オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、太刀魚のムニエル!!

こんばんは~~!

今日は事情があり、晩御飯は作っていませんので、代わりに先日作ったネタを・・・!

スーパーに寄ったとき太刀魚が安かったので、すかさず購入し、ムニエルを作りました~~♪

CIMG0035.jpg

もともと安かったのですが、ご覧の通り、半額引きシールが!!
2パック買っちゃいました♪

CIMG0034.jpg

太刀魚は切ってから洗って、しばらくお酒に浸しておきます。
塩コショウして、小麦粉をまぶし、バターをひいたフライパンで両面をこんがり焼きました。

美味しいですね~~太刀魚!身も柔らかく、アッサリとした白身ですよね。

以前海釣りに行っていたとき、太刀魚を釣り上げたことがあるのですが、それはもちろん帰って調理しました。
さばき方は当時の先輩に教わったのですが、太刀魚はウロコもないですし、内臓もすぐ取れますから、非常に簡単にさばけましたよ。
そのとき作った塩バター焼きが超美味しくって、久しぶりに思い出しながら食べました。

やはり自分で釣った魚を自分で調理していただく、これ以上の喜びはないですね♪

今週もあと少しですね!頑張りましょうね!!!


でわ~~~♪




blogram投票ボタン

コメント

198円の半額だったんですか?すごいですね~

ちまにぃーさんは太刀魚釣ったことがあるんですか
これまたすごいです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私 釣り堀で釣ったことしかないです(汗)

太刀魚のムニエルおいしそうだな~❤
買い物上手なんすよ~~自分でいうのもあれですが!
以前、姫路に住んでいたとき、早朝、岸壁でルアーの投げ釣りでゲットしましたよ。結構いいサイズ♪
地元福山ではまだ釣れたためしがないです><
太刀魚いいですね~e-266

でも、なんでそんなに安いのですかァ?
半額前でも安いのに、それが半額なんて~e-350
カライやんは、そんな安い太刀魚見たことないかも・・e-263

でも、釣りでとった太刀魚が一番美味しそうです!
太刀魚安っ!!!!

釣ってきたお魚って美味しぃですょねV(^-^)
家ゎよくお父さんが釣りに行くから美味しぃお魚をよく食べさせて頂いております(*^o^*)
でも、最近ゎ鳴門→鯛が多ぃからたまにゎ違ぅの釣って来て欲しぃ…(>_<)
  • 10月 29 2009
    • 2009/10/29(木) 22:24:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
さすがに海が近い所の県にお住まいだと
お魚、安く手に入るんですね~^^
太刀魚は、滅多に食べたことは無いですが、
とっても美味しそうですね!
今度、スーパーさんで、見かけたら
買ってみたいと思います♪
所で、昨日の牛肉といとこん煮、作ってみましたよ^^
ちくわ入れるの忘れましたw

それでは、応援凸
  • 10月 30 2009
    • 2009/10/30(金) 07:50:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、おはようございますー!!!

ムニエルおいしそうー!
それも半額ですか!!!

いい買い物されましたね♪
  • 10月 30 2009
    • 2009/10/30(金) 08:13:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
太刀魚の塩バター焼き、おススメならぜひ食べてみたい。
自分でお魚釣れる人なら、やっぱり釣って食べるお魚の新鮮な味を知っているから買ったものだと物足りなさもありますか?

お魚さばける男の人って素敵ですね☆
  • 10月 30 2009
    • 2009/10/30(金) 11:54:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • iloveinuyasha-
コンチャア(*^▽^*)ノ 
いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

上手なお買い物をしましたね^^
太刀魚って食べたことないのですが美味しそうですね^^
今度見かけたら作ってみます!!

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
応援(*^^)σポチ ♪♪
  • 10月 30 2009
    • 2009/10/30(金) 17:33:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさ・ω・kJiczeNA
太刀魚って食べた事ないけども
旨そう・∀・
てか鱗ない魚がいたなんて・∀・(
今日の給食に名前わかんないけど魚でました・∀・
胡麻がびっしりくっついててちょっとアレでしたけど
旨かったです・∀・
・・・何この報告的な^p^
普段はもうちょっと高いんですけどね、この日はやたら安かったです。ここのスーパーはめっちゃ安いのでよく行くのですよ~~お買い得品をゲットしに!
太刀魚はあまり釣れないので、最近行ってないのですが、たくさん釣り上げるのが夢です!
鯛も美味しいよね~~でもいつも鯛だと飽きるよね・・・。
釣りしないの??
釣れたときの喜びは他ではなかなか味わえないよ♪
こんばんは~。太刀魚は回遊しているので、時期を逃すと釣れないという、僕的にはレアなお魚なんですけどね。
お店でも結構高いときが多いのであまり手を出せなかったのですが、今回は超安くて久しぶりに調理しました!
美味しいですよ~~オススメです♪
いい買い物しましたよ~~。半額シールにはすぐ反応します!
太刀魚のムニエルも、僕自身あまり作ったことはなかったのですが、美味しくできました!!
またお邪魔しますね~~♪
太刀魚は、お魚特有の臭みの少ない白身ですし、柔らかくて、アッサリ食べられますよ。
僕はそこまで釣りが上手ではないので・・・v-411あまり釣って帰って食べるっていう経験がなく・・・。
ですから、スーパーのお魚でも十分です(笑)
さばきも苦手な方ですので!!
自称買い物上手な独身男です(苦笑)
太刀魚美味しいお魚ですよ~臭みもほとんどないので食べやすいと思います♪
お互いよい週末にしましょうね!
鱗のない魚も確かに珍しいですね~~他には鰻やナマズなどがいますね。
太刀魚は表面が銀色の粉で覆われているんすよ~ピカピカしてるんよ!
給食のお魚・・・なんでしょうかね??
給食・・・懐かしいです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
