オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏団子&芋団子汁です♪

こんばんは~~!

これだけ寒いと温かい汁物がほしくなりますよね~~ですので、今夜は鶏&芋団子汁を作りました~~~。


CIMG0048.jpg

鶏団子・・・・・鶏ミンチと玉ねぎ、ネギを混ぜ、塩コショウと生姜、醤油、ダシで味付けし良くこねて丸めて、お湯で茹でます。

芋団子・・・・・ジャガイモを摩り下ろし、塩コショウと片栗粉を混ぜ、これも丸めてお湯で茹でます。


CIMG0047.jpg

あとは、ダシと醤油のみの味付けの汁に、団子二種と、豆腐を入れて少し煮込み、最後に白ネギを加えて出来上がりです。

ダシはあっさりめですので、それぞれの団子の味をしっかり感じることができますね。
鶏団子は生姜風味が効いててジューシー、芋団子はモチモチした食感ですね!
二つの団子が味わえてゼイタクですよ~~旨かったっす!!
体の芯から温まりました~~~♪

今週は仕事が忙しく、来週は消防の広報活動が忙しそうです。
こういうときこそ体調崩しやすいので、栄養と睡眠をしっかり取るようにします!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 11月 05 2009
    • 2009/11/05(木) 20:37:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんはー!

芋団子汁いいですねー!!!
体があったまりそうですよー!

しょうががきいた鶏の団子もいいですね!!!

今週はお忙しいようですが、お体に気をつけてくださいねー。
コメントどうもです~~!
すごく温まりましたよ~~僕は普段あまり汁物は作らないのですが、ここのところの寒さでちょっと恋しくなりまして~~♪
団子丸めるのが楽しかったです!
  • 11月 05 2009
    • 2009/11/05(木) 23:07:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • pujipuji7-
わー、あったまりそう!
これいいですね。私も参考にさせていただきます~♪
ちまにぃさん、こんばんわ!

急に寒くなったから、今の季節にぴったりですね。
鶏団子も芋団子も美味しそうですよォ~e-349
芋団子は食べたことがないですが、是非食べてみたいです。だけど、ジャガイモのすりおろす作業はう~ん、大変かなあ・・・e-263

体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
コメントうれしかったです。どんな豪華な工芸品より、ちまにぃーさんのお料理のほうが癒される事でしょう。今日の食事はちまにぃーさん風スープですか。りら姫のお城にも運んで欲しいですね。
またお会いしましょう。
  • 11月 06 2009
    • 2009/11/06(金) 00:37:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
鶏団子はよくやるんです♪
うちはお鍋もどきですけど(^^♪

芋団子はまだやったことがない!
これは、ぜひぜひやってみたいですね。
楽しみ~~~~(^O^)/
片栗粉は少なめですかぁ?
鶏団子の中にじゃがいもは入れますけど、団子にして入れたことがないですね~
ものすごく体があったまりそうです♪

最近寒くなってきたからこういうのが
恋しいですね❤
  • 11月 06 2009
    • 2009/11/06(金) 15:27:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
ちまにぃーさん
こんにちは

寒い夜には
こんなあったかい団子汁がいいですね
芋団子はニョッキみたいなかんじでしょうか^^
あっさりした味付けなら
たくさん食べれちゃいそうですね(^^)v
  • 11月 06 2009
    • 2009/11/06(金) 16:15:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさ・ω・kJiczeNA
わはぁ´∀`
芋団子・∀・芋団子・∀・・∀・
美味しそうですね´∀`b
ww熊の皿可愛いwですwwねw
今さらですがタメ口っておkでしょうか・ω・
それにしても芋団子美味しそうすぎる゜∀゜
  • 11月 06 2009
    • 2009/11/06(金) 17:39:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
団子汁~♪
カラダぽかぽか~になりそうo(^o^)o

芋団子、ジャガイモを摩り下ろすんですね
これ~やったことないです
今度、作ってみます♪
温まりましたよ~~~二種類団子が入って満足なお汁ですよ♪
是非作ってみてくださいね!
寒くなるとこういう汁物が欲しくなりますよね!
じゃがいも摩り下ろしは、機械を使いました・・・詳しくは今日のブログ記事にて・・・!
ラクチンでした♪
こんばんは~~癒されるなんて・・・嬉しいですね♪
こんな料理で良ければ是非食べて下さい!!
コッテリ系多いですけど・・・v-411
鶏団子(つみれ)はお鍋とも相性抜群ですよね~。
芋団子もまた違った食感で、美味しいですよ♪
片栗粉は、少なめですね~~ジャガイモ大4つに対して大匙1くらいかな??
適当ですがv-411
そうそう、寒いときはあったかい汁物が最高ですよね~~。
お芋団子も是非試してみてくださいね♪味付けはお好みで色々できそうですし!
ニョッキって知らなかったんですが、検索したら、作り方は同じみたいですね!
材料は一緒で丸めるだけですから。
温かくて美味しかったですよ♪
美味しそうでしょう??
最近妙に寒いので、こういう汁物が恋しいですよ~。
タメ口いいですよ~どうぞどうぞ♪
またお邪魔しますね~~!
団子はちょっと手間がかかりましたが、その分美味しくいただけましたよ。
ジャガイモはしっかり摩り下ろして下さいね!
味付けは塩コショウだけでしたが、他にも色々してみたいですね~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
