オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、昆布の佃煮です♪

CIMG0065.jpg

こんばんは~!

今夜は、昨日の水炊きのときに使ったダシ用昆布を使って、佃煮を作りました。
う~ん、リサイクル・リユース・エコロジーですね!

昆布は細切りにして、鍋に水・酒・砂糖・みりんを入れて煮込みます。ある程度水気が少なくなってきたら、醤油を加えてさらに煮詰めます。
水気がほとんど無くなったら、白胡麻を混ぜて出来上がりですね!

冷えた方が美味しいでしょうから、今は冷まし中です。ご飯に合う副菜ですね!!

連休、みなさま楽しくお過ごしくださいね!

では!!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 11月 21 2009
    • 2009/11/21(土) 18:49:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
凄いっすね!ダシ取った昆布、しっかりリサイクルされるなんて、、、。
僕もマネしなきゃ、、、(^^)

3連休、ゆっくりしてくださいね~♪
寒いですから、身体には充分お気をつけて。
こんばんは、リサイクル、素晴らしいです。
ダシを取る為に使った昆布、佃煮にと思いつつ
ついそのまま捨ててしまいます。
節約生活万歳、見習いますe-465
こんばんわ!

佃煮、美味しそうに出来上がっていますね~e-454
胡麻を入れるのがイイ~。

カライやん家もダシをとったあとの昆布はリサイクル行きなんです(笑)。佃煮とかお味噌汁の具にリサイクルされていて・・・。すべてカライやんのママ上が作っているのですけど、佃煮はゴマなしなんです~(*_*;。

  • 11月 21 2009
    • 2009/11/21(土) 21:34:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 雲母☆きらら-
(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*) 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

だし昆布のリサイクルいいですね^^
美味しそうに仕上がってますね~
(^¬^)じゅるる~

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 00:18:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
だし昆布のリサイクル!!!
いつも、昆布もったいないなぁ~~とは思ってたものの・・・・・。
佃煮かぁ~~~~~!!!
私もみならおぉ~っとぉ(^^♪
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 07:38:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
素晴らしい(*^_^*)
昆布の佃煮って以外に簡単にできちゃうんですね。
お店で売ってるものみたい。
こういうエコって実感できるお料理って達成感がありますね。
またエコ料理紹介してくださいね~♪

よい連休を~☆
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 08:33:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
凄い!昆布の佃煮なんて買うもんだと思ってました。
作れるんだー!!!

でも我が家にだし昆布がありません^^;;;
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 10:58:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
リサイクルえらいなーb←
技術で3Rのこと習ったけど
あんま気にしてないからなー・∀・(
昆布好きじゃないんだけど
真似しよーっと・ω・
ダシ取った昆布を佃煮にするなんて
女性でもあんまりしませんよね
尊敬~☆
ステキな連休をお過ごし下さいね^^b
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 15:56:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
すごい~エコですね~
ポチッ
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 17:31:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
ダシとった昆布で佃煮
いいですね♪これ 
うちもやってみますo(^o^)o

三連休楽しんでください~☆
今まではそんなことしてませんでしたが、たまには作ってみようかな~って思いまして。
昆布の佃煮はすごく好きなんですよね。
うまくできて良かったです。
お互い体調に気をつけてゆっくり休みましょうね♪
普通は捨てますよね~僕も今回初めて作ってみましたよ。ちょっと固くなりましたが、美味しかったです!
オススメですよ~~♪
カライヤンさん宅でも作りますか~?
胡麻を入れると香ばしさがまして美味しいですよ~次機会あったらやってみてくださいね!
いつもさんきゅーです。
美味しくできましたよ~使用済み昆布も、使えるとなるともったいないですしね!
応援サンクスっす!!
まぁ、普通は捨てますけどね!
今回はブログネタ用にも、一度トライしようと思って、やってみましたよ。
手間ですが、美味しかったです!
リサイクルやエコは大切なことだと思いますし、何でも捨てるのは気が引けますからね。
美味しくできますよ~やってみて下さいね!
僕もいつもは買ってますが、今回は初挑戦でした♪
自分で作るのもいいですよ~!
オススメですね☆
食べ物に限らず、リサイクルは大切なことだからね。
身近にできる3Rを少しずつしていかなくちゃね♪
やっぱりあまりしないんすかね~。マメすぎでもいけないっすかね?!
でも、エコなんでいいと思います♪美味しいし!
エコっしょ~~リサイクルですよ!
応援ありがとうございますね♪
ありがとう!
だし昆布はだいたい必要なくなるものですけど、こうやって有効に使うのもいいですよね~是非お試しあれ~~♪
素晴らしいです~
またまた ちまにぃーさんったら何でも作ってしまうんですね♪だし昆布を佃煮にするなんて凄いです。
今日「たけしの日本の教育白書」を見て今の日本の食卓に驚いたばかりです。
きちんとした食事は心の成長にも繋がりますよね
私もちまにぃーさんを見習わなければ・・・!!
  • 11月 22 2009
    • 2009/11/22(日) 22:37:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 雲母☆きらら-
(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*) 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
昆布も大好きです♪
おにぎりの中に入れるのが子供達が好きなので
よく食べますよ~
今度はゴマ入りで食べてみます☆
こんにちは~!
いやぁ、好きなものは何でも作りたいんですけどね~気が向いたらですけど♪
やはり、少しは有効に食材を使っていかなくてはいけませんよね~。
またお邪魔しますね!
いつもありがとう~~!
こちらもまたお伺いしますからね~~♪
お~~おにぎりに入れてもいいですね。
とにかくご飯に良く合いますよね。
僕はシソ昆布が好きなんで次はシソの実を入れてみたいと思います!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
