オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 昨日の忘年会の様子を・・・!

こんばんは~~!

今日はいつもと趣向を変えまして、昨日の消防団の忘年会の様子をご紹介したいと思います。

はじめに、消防団と言っても、どういうものかあまり良く知られていないところもあるので、簡単に説明します。
消防団は各自治体で結成されている自主組織で、一種のボランティア団体となります。
当然所属の団員は、めいめい本職をもちながら、空いた時間に訓練や広報活動をしたり、火災の際は、管轄の消防署の隊員とともに消火活動にあたります。
僕も7年目ほどになりますが、今年から役員になりまして、出席回数も増えてきました。

昨晩は、その消防団の役員の忘年会でした。市内のセレモニーホールの一室でとり行われました。
今回はほとんどお偉方や来賓だったので、正直結構気を使う席でした。滅多にお会いできない消防局長や消防団長も来られていました。
消防団の役員をすると、そういう方々や、時には市長・市議会議員さんとも接することもあり、すごく緊張します♪


SBSH015.jpg

会場は、結婚披露宴のような円卓がいくつも並ぶ席でした。タクシーで行きましたので、しっかり飲みましたよ。
刺身や、鍋をまずいただきました。


SBSH016.jpg
↑牛肉を何かの葉っぱで巻いて蒸し焼きにした料理でした

SBSH018.jpg
↑牡蠣フライと、天ぷらが少々

SBSH017.jpg
↑締めは、柿と葡萄でした~~

他にも写真には撮れませんでしたが、ミニ海鮮丼やタコ入りツミレ、赤だしなどいただきました。

僕は、外食中に料理の写真を撮るのは苦手なんです。周りの目が気になって・・・。
でもこの席では皆さん、他の席にお酌に行ったり、めいめいで盛り上がっていたので、僕はちゃっかり携帯で写メ撮ってました。

2時間ほどの席でしたが、気を使いながらも、美味しい料理と仲間内での話しに盛り上がり、楽しい忘年会でしたよ。

二次会もみんなで行ってきました~~。帰りは遅くなりましたが・・・楽しかったです!!

来月もいくつか忘年会が控えていますが、体調に気をつけて臨もうと思います。

ではみなさま、良い日曜を~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 11月 29 2009
    • 2009/11/29(日) 17:21:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
消防団か・∀・
なんか大変そう・ω・`
レモンと葡萄と柿おいしそう←
タクシーでよかったねwb
いつもありがと!
基本大変なんよね~でもこういう飲み会でちょっとは報われているかな!?
つばさちゃんはフルーツ好きなんだね!
オジサンたちは、飲んでばかりであまり食べるヒマがなかったっていう(w
飲むなら乗るな、乗るならタクシー!ですよ♪
さきほどはコメントありがとぅございましたe-343

確かに外食の時は写真撮りずらいですよねe-278
でも美味しそうな料理ばかりです、笑。

消防団ってすごいですねe-2
そして大変そう。。。e-258
コメントありがとうございました!
写真撮り易いのは、個室なんかですよね~。僕のブログは外食も載せたいんですが、写真を撮ってないから載せられないという・・・。
消防団も大変ですが、人づきあいが増えて楽しいですよ。頑張ります♪
またお邪魔しますね~!
  • 11月 29 2009
    • 2009/11/29(日) 20:48:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さく-
こんばんはi-237

消防団の忘年会ですか~
すごく料理豪華ですねi-199
私的には牛肉を巻いたやつがおいしそうです~i-189
昨日の消防団の忘年会の写真楽しそう
締めの柿と葡萄の取り合わせが可愛い
色んな人達と出会えて楽しそうですね。
これからも良いお付き合いを!
とっても豪華なお料理ですね♪
牛肉は ほう葉のみそ焼きですかね~?
すごくおいしそうです☆

食事中に写真とるの私も苦手です(;´∀`)
一緒ですね
ありがとう~結構飲んでたけど、料理もせっかくだし残さずいただいてきたよ~
牛肉美味しかった♪
ありがとうございます。
デザート、可愛いでしょう?!
どの料理もおいしかったです・・・結構な値がしそうなコース料理でしたよ。
今後もしんどい時も多いでしょうが、頑張りたいと思います♪
ほう葉のみそ焼きっていうんですかね~~?
確かに味噌味でした、玉ねぎとか入っていましたね。
牛肉が厚みもあり、柔らかくて美味しかったですよ。
写真撮るのは少し勇気が必要ですね♪気にしすぎなんでしょうけどね!
忘年会 もうそんな時期なんですね~
それにしてもとっても豪華な忘年会ですね。
お料理おいしそうです。
まだまだ忘年会が続くようですが、
飲みすぎにはくれぐれも気を付けてくださいね^^





  • 11月 29 2009
    • 2009/11/29(日) 23:22:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 愛ちん-
こんばんわ^^
消防団の忘年会、豪華だね@@
うぉ!牡蠣がある。
愛ちん牡蠣苦手なんだ^^;
煮れば少しは食べれるんだけどね><
柿は大好き♪
  • 11月 30 2009
    • 2009/11/30(月) 08:48:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
おはよ
ちまにぃーさん^^

消防団なんですね
ボランティアということは
メインのお仕事も持っているのかな
そうなるとなんか大変そう
でもこんな楽しみもあるんだぁ
豪華な料理!!
仲間と楽しくすごされたんですね
人との出会いっていいですよね^^
  • 11月 30 2009
    • 2009/11/30(月) 08:55:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
おはようございます。 お~消防団の忘年会は、結婚式の披露宴みたいですね~とそんなイメージがしました。

お料理もかなりの豪華なものでお酒もたくさん飲めたのでは、ないでしょうか(^^?)

たしかにこうゆう時は、ブログのネタには、いいのですが料理を激写するのは、とても勇気がいりますね~
私も社員食堂での撮影は、携帯をいじるふりをしてさりげなく撮影しますよ(^^;)

ちまにぃーさんもさりぜない撮影いかがですか(^^*)
 セレモニーホールの忘年会ってなんだか高級そうですね。
 消防団も大変そうです。僕には無理!
ちまにぃーさんってスゲーマッチョ??
  • 11月 30 2009
    • 2009/11/30(月) 13:09:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんにちは!

消防団は、前夫が入団していたので、
よく存じておりますよ^^

美味しそうな料理の数々ですね!

応援凸
  • 11月 30 2009
    • 2009/11/30(月) 13:49:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
ボランティアで消防団をやってるんですかー?
体力的には大変そうですが、
楽しそうですね~
しかもこんなすてきな忘年会があるとは・・・(^¬^)

市長・市議会議員さんと話すなんて
緊張しますね。
でもいい経験になりそうですねー。

私もお店で料理の写真を撮るのは苦手です。
お店の雰囲気にもよりますね。
静かなお店だと、カシャッって鳴る音が
聞こえちゃうんじゃないかと心配で。
ちまにぃーさんと同じA型だからでしょうか?(←関係ない?)
忘年会楽しんだようですね~☆
いいなあ・・・私も忘年会したいな~♪
毎回娘と陽気な主人の送り迎えです(++)
また忘年会の報告、楽しみだな(*^-^*)/
コンバンハ!
普段の訓練や出動は大変ですが、こういう息抜きもあるので皆続けられるのだと思います。
忘年会シーズンですが、ハメを外さず楽しみたいと思います!
牡蠣苦手なんだ~~三陸の方は牡蠣名産だよね~~そういう広島人の僕も、牡蠣フライ以外は苦手なんだよねv-356
柿もそんなに食べないんだけどねぇ~~!
またお邪魔するね♪
そうなんですよ~消防団はあくまでボランティアですから、当然本職を持ってます。
しんどいのは早朝や寝る前の火災ですねぇ~夜通し消火活動をして、寝ずにそのまま出勤なんてこともありました。
ですが、地域の安全は自分達が守るという気持で頑張りますよ♪
今回は役員、お偉方の忘年会ということでちょっと豪華でした~。
団員の仲間内でするのは普通の居酒屋なんですけどね~♪
携帯写メだと割と気軽に撮れますが、居酒屋など暗めなところではやはり不便ですよね。
もっと僕に勇気を~~~~!!!
確かに消防団は体力必要ですね。でも普通のオッサンの集まりですから、とりわけバリバリな体育会系でもないんですが・・・。
僕は、ぽっちゃり系です!ぷ~さんみたいって言われます・・・。どないやねんな~v-356
応援ありがとう!
前夫様が元消防団員だったんですね~。では、苦労も理解していただけますね?!
またお邪魔しますね~~♪
いつもありがとう!
こういう役をするといい面悪い面いろいろありますが、滅多に出来ないことや、人にも接することができ、いい経験になります。余談ですが、たまに飲みに行く市議さんもいますし・・・。
写真を撮るのはちょっとした度胸が必要なんですよね~~A型なんで小心者なんでしょうか??!!
そうですね~次の忘年会は写真を撮れないかもしれないので、画像無しでUPするかな~~!
ご主人の送り迎えだけですと、寂しいですね・・・。
プチ忘年会しますか??!!v-411

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
