オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、大根の肉味噌がけ♪

CIMG0031.jpg

こんばんは~~!

昨日は無事お祭りも終わり、今週からまた晩御飯も普通に作れると思います・・が、11月は秋の火災予防週間がありますので、夜の警戒・広報があって忙しそうです・・・。

今夜は、大根の肉味噌がけを作りました。この時期大根は美味しいですよね~~煮物や鍋物など色々使えます。
今回は、大根を輪切りにして茹で、肉味噌を作ってかけました。
大根は、輪切りで面取りして、片面に十字の切込みを入れ、ダシ汁と薄めの醤油・米一掴みを入れてで煮込んで下味をつけました。
肉味噌は合いびき肉ですが、あわせ味噌と醤油・みりんで味付けしています。
茹でたての大根に、アツアツの肉味噌をかけていただきました。
温かくてすごく美味しかったです~~~♪肉味噌は、大根だけでなく色々な野菜などにかけても美味しくいただけそうです~。

日々寒くなっていますが、体調管理をしっかりして、風などをひかないようにしたいですね♪

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 10月 26 2009
    • 2009/10/26(月) 20:06:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • pujipuji7-
こんばんは!
大根の美味しい季節になりましたね~
こういうシンプルで温かい美味しい料理が恋しくなります。
・・・私も作ろうかしら^^
また寄らせて頂きますね☆
  • 10月 26 2009
    • 2009/10/26(月) 20:19:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんはー!


とっても美味しそうな大根のお料理ですねー!!!
大根、確かにこれから
美味しい季節ですよね♪

11月もお忙しいようですが、
体調気をつけてくださいね♪
  • 10月 26 2009
    • 2009/10/26(月) 21:22:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
ちまにぃーさんお疲れ様でした~
今日になってどっと疲れが出てきたのでは?
地域のお祭りやイベントに参加するって良いこと!!
ちまにぃーさんはご近所さんとも仲がよさそう♪
いいパパになりそうだな~(^∀^)ゞ
こんばんは

私 大根の料理大好きです。
子供のころはあまり好きではありませんでしたが・・・

肉みそがけも大好きです。
後でご飯にかけたりしたくなるのです。
ありがとう~~~。寒くなってくると大根などが恋しくなりますね。もちろん一年中味わえますけど、温かいものが欲しいとき、大根を煮た料理だけでも温まりますよね。
大根を使って色々なメニューを作ってみたいですね。
またお邪魔します♪
大根は煮ることが多くて、こういう料理もこれからはたびたび登場するかもです!
シンプルで美味しいので~~!
お互い寒さに気をつけて過ごしましょうね♪
今日は少し仕事が少なかったので良かったですが、疲労感はまだ残っているような・・・?!
町内会では年配の方が多いので、また若い部類に見られています(笑)
でも、いつも言われるのが「早く結婚しろ~~」みたいなことですね。うぅむ・・・こればかりはしたくても相手がいないことには・・・ですね!
地域のつながりを大切にしていきたいです♪
子供のころ嫌いだったものが大人になっていつの間にか食べられるようになってるっていうこと、結構ありますよね。僕は人参がそうですv-412
大根に肉味噌・・・最高っしょ?!ご飯にかけても美味しいと思います♪
またお邪魔しますね~~!
  • 10月 27 2009
    • 2009/10/27(火) 00:16:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • iloveinuyasha-
(●・ω・)ノ★こんばんわー
いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪♪

これからの季節 大根が美味しいですよね^^
色々お料理して食べたいですね。

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
  • 10月 27 2009
    • 2009/10/27(火) 11:44:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Nekoneko-
こんにちは☆
お久しぶりです

大根大好きなんです
おいしい季節になりましたよね~
昨日はポトフにして食べました。
この肉みその大根もおいしそうですね。
しっかりとだしをとってあり、和食ですね~
これからの季節にぴったり☆
こんにちは
11月になってもお忙しそうですね
体には十分気を付けて下さいね☆

大根を煮る時にきちんと面取りしてあるんですね~
料理への愛情を感じます♪
私ならそのまま煮ちゃうかも(汗)
いつもポチリーンありがとう!
大根はあのボリュームの割には値段が安いですよね~。おかげで家計の役にたっています!
寒さの負けず頑張りましょうね~~♪
ポトフもいいですね。
僕にとっては味噌汁や、おでんには欠かせない具です~。
寒くなると身に染みて美味しくなりますね♪
またお邪魔します~~!
面取りとか普段余りしないんですよ~気合が入ってるときだけです(笑)
先日のお祭りが終わると次は消防団の行事で年末まで埋まります~~頑張ります!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
