オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、秋祭り♪

こんばんは~~!

今日は、無事にお祭りが終わりましたので、そのご報告をしたいと思います。

秋の祭りは、全国各地で行われていますね。五穀豊穣・無病息災・家内安全を願う祭りですが、時期も形も様々で行われますね。

僕の住む地方でも秋は祭りが盛んで、今日のお祭りも近辺の五町内会が力を合わせて盛り立てて行われました。


SBSH1.jpg

昨日の準備の様子です。子供みこしを出しました。このお祭りでは、みこしは子供が引っ張っていくので、本格的な大きいのではありません。可愛いでしょう?!

CIMG0026.jpg

我が町内会は、「はね踊り」というのを毎年行っています。このように、町内会の方々の新築祝いや出産祝い、お店の商売繁盛を願って、お庭や店舗前で踊りを披露します。
画像は、子供だけで踊っている様子ですね。
やはり、こういう祭りでは子供がたくさんいるとにぎやかで楽しいですね!


img001.jpg


これは昨年の写真なのですが、最後に神社で踊った場面です。
ちなみに、赤いはっぴの一番左側のちょっとメタボなのが僕です


CIMG0027.jpg


他の町内会も踊りを披露しています。僕達のとはまた少し違うスタイルですね。


CIMG0028.jpg


踊りが終わったあとは、ちょうど正午からステージでいくつか催し物がありました。
最初は、「備後和太鼓研究会」というところの太鼓の披露でした。豪快な太鼓の音が響き渡ります。


CIMG0029.jpg


あと、吉本や松竹芸能のお笑い芸人も来ていました。名前は知りませんでしたが

このあと、自分は役員なので片付けなどがありまして、舞台も全部は見られませんでしたが、結構盛り上がっていたようですよ。


CIMG0030.jpg


これはお昼にいただいたお弁当です。結構豪華でした!
ビールもいただき、楽しく過ごせましたよ~~。

今日の天気は、薄曇りだったので、暑くなく寒くなくの気候だったので祭りにはちょうどよかったです。
ですが、弁当を食べているときは肌寒く感じました。少し天気が悪くなりそうですね。

今回の打ち上げはまた後日、若いメンバーで行う予定です。

二週間に渡って行われた秋祭りの練習、前夜祭、そしてお祭り当日、無事終えることができて良かったです。逆にこれからは町内会の皆さんとは頻繁には会えないので、少し寂しくなりますが・・・。

明日から仕事また頑張りましょう~~~!

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 17:42:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
お祭り~いいなぁ~♪
祭りと聞くだけで、ワクワクしてしまう(≧▽≦)

豪華なお弁当おいしそう
ビールも出てきたなんて、さいこ~ですねv-10
祭りは楽しいですね~~練習・準備も時間がかかっていますからなおさらです。
ビールは大量にありましたよ~~でも、お昼からあまり飲むのはなれていないので、ほどほどにしました♪
お弁当も美味しく、天気も良く、最高のお祭り日和でしたよ!
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 18:14:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
お~秋祭りも盛大に盛り上がって練習や準備で忙しかったのがむくわれましたね。

福山は、秋祭りにみこしをかつぐのですか~
私の住んでいる南大阪は、だんじりを引くのですよ~

でもちまにぃーさんの祭りは、太鼓やおどりがあって楽しそうですね。
ちまにぃーさんは、とてもがっしりしているのですね~以外でした。

祭りの後の町内のお弁当もおいしそですね~

後日行われる打ち上げ会も大いに盛り上がってくださいませ(^^*)
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 18:24:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まいまい-
お祭り~。掛け声や太鼓の音は、生きるエネルギーを与えてくれますね。
さっき帰宅したらうちの町内も祭りの準備の縄??が町内に張ってました。

今日のお酒はより美味しいですよね。
ちまにぃーさん、お疲れ様でした!
お祭りの規模は小さいですが、その分各町内会が一体になって盛り上げているような雰囲気ですよ。
御輿をかつぐというより、子供が主役なんで子供達が引っ張っていきます。
岸和田をはじめとする阪南地方などはだんじりが有名ですね!すごく激しいイメージですが・・・。
がっしり??ぽっちゃりです(笑)踊りの練習でもいい汗をかくのですが、その後に振舞われるビールとおつまみで台無しでした!
とにかう無事に終わって良かったですよ♪
子供みこしですか にぎやかでしょうね☆

楽しそうな写真がいっぱいですね~
ちまにぃーさんも写ってますね❤

お弁当も豪華だし、芸能人のかたも来るなんてすごいですね! いつか行ってみたいです♪
やっと終わりましたよ~疲れました!
そちらもこれからお祭りなんですね?!
みんなで呑むお酒は美味しいですよね~~祭りの雰囲気だから余計に♪
今日は疲れたので、早めに寝ようと思います~。
子供が主役ですので、にぎやかですよ~~少子化の影響あって、僕の世代が小学生だったときより半分以下の人数みたいですが・・・。
芸能人とはいえ、売れていない方だと思います・・・まぁ、予算的にねv-393
画像で楽しさが伝わりましたかね・・・??
お祭り楽しそうで、観てみたいです。
ちまにぃーさん、自治活動への参加、
地域の方との交流楽しんでいるのが伝わってきますe-446
子供達のみこしも可愛いんでしょうね。
昼食も美味しそうですし、楽しい週末になったようですね。
明日からまた仕事だと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。
無事終わってホッとしています。
やはり最中は大変だと思いますが、終わってみると楽しかったし、皆さんとの交流も持てて、良かったですよ。
しばらく町内会メンバーで集まることがないですが、後日の打ち上げは幹事なので盛り上がってきますね!
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 19:14:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
お疲れ様でした!!

私の住む地域でも、
今日お祭りがあったのですが、
実力テストを受けに行っていたので、
結局、今年は、行けませんでした…。

楽しい1日だったようで羨ましいです☆
いいですねぇ
まぁなんと立派なお祭りですね。

はっぴにはちまき姿
ちまにぃーさまの威勢の良い姿e-349

子供の神輿も立派なのですね。

一生懸命お稽古続けてきただけにお祭りが終わった後の寂しさ・・・
わかりますよー


今日はお祭り行けなかったんだね~~残念だね。
受験生なんで、勉強しっかり頑張って、来年こそはお祭りで楽しもうね!
今は、疲れがドッと押し寄せてきて眠いです・・・。
この練習の時期は、短期間ではありますが、いろいろな人と交流ができるし飲めるし楽しいのですが、終わってしまうと、ほとんど会わない人もいますし、やはり寂しさを感じてしまいますよ。
今度の打ち上げはしっかり楽しんでこようと思います♪
こんばんは!お祭りいいですね!うちもめっちゃすきです~(^^)

でもうちの家の近くは子どもがあんまりいなくて…(ドーナツ化ってャッです・・・)
地域のお祭りも年々下火になってしまっています…(´;ω;`)

地域のみんなで作るお祭りとっても楽しそうでうらやましいです(>▽<)!!
そうなんですか~~僕の地元も今はすごく子供が少ないんですよ~。
町内会の会館に、昔の祭りのときのアルバムがありますが、僕が小6くらいのときは生徒数もピークで、今の3倍くらいの人数がいたと思います。
ですが、最近は中学生も参加しますし、お母さん方も踊ってくれるので、人数もいっぱいになってにぎやかなんすよ~。
地域住民の交流は大切だなってつくづく思いますよ♪
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 21:55:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お祭りってイイですねぇ(^^)和むし、、、うらやましい。
僕が子どもの頃って祭りがあまりなかったような気がします。
札幌ってそんなものかもしれないっす(^^;)

明日からまた仕事、頑張りましょうっ!!
お祭り無事終わってよかったですね!(b^ー°)
練習頑張ってきたから、終わっちゃうと寂しぃんじゃないですか??(笑)
でも、楽しく過ごせたょぉで何よりですV(^-^)V
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 22:27:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーくん、こんばんわ★

にぎやかなお祭りだったみたいだね~
お天気も問題なかったのかな?
こちらは朝からしばらく雨だったのよ~><

子供たちがかつぐお神輿、
きっと活気にあふれてにぎやかだったんだろうな~

お疲れさまでしたo(*^▽^*)o
  • 10月 25 2009
    • 2009/10/25(日) 23:11:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • iloveinuyasha-
(●・ω・)ノ★こんばんわー

最近調子が悪くてお邪魔できなくていました
久しぶりにお邪魔したのですが
読み逃げ・ポチ逃げさせてくださいね^^
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~♪
祭りは無事終わりました~~楽しく過ごせましたよ~。
僕が子供のころは、鬼が本当に怖くて逃げ回っていた記憶があります・・・(笑)
今週も頑張りましょうね!
そうなんよ~~終わったら終わったで少し寂しいしんよね~~。
でも、今まで通り、晩御飯が作れるからいいか!!
次は打ち上げが楽しみです♪
お天気は、曇り時々晴れといった感じだったので、暑くなく寒くなくでした。踊りは結構運動になるので、涼しいくらいがちょうどいいんですよね。
子供達は朝から元気でした~~。にぎやかで楽しかったですよ♪
またお邪魔しますね~~!
こちらこそ、お邪魔できませんでしたね。
お忙しいときはお互い仕方ないということで・・・!
体調いかがですか??ご家族の料理や家事大変でしょうが、頑張って下さいね!
またお邪魔します♪
とっても楽しそうな写真がいっぱいで、楽しませていただきました。
青いハッピtoお神輿は、お揃いみたいです(笑)

また来年に向けて・・・ですね。



こんばんは~~♪
青いはっぴ着ますか??結構青いのは多いようですね~~。地域性もあるかもしれませんが・・・!
毎年、この祭りの時期になると一年の終わりが近いため、年の瀬の忙しさを感じます。
一年が本当に早く感じるようになってきました(オッサンですね)!
あとは2ヶ月頑張ってよい年を迎えたいですね(はやっ!)
  • 10月 29 2009
    • 2009/10/29(木) 10:12:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 番犬ガルム-
おらが信州でも少子化で祭りがだんだん少なくなっています。子供の頃の思い出作りに「祭り」は欠かせないアイテムですよね。ずっと続けてあげるのも私たち大人の責任だとおもいますネ。
そうですよね~~子供の数が少なくなってきているのがこういう地元のお祭りにも影響していますよね。
でも、鬼におびえたり、太鼓の音にワクワクしたりっていう、子供の良い思い出作りは無くしたくないですよね。
大人が頑張っていかないと~!
僕も少子化に貢献しているので、早く結婚しなきゃv-411

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
