オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏揚げ団子の甘酢和えです♪

CIMG0071.jpg

こんばんは~!

今夜は、完全オリジナルレシピ、「鶏の揚げ団子甘酢和え」です。
このメニューは、ネットなどに何も見ずに、自分のアイデアだけで作ってみました。

鶏ミンチと、木綿豆腐を混ぜます。その中に、砕いたアーモンド・小さく切ったチーズ、摩り下ろし生姜、みじん切りのネギを入れ、片栗粉とパン粉を少々混ぜ、塩コショウも入れてこねます。
それを丸めて、油で揚げました。
少し水気があったので、まん丸にできなかったですが・・・!
甘酢あんは、ケチャップ・醤油・酢・酒・砂糖を混ぜて作りました。それを揚がった鶏団子にかけて完成です!
以前も鶏でがんもどきを揚げてみましたが、それの応用ですね。色々具を入れてみましたよ~。
ただ、チーズは好きで入れてみたのですが、周りを衣などで覆ってないぶん油の中に溶け出してしまうので、入れないほうが良かったかな?!
さて、味は、鶏ミンチ&豆腐のおかげで中身は柔らかく、でも、外側はカリッとします。入れたアーモンドがいいアクセントになって、香ばしくて美味しいです♪

明日は休みです~~ですが、夜は忘年会があって、帰りは遅くなりそうです~。

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!!!!!
みなさまのクリックのおかげで上位です!嬉しいっす♪


blogram投票ボタン

コメント

もはや揚げ物はお手のものですねv-411
私も揚げ物食べたいなぁ。。

チーズは揚げると溶けます(笑)
流れ出ないようにするには、溶けにくいプロセスチーズを中心にして鶏団子でしっかり包むようにするか、もしくは粉チーズを使用するかのどちらかが良いかと思います。
こんばんは~!
揚げ物ばかりでしょう??!!ヤバイとわかっていながら・・・。
チーズは見事に溶けて、油に溶けカスが・・・!!
なるほど、粉チーズがいいかもですね!
色々アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますね♪
   完全オリジナルレシピ「凄い」

    平凡な褒め方でごめんね

     でもいつも感心するばかり

     ちまにぃーさんみたいなお兄さんがいたら

           いいな~
うちも鶏だんごでした☆
お鍋ですけど(*^▽^*)
甘酢あんも大好きですよ~ でもついお鍋にしちゃう
アーモンド入りなんですか?香ばしそう❤
ポチっ
  • 11月 28 2009
    • 2009/11/28(土) 03:07:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キリン-
オリジナルレシピなんて羨ましいなぁ。

私なんてホボどっかで聞いたことのある記憶をたどってか、ネットで調べてとか毎日奮闘してるのに。

全然アイディアgでてこない^^;
  • 11月 28 2009
    • 2009/11/28(土) 07:33:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
揚げ団子にお豆腐を入れるんですかー
ふんわりするんですか?
アーモンドを砕いて入れるところが
すごいなぁーと思いました。

寒くなってきて、温まるあんかけが
おいしい季節になってきましたね。

忘年会楽しんできてくださ~いヾ( ~▽~)ツ
  • 11月 28 2009
    • 2009/11/28(土) 08:44:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
おはようございます。
もう唐揚げどころか、揚げ物マスターっすねぇ(^^)
甘酢和え、美味しそうっす!

チーズ、団子の真ん中に一個仕込む感じの方が良さそうですね。
アーモンドの香ばしさにチーズのコクは本当に美味しそうっす。

もう忘年会シーズンですね~。
僕が言うには説得力ないですけど、飲みすぎにはお気をつけて楽しんでください(^^;)
  • 11月 28 2009
    • 2009/11/28(土) 08:45:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
おはよ
ちまにぃーさん^^

オリジナルなんてすごい!!
やっぱりとろ~りとろけるチーズは
聞いてるだけで食欲が出ちゃう
お料理上手な弟やお兄ちゃんや彼やパパさんがいたら自慢だなぁ~^^
お豆腐と砕いたアーモンドなんてアイディアがすごい(*^^*)

いつもありがとう!そのお言葉だけで十分嬉しいですよ♪
もっと模索していくつもりです。
また遊びに行きますね~~!
最近、鶏ミンチを使った料理にハマリつつあります。ヘルシーでジューシーで美味しいですよね!
アーモンドは香ばしくって美味しかったです♪
オススメです~~~!
今回のは簡単でしたが、料理を作ってるとだんだん応用が効いてきますよね~。
料理は創造、ですかね!?
またお邪魔しますね~♪
ありがとう!
アーモンドを入れたのは、ちょっと食感の違うものを入れてみたかったので~。100円で売ってますしね!
温まるあんかけがいいですね♪
忘年会、楽しんできます~~!
揚げ物マスターかぁ・・・いいのか悪いのか(笑)
チーズは細かく刻んで混ぜましたが、おっしゃるとおり真ん中に入れたほうが良かったようです!
色々な団体に所属していると忘年会も何回もあってスケジュールが大変ですv-356
せっかくだし、飲みまくってきますね♪
豆腐を入れたのは、かさ増しのためです(w
でも入れすぎると水っぽくなってしまうんですよね。
チーズばっかですけどね・・・美味しいからいいですよね♪
お料理できるんで、早くお嫁さん来ないかな(爆

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
