オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、里芋の道明寺揚げ!

こんばんは~!

連休初日、いかがお過ごしでしょうか??

今夜は、里芋を使って、道明寺揚げというのを作ってみました。
みなさん、道明寺粉っていうのをご存知ですか??F4の道明寺ではなく!

ウィキペディアにはこうあります・・・


「道明寺粉(どうみょうじこ)とは、水に浸し蒸したもち米を粗めにひいた食品。乾飯や煎り種の一種。
大阪府藤井寺市の道明寺で最初に作られ、保存食として使われたのが起源とされる」


おはぎや関西風の桜餅などに使われる粉です。米をつぶしたような粉ですね。
これは揚げ物の衣としても使えるので、ためしに使ってみました。ネットで見つけたレシピを参考にしました。

DSC479.jpg



里芋は冷凍のを使用しました。それを茹でて柔らかくし、潰して、塩コショウと片栗粉、ベビーチーズをカットしたものを混ぜました。良く練って丸めて、道明寺粉をまぶして油で揚げました。


DSC478.jpg

もち米の粉なので、揚げ上がりはライスパフみたいにサクサクした食感です。
中身は里芋なのでモッチリしていて、まさに周りはカリッと中は柔らか~~って感じですね!

今回は、中身はシンプルでしたが、色々入れるものをアレンジすればより美味しいものが楽しめると思います。
道明寺粉というものは僕も初めて使いましたが、次は唐揚げに使ってみようと思いました♪

明日は日曜で連休の中日ですね。天気もいいみたいですし、どこかに出かけようかなぁ!

では、みなさんも良い連休を~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

おいしそう♪
道明寺を和菓子以外に使ったことがなかったです
ライスパフ好きなので 作ってみたいです☆

揚げないから揚げ粉のパフパフってこれなのかなぁ・・
私もチャレンジしてみますね!
美味しそうですねv-343
私も作ってみようv-411

レシピ参考にさせて頂きますねv-254
ありがとうございます。
おはよう~~!
道明寺粉使ったことなるんすね~~あまり売ってるお店がないんすよね。
そういえば、揚げずにできる唐揚げ粉もそんな食感でした~同じ粉なのでしょうかね?!
是非作ってみてくださいね~♪
おはようございます~~★
僕も使ったのは初めてですが、食感も楽しくて美味しい揚げ物になりましたよ~。
ぜひぜひご参考にしてやってくださいまし!
またお邪魔しますね^^
美味しそうですね。
道明寺粉、聞いたことはありましたが、
使ったことないです。
サクッとした食感 う~ん美味しそう!!
揚げ物もこうやって粉を変えてみると
新食感に出会えていいかも ですね。





  • 10月 11 2009
    • 2009/10/11(日) 15:38:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
道明寺粉・・・お店で売ってるのは見かけますが
使ったことがナイです(^o^;)

和菓子に使うってイメージだったけど
こんな使い方もあるんですね♪
  • 10月 11 2009
    • 2009/10/11(日) 17:23:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • momo-
道明寺粉?!
初めて聞きました(*_*)

でも、美味しそぉですね♪
里芋好きだし☆
作ってみま~す(^_^)v
僕は良く唐揚げを作っていますが、最近ではこうした変わり衣にもトライしています。
今までにない食感などを楽しめて美味しいのでもっと挑戦してみようと思います。失敗覚悟でね!!
僕はネットでこの粉の存在を知ったのですが、あまり売ってるスーパーがないんですよ~結構高いですしね!
でも、新しい食材を使うことでまたレパートリーが広がっていく気もします!
またお邪魔しますね~!
でしょ~?あまり聞き慣れないものだよね?!!!
僕も初めて買って使ってみたけど、海老などの魚介類にもピッタリみたいだよ。
momoちゃんもトライしてみて!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
