オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、番外編です!

こんばんは~~!

実は昨日は、会社の都合で急遽御休みをもらったのです~~。久しぶりの平日休み♪
急だったので、特に予定は無く、平日にしかできないことをしようって思いました。
人気の観光地に平日に行く、これもまたなかなか出来ないことですよね。
ですので、福山市内の観光地といえば・・・鞆の浦!ということでさっそく行ってきました。

自分の住んでいるところは福山市内の北部なので、海側に行くのはそこそこ時間がかかりますね。車で40~50分くらいでしょうか。

ここ、鞆の浦は、先日、架橋問題で裁判沙汰になったことで全国的に注目を浴びました。それと、ジブリ映画の「崖の上のポニョ」を製作するにあたって、宮崎監督がここ鞆の浦に2ヶ月ほど住み込んで、構想を練ったという土地でもあります。
昔から瀬戸内海の中間地点として交易の中心となった港であり、近辺の町並みも古いまま残されており、観光シーズンには観光客も非常に多いところです。

今回の目的地は、鞆の浦の「対潮楼」と「常夜灯」です。

有料駐車場に車を停めて、歩いてすぐいけるところに「対潮楼」という建物があります。



CIMG0016.jpg

このような小道を上がってすぐのところにあります。

CIMG0017.jpg

「たいしょうろう」といいます。
この建物は、福禅寺というお寺の隣に作られた客殿ということです。Wikipediaには、「江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として使用され、日本の漢学者や書家らとの交流の場となった」とあります。
拝観料200円を納め、中を見学させていただきました。平日のお昼なんで貸切でした!

CIMG0018.jpg

ここから眺める景色は、まるで絵画のよう・・・!管理人のおじさまが、この位置で座って撮るといいですよ、と丁寧に教えてくださりました。

しばし、この風景を味わったあと、何枚か写真を撮り、中を見てまわりました。
神仏もあり、参拝してきましたよ。

CIMG0019.jpg
CIMG0020.jpg

このような味のある路地を通り、次の目的の場所へ歩いて10分もかかりませんでした。

CIMG0021.jpg

鞆の浦のシンボル的存在とも言える、「常夜灯」です。灯台の役目でしょうか。夜にはちゃんと灯りがともるそうです。

CIMG0022.jpg

対岸からズームで引き寄せて撮影してみました。さすが10倍ズームです。

CIMG0023.jpg

鞆の浦は風光明媚な漁港でもあります。観光地ではありますが、地元の方は当然漁などをなりわいとして生活されていますので、生活観も感じることができますね。

CIMG0024.jpg

界隈にはこういう小道が多く、地元の人の生活と、観光客用の通路が一体となっているような、なんともいえない雰囲気ですね!

小一時間で切り上げて帰りましたが、たまには平日の休みもいいですね。たまには、ですけど!

お祭りの練習も今日で最後になります。明日は前夜祭、日曜は朝から大祭です。頑張ってきます!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 10月 23 2009
    • 2009/10/23(金) 21:30:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 愛ちん-
お久しぶりです^^
おぉ。最高の景色ですね~

癒されました^^

お祭り!
明後日いっぱい楽しめるといいね^^ノ
練習も頑張って~♪
ちまにぃさん、こんばんわ。

景色奇麗ですね~。風情もあって良い所ですね~。

大阪にはない景色だな・・・。なんか癒されました♪

お祭りがんばってきてくださいね!!!!!
  • 10月 23 2009
    • 2009/10/23(金) 23:01:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
私の場合、平日のお休みって何にもしないで終わってしまうことが多いんですよね~
いいなぁ~素敵なところですね~
落ち着いた町並みに惹かれます・・・。
私もパワースポットに出かけたい~
お祭り頑張って下さいね~怪我しないように楽しんでください!!
すごく雰囲気のいい景色ですね☆
ほんとに絵画です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
行った事がないのに懐かしい気さえします
ほっとしますね~♪
ども~~おひさっ!!
潮風感じるのどかな風景でしょう?
仕事のことはしばし忘れてのんびりしてきましたよ~。
明日あさってとお祭り頑張ってきますね♪
天気も良く風景も良く癒されてきましたよ~。
是非一度訪れていただきたい場所ですよ。
お祭りも楽しく頑張ってきますね♪
良い週末を~~♪
たまにある平日休みですが、いざとなると良いプランも練れなくて、あっという間に終わってしまうことが多いですが、今回は有意義に過ごせました。
景色に気持ちを癒してもらいましたよ~。
祭りも怪我せずに頑張ってきますね!
良い週末をお過ごし下さいね♪
いやぁ~見ているだけでも癒されるでしょう?!
潮風も漂い、海と山の景色、昔ながらの街並み、どれも旅人の心を癒してくれます。
近くにこういう場所があるのを誇りに思いますね。
本当にホッとしますよ♪
  • 10月 24 2009
    • 2009/10/24(土) 02:20:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 風情ありますね~。
県知事がやいやい言ってるらしいですけど、頑張って阻止していただきたい!!
  • 10月 24 2009
    • 2009/10/24(土) 04:30:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすけ-
鞆の浦、行ったことないですがホント、昔にタイムスリップしたようなかんじですね~。
港に座ってボーっと景色を眺めていたいです。

平日に行くとじっくり落ち着いて見れそうですね!
いいところですね。
鞆の浦は風光明媚な漁港 趣のある小道
 
お休みだー
よしお出かけだー
という 素晴らしいフットワークの軽さ 拍手です!

お祭りのお写真 楽しみにしております。
世話人ですから 撮っている暇がないかも知れませんかしら・・・
例の架橋問題は、観光客からすれば景観を壊してしまうのでありがたくない話ですが、いざその場所を訪れてみると、地元の人々の生活環境がいかに大変かが少しわかります。
今回、常夜灯の付近を撮りましたが、バックに橋があるとどうしても違和感がありますよね・・・。
でもやはり迂回した車が細い道ですれ違うときの危険さは、どうにかしないと・・・っていう気持もありますし。
難しい問題ですね。
風光明媚な土地ですよ、鞆の浦って。
エリア内は歩いてもそんなに時間かからないし、高台に登れば、湾が見渡せて気持良さそうですしね。
是非一度来てみてください♪
お休みにはゆっくりするのもいいですけど、予想外の急なお休みだったので、もったいないって思って行動を起こしました!アクティブでしょう??!!
お祭りの写真ですが、いつも常に踊っているので、毎年写真を撮れないんですよね~~
しかし今年は妹に撮影を任せているので大丈夫と思われ~~!
頑張ってきます☆
  • 10月 24 2009
    • 2009/10/24(土) 17:02:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • pujipuji7-
はじめまして!通りすがりに失礼します。
鞆の浦!対潮楼! 懐かしいです。
以前岡山に3年ほど住んでいて、ドライブでよく行きました。
いい雰囲気の建物ですよね。
オトコの料理も美味しそう!
また寄らせて頂きますネ~
コメントありがとうございます~~!
岡山にお住まいだったんですね~~鞆の浦もほどよい距離でドライブがてらにはちょうどいいくらいでしょうか?!
僕も久しぶりに行ったので、ゆっくりリラックスできましたよ~。また行きたいくらい!
こちらもまたお伺いしますね~~♪
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 02:25:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ☆瑠李子☆-
なんか癒されますね!
田舎って感じがします☆
いいっしょ??!!
田舎なんだけど、海が見える街って素敵だよね~♪
  • 10月 26 2009
    • 2009/10/26(月) 20:26:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんは♪

またまたコメントです!
とっても素敵な場所ですねー!!!

対潮楼の景色、本当にすばらしいですねー。
実物はもっと素敵なんでしょうね♪
いつか、行ってみたいと思いました!!!

素敵な場所を紹介してくださり
ありがとうございます!!!
コメント嬉しいです~~!
鞆の浦はとってもいいところですよ。景色もいいし、潮風が気持いいです。夏から晩秋まではとくに雰囲気いいかも♪
いつかいらしてくださいね。ご案内いたしますので!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
