2009/09/22(火) 21:51:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーくん、こんばんわ★

ステキな景色のオンパレードだね♪
お城めぐりもすてきだね~
わたしは今まで姫路城、小田原城、大阪城は
行ったことがあります♪

松山城もいいなぁ~

明日もステキな一日を・・・・★
  • 09月 23 2009
    • 2009/09/23(水) 11:40:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ☆瑠李子☆-
ロープウェーイ楽しそうwwww
お城好きですか??僕もマニアではないですけど、結構好きです。天守閣最上階まで登って眼下に下ろす景色は最高ですよね。
またお邪魔しますね♪
松山は四国の中心的都市だし、小説「坊ちゃん」でもおなじみですし、道後温泉もあり、良い街だと思います。
是非一度行かれてみては・・・と言いたいですが、遠いですよねv-411
こんばんは~☆
お城ってたくさんあってその都市の顔ですから、登るのも見るのも楽しいですよね。適度な運動になりますし。
今日も一日終わりますが、明日からまた頑張りましょうね!
珍しいでしょう?!こういうのって!
ワクワクしますよ~高所恐怖症の方には大変ですが・・・!
  • 09月 23 2009
    • 2009/09/23(水) 23:11:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しるきゃむ-
こんばんわ。鳥取・松山とアクティブな休日をお過ごしで、
うらやましい限りです。
松山城・・・短大の時に行きましたょ。
懐かしい・・・。
ちょっぴりノスタルジックにひたりました・・・^^
明日からお仕事ですね。
2日間がんばったらまたお休みです。^^v
  • 09月 24 2009
    • 2009/09/24(木) 12:28:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
こんにちは ソメヨです。
学生時代4年間松山で過ごしましたので、
とても懐かしいです。
それにしても、連休中は松山・しまなみ共に混んでいたんですね・・・・・
旦那の実家愛媛へ年に3回ほど帰省しますが、
しまなみが19キロも渋滞したことはありません。
 今日から仕事がんばりましょう!
  • 09月 24 2009
    • 2009/09/24(木) 18:33:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは~!

お疲れ様でした~
やはり、お休み中は、人出が多いので
高速道路も渋滞だったようですね^^;
こちらの東北道もすごい渋滞でしたよ~

お城見学で、リフトに乗っていくなんて
凄いですね~(@@
天守閣からの眺めも素晴らしい♪
松山って、こういう眺めだったんですね~w
一度も出向いた事はありませんが、
お土産などは頂いた事がありますw
(坊ちゃんなんとか・・)

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね~^^
松山は近いんですが、意外とあまり行ってないので、僕も懐かしさに浸ってきましたよ。いい街ですね!
明日頑張ってまた連休楽しみましょう!!
お疲れ様です~~。ソメヨさんはいい連休になりましたか??
松山っていい街ですね。観光地としてはもちろん、住むにもいいのではないでしょうか???
それにしても、今回の渋滞は困りましたよ。僕も初体験でしたしね!疲れましたよ・・・。
今週も頑張りましょうね!
連休はどこもかなり渋滞ができたようですね。さすが1000円効果でしょうか・・・。
リフトは松山城の名物だと思いますよ~天気が良かったので乗っているときも気持ちよかったです♪
連休は終わりましたが、今週もあと少しですね。頑張りましょう♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
