オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、秋刀魚の炊き込みご飯♪

こんばんは~!

今夜は、旬のお魚、秋刀魚を使って炊き込みご飯を作りましたよ。

秋刀魚は、二つに切って塩をまぶします。グリルで両面をこんがり焼きます。
お米は炊き込む1時間前くらいに良く洗って、水気を切っておきます。


CIMG0042.jpg


土鍋に、研いだお米、お米と同じ分量の水、ダシ、醤油を入れ、良く混ぜておきます。その上に、焼いた秋刀魚を並べます。そして千切りにした生姜を散らします。
土鍋に蓋をして強火にかけます。強火で吹きこぼれたら、弱火にして15分ほど炊きます。
時間経過後、少し強火にして水分を飛ばしておきます。
その後火を止めて5分ほど蒸らします。


CIMG0043.jpg


蒸らし終わったら蓋を開け、秋刀魚の頭と骨を取り除きます。
全体を混ぜながら、ネギを加えて完成です。


CIMG0044.jpg

温かいうちに召し上がれ~~♪
味付けはダシと醤油のみなので、秋刀魚&生姜の風味が引き立ちます。
おこげも出来てGOODでした!
おかずは何もいりませんねぇ~^^

秋刀魚は安いですし、太刀魚同様、ややこしい捌きも必要ないですから、手軽に食べられるお魚ですよね。
いつもは焼いたり煮たりですが、このように炊き込みご飯もなかなかいいですよ。
美味しかったです♪

明日は文化の日ですね。
今週は、学区の文化祭があります。直接は関係ないのですが、消防団として準備・片付けの手伝いに出てきます。

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 11月 02 2009
    • 2009/11/02(月) 20:13:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんはー!
わー、さんまですね!

炊き込みご飯いいですねー!!!

しょうがも薬味できいて
さっぱりといただけますね!!!
  • 11月 02 2009
    • 2009/11/02(月) 21:47:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
秋刀魚はよくいただきますが、
炊き込みにして食べるのは、初めてみました(@@
何でもありなんですね!!
驚きました!!

応援凸
秋刀魚の炊き込みなんて、りら初めて知りました。
お城のコックさんも作り方分りません。今度教えてあげて下さいね。今日は妹の新曲のお披露目です。また遊びに来てくださいね。
すごく手が込んでますね~ オオーw(*゚o゚*)w
秋刀魚は焼く事が多いので、ごはんに炊き込んだ事はないです~ しかも骨とか後ではずすんですね、料理に愛を感じます♪

文化祭の準備&片付け頑張って下さいね~
おはよう~~!
秋刀魚で作りました~~美味しいですよ。
あっさりめで、秋刀魚の美味しさが十分楽しめますよ♪
そうですよね~秋刀魚の炊き込みご飯はあまり聞きませんよね~。
これは本で見たレシピなんですけどね!
美味しかったです~~☆
お魚を使った炊き込みご飯は、魚本来の旨みがしっかり出ますから美味しいんですよね。
結構簡単にできますので、コックさんにもお願いしてみては??!!
またお邪魔しますね♪
秋刀魚は一度焼いて炊き込んでいますので、香ばしくって旨みがしっかり出ていました。オススメですよ~~。
準備・片付けはそれぞれ4日と8日なんですが、夜なんで仕事から帰っていかなくてはいけません。
作業自体すぐ終わるんですけどね。
頑張ります!!!
炊き込みご飯食べたぃ(>_<)

旬の秋刀魚使ってるからめちゃくちゃ美味しそぉだし!!
あぁ、お腹すいた(*_*)
  • 11月 03 2009
    • 2009/11/03(火) 09:40:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
お、さんま飯、美味しそうですね(^^)
焼きさんまの香ばしさ、生姜の辛味、イイですね。
秋らしい逸品!

実は僕も「飯炊き用」に小さな土鍋を買いました、、、お米はまだ買ってませんが(笑)
秋刀魚を炊き込みご飯にしようとする
発想が凄いですね。
頭が柔らかいです~。。。

それに、美味しく出来てるからGoodですね。

消防団、頑張って下さい^^
今日は一転、よいお天気ですね。
秋刀魚の炊き込み御飯・・・食べたい(笑)
旬のものを食べることって大切ですよね。
自分はちっとも出来ていませんが(笑)

自炊を続けることから頑張ります。
消防団のお仕事がんばってください。
  • 11月 03 2009
    • 2009/11/03(火) 15:19:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
秋刀魚の炊き込みご飯いいですねっ♪
食べたい~o(^o^)o

準備・片付け~頑張ってください☆
  • 11月 03 2009
    • 2009/11/03(火) 15:59:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさ・ω・kJiczeNA
秋刀魚焼いたのしか食べた事ないww
秋刀魚って美味しいけど
骨いっぱいあって腹立つんですよ・∀・
てかまじで美味しそうですな・∀・

文化祭の手伝いお疲れさんですb
炊き込みごはんで心も体もポッカポカだよ~~!
秋刀魚がご飯と超合うしね♪
オススメ料理だよv-411
  • 11月 03 2009
    • 2009/11/03(火) 19:27:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃんB4L7Kl76
秋刀魚のたきこみごはんおいしそうですね!

秋ですんもんね~♪♪

たっぷりの生姜もいい香りでしょうね!★

これから寒くなってくるのでこんなホカホカ炊き込みごはんが食べた~い!!!
お、よくわかっていらっしゃる!
土鍋で炊いたので、お米もおいしく炊けましたよ。
あひる課長さんも、トライしてみてくださいね~。
秋刀魚は安いですからね~おまけにさばかなくても食べられる手軽さがGOODですし!
たかっちさんも、ご家族に振舞ってみてはいかかでしょうか??
いつもありがとう!
旬の秋刀魚ですので、美味しくいただけますよ。
土鍋って、鍋をするだけためだけに使うのではなくて、たまにはご飯ものを炊いたりしてもいいですよね。
今週、来週と消防が忙しいですが、頑張ってきますね♪
秋刀魚は安くて美味しいですよね~♪
焼き物が定番ですが、炊き込みご飯も美味しくてオススメですよ。
明日は頑張ってきます~~!
秋刀魚は小骨がいっぱいあるので面倒ですねv-411
今回は、頭と大骨は取りましたが、小骨は残ってました。でも、秋刀魚の小骨って僕は気にせず食べるほうなんで・・・。
美味しかったっすよ♪
秋は秋刀魚ですねぇ~~旬で美味しいです!
あったか炊き込みご飯で体も温もりますよ♪
またお邪魔しますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
