オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、味噌風味の唐揚げ!

DSC486.jpg

こんばんは!

今夜も晩御飯は作れなかったので、ストックネタを披露します!

今回はまた唐揚げですが・・・いつもと違い、味噌で下味を付けてみました。

鶏モモ肉を切って、味噌・醤油・みりん・酒・しょうがに漬け込んでおきます。
衣は片栗粉と小麦粉を2:1程度で混ぜてまぶして揚げました。
味噌で下味を付けると、もちろん味噌風味になるのですが、コクも出て濃厚な味になりますね~少し濃いかも♪
あと、画像でもわかると思いますが、揚げている時に焦げやすくなりますね!
でも、醤油ベースともハッキリ違いがわかりますよ。これもアリですね♪

一週間の始まりは疲れますね!昼間は気持ちよい気候ですが・・・。

ではまた明日~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

いつものことながら美味しそうですね

味噌と聞いて黙っていられない瑠璃子は名古屋人です

タイトル見た瞬間 よく焦げずに揚げられるのだなぁと思いました
唐揚げは人が来たりしたときや 人の家に行ったりするときの持ち寄りおかずに最適なのですよね だからバリエーションがたくさんある方が助かります
今度ぜひ挑戦してみます
でも 私は焦がしそうだなぁ~


いつもステキな料理 ありがとうございます♪

ありがとうございます!
今回使った味噌はあわせ味噌で、八丁味噌ではないのですが、コクがあって美味しかったですよ~。
でも、いつもよりはやはり焦げ目がありましたよv-356
僕にとって唐揚げが一番好きな食べ物なので、このブログでも一番登場回数が多いと思いますし、新しい唐揚げのレシピにもどんどん挑戦していきますよ~♪
唐揚げ~♪

味噌で下味って……有り!!!!

めちゃくちゃ美味しそぉ(≧∇≦)
唐揚げ食べたぃ☆

momoゎ、マヨカラが好きです!(b^ー°)
唐揚げ 味噌味も有りなんですね~
おいしそうです。
でも わたし鶏肉が食べられないんです。。。
我が家に登場する唐揚げは、味見なしで食卓に並べています。
鶏料理のレパートリーも少ないので、味付け参考にさせていただきますねっ。
私も、下味に醤油はよく使いますが
味噌は使ったことないです。
今度やってみます。
いつも有難うです。

うちの晩御飯、昨日のですけど載せてみました。
また、お暇な時にでも覗いてやってくださいませね^^
  • 10月 19 2009
    • 2009/10/19(月) 22:09:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
さすが唐揚げマスター!味噌風味ですか!
とっても美味しそうっすよ!

ここ最近やってないので、また唐揚げ考察しないといけないっすねぇ、、、。
頑張らねば!
  • 10月 19 2009
    • 2009/10/19(月) 22:31:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マリリンRAa2TALo
どうもお久しぶりです♪

唐揚げ大好きです(^^)v
オーストリアとかハンガリーでは唐揚げらしきものはなかったので恋しいです(笑)
チキンそのものが出てきたり結構食べるのに苦労しました…(^^);
しばらく日本食だけ食べていたいです(・∀・)/
  • 10月 19 2009
    • 2009/10/19(月) 22:46:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
味噌で下味をつけるんですね( ..)φメモメモ
いまだに我が家の食卓は油を使う料理は「あげ焼き」って感じの料理ばっかりなんです。
唐揚げ挑戦してみよっかなぁ~~~~~~。

とってもおいしそうですもんねぇ
味噌味ですか 焦げやすいですよね~
でもそこが香ばしくておいしいです❤
これまた1個あればご飯が1杯食べられます♪
あー メタボ一直線です(汗)
うん、うん、ありですね・・・。みそ味。
でも、やった試しがないけど、美味さが伝わってきます・・・。
食べたいなあ・・・。また、食欲が・・(笑)
  • 10月 20 2009
    • 2009/10/20(火) 16:54:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • てんちょー-
いつもながら手がこんでますね~

脱帽です

しかし下味に味噌とは・・・

よ、よだれが・・・

すべてちまにぃーさんのオリジナルなんですか??

すごいですよ!!
いつもありがとうね!
味噌味・・・美味しそうでしょう♪
作ってみてよ~~こちらはマヨカラ挑戦してみる!
鶏肉が食べられないなんて・・・でも、ご家族のために大変ですね!
少しでも参考になれば嬉しいです・・・!
またお邪魔しますね♪
こんばんは~醤油味は定番ですが、味噌味もなかなかですよ~♪
こうやってたまには趣向を変えて味付けするのも楽しいですよね!
たえさんのお料理観ましたよ~~さすが女性の手料理・・・おいしそうで健康的ですね♪
またUPしてくださいね~~!
ありがとうございます~~!
味噌味、これもオススメっすよ~~マヨネーズとか混ぜても美味しいかも!!
あひる課長さんのすごいところは、言ってから実行するまでが非常に早いところですね!また次回を楽しみにしてますんで♪
修学旅行おつかれさまでした~~~♪
やはり日本食が恋しくなりましたか?!
唐揚げも意外と日本風なのかもしれないね~欧米ではフライドチキンっぽいもんね。
またお邪魔するね!
油をあまり使わない料理のほうがコレステロールとか抑えられそうですしね。その方がいいとは思います!
唐揚げも揚げずに出来るので、そっちの方がいいけど・・・やはり揚げてなんぼです(笑)
醤油も焦げるもととなりますが、味噌はさらに焦げやすいですね(笑)
でも、こんがり揚がって美味しいですね。ご飯もすすみますよね。
またお邪魔しますね!
味噌味は濃いのでご飯に合いますよ~~。
コクもあっていつもの唐揚げとは少し違う感じ♪
美味しかったッス!
コメントいただきありがとうございます!
これはオリジナルのレシピじゃぁないんですよv-356
ネットで見たレシピを少しアレンジさせてもらって作りました~~!
美味しかったです♪
またお邪魔しますね~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
