オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ブリ大根!!

CIMG0079.jpg

こんばんは~!

今日は、久しぶりにブリ大根を作りました~。
先日お友達ブロガーの、くみぷりんさんのブログへお邪魔したときに、すごく美味しそうなブリ大根を作られているのを見て、食べたくなったので早速作ってみたのです。
↓↓↓
くみぷりんさんのブリ大根です

今回はブリアラを使いました。安いのでいいんですよね~。
ブリアラは、酒に漬けておき、お湯でサッと流します。血などを洗い落とします。
大根は輪切りにして、下湯でをさっとします(コメをひとつまみ入れてます)。
あとは、圧力鍋で一緒に煮込みます。味付けは、醤油・酒・みりん・砂糖・生姜です。こういう料理には圧力鍋は欠かせませんね~~♪
短時間で柔らかくなりますので、待つ時間が少なく、ガスも少なくてOKですしね!

味のしみ込んだ大根はホクホクで、アラも柔らかく煮えています。美味しかったですよ♪

明日一日がんばれば~~休みです。土曜は、ちょっと日帰りでとあるところに行きます~。楽しみ!!

ではまた~~!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 12月 03 2009
    • 2009/12/03(木) 20:38:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
大根旨いよねb
大根のくずきりって食べた事ある?
何か美味しそうだったから作ってみたことあるけど
茹でる時間短くて変になったさww(あそ
魚の骨喉に刺さる事ほど最悪のことってないよね←
大根は旨いよね~♪
くずきり??知らないなぁ・・・つばさちゃんも自分で作るんだね?!
魚の骨のどに刺さったらヤバスだよね♪気をつけて食べないと・・・・!
「味のしみ込んだ大根はホクホクで、アラも柔らかく煮えています。美味しかったですよ♪」

解説が上手ですね。

土曜はどこに行くのかな?

アップしなかったら、デート!
お褒めの言葉ありがとうございます♪
伝わってよかったです!
土曜日は・・・お楽しみということで!
また当日夜か日曜にUPしますので・・・。
デートではないですよ♪
りらさんとならしてみたいですが><
  • 12月 03 2009
    • 2009/12/03(木) 21:21:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんは!

ブリ大根、いいですねー!
とっても美味しそうです!!!

アラも臭みをとって下処理して、
さすが、ちまにぃーさんですね♪
こんばんは~!
下処理は手間ですけど、これをするかしないかであ出来上がりも変わりますから、手を抜きませんよ♪
ごはんがすすむおかずでした!!
  • 12月 03 2009
    • 2009/12/03(木) 21:36:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
ぶり大根大好き~っ
味がしっかりとしみていて美味しそうです♪
ちまにぃーさん今年もあと1ヶ月をきってしまいましたねっ体調は大丈夫ですか?
残りわずかですが頑張って下さいね~
  • 12月 03 2009
    • 2009/12/03(木) 22:34:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りりないふ-
こんばんは♪

ぶり大根は自分ではなかなか作らないです(汗)
下処理が大変そうで・・・
すぐ焼き魚にしちゃいますヾ(;´▽`A``アセアセ
頑張らないとですね(T∇T)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちま兄のお料理の幅がひろくて着いていけない・・・。
うどんも食べたいのに、なぜか今夜は冷たいおそばになってしまった・・・。
もっとがんばらなくっちゃ~~~☆
ぶり大根好き♪
明日はどこへいくんだろ???
たのしみ!!
食べたくなったので早速作ってみたって・・・
そんな簡単にできちゃうんですか!?(苦笑)
イヤ、ちまにぃーさんの技術あってこそですね♪
でもこのバリエーションの豊富さはナゼ???
  • 12月 04 2009
    • 2009/12/04(金) 07:19:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
昨日の晩ご飯、
ちまにぃーさんが紹介してくれた
「みそ煮込みうどん」を作って食べました。

お味噌がちょっと足りなくて
薄味になってしまいましたが
夫からおいしいと言ってもらえました。
温まりました~。

ぶり大根、あらを使ったんですか。
ほほぉぉ(^¬^)
大根に味がしみておいしそうですね。

圧力鍋愛用者でしたか~
うちのはちょっと大きくて重くて
洗うのが大変です。
最近は小さくておしゃれな圧力鍋が売ってますね。
  • 12月 04 2009
    • 2009/12/04(金) 11:25:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんにちは

ぶり大根^^

>ブリアラは、酒に漬けておき、お湯でサッと流します。
 血などを洗い落とします

ってこんなことするんですね^^;
勉強になりました
ぶりのあら煮は美味しい
母がよく作ってくれました
味のしみた大根をホクホクといいですよね

さすが ちまにぃーさん!
ほんとに作られたんですね~
アラの下処理も完璧で、とってもおいしそうです。
食べてみたいっ(^O^)

それから、わたしのブログ紹介して頂きありがとうございました。
恥ずかしいですが、とってもうれしいです。(*^0^*)
  • 12月 04 2009
    • 2009/12/04(金) 17:22:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ユウ太-
ちまにぃ-さん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

先日はコメントも戴きましてありがとうでした。
相変わらずお料理もブログも頑張っていらして、自分もとても嬉しいです。(^^)

この時期、ブリ大根は最高ですね~!美味い日本酒で頂きたいものです。自分はそういえば最近ブリ大根を口にしていませんなぁ。
先日、美味しい大吟醸の日本酒は手に入れたので、ブリ大根を肴に一杯いきたいと思います。(^^)

ちまにぃ-さんのお料理も本当に美味しそうです~(^^)
  • 12月 04 2009
    • 2009/12/04(金) 17:26:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
ブリ大根だぁ~おいしそう~♪
これ食べながら、梅焼酎を
チョビチョビ~飲むのがたまりません(^o^)

明日は、お出かけですか
楽しい休日を、すごしてください~(^o^)/
こんばんは~!
ブリにも大根にも味がしみて美味しかったですよ~~。
そうですね~もう2009年は一ヶ月もないんですよね~早かったです~。
体調は万全です!!いつも美味しいものをしっかり食べているからでしょうか??
ココンさんも、寒い土地柄でしょうが、体調に気をつけてくださいね~!
アラは安いので良く買うんですよ~買ったらもうブリ大根しかなくって(笑)
焼いても煮ても美味しいですもんね。
どちらもご飯がすすみますしね~~!
またお邪魔しますね♪
そんなに褒めてもなにもでませんよぉ~~w
でも、好きだからこそ色々作れるっていうのはありますね。
皆さんのようにご家族たくさんいれば、それぞれの好みを考慮しないといけないので、大変だなぁとは思いますよ。
お互い頑張って楽しい食卓にしましょうね♪
食べたいときこそ、やる気の出るときですよ♪
バリエーションが増えたたのはブログを始めてからなんですよね~最近はネットでもすぐ検索できるし、スーパー設置のフリーペーパーなんかもありますし、もちろん料理本も見ますから、ネタはいっぱいですね。
ある程度こなしていると、応用で作れるようになりますしね!
料理は、経験と応用、創意と工夫だと思います!!
味噌煮込みうどん、ご主人にも好評だったようですね~~温まったでしょう?!
圧力鍋愛用してますよ~~一度使うと欠かせませんね!
僕のはホームセンターで安く売ってたのなんで、小さめですが、それでも結構重いですよね。
便利な道具です!!
お魚料理は、下処理でいかに臭みなどを取り除くかで、出来上がりに影響が出ますので、こうして処理すると美味しくいただけます。
手を抜きたくない部分ですよね。
家庭料理の美味しさ、こういう手料理でもしっかり味わえていいですよね♪
こんばんは!
ブログでご紹介させていただきました~~とっても美味しそうでしたので~。
僕はアラを使いましたが、どちらにしろご飯に良く合う美味しいおかずですよね♪
今後もよろしくです~~!
ありがとうございます!
ブリ大根に日本酒も合いそうですね~~熱燗したお酒でグイっと~~~アカン、おっさんだぁ~!
料理もマイペースで頑張ってますよ♪
またお邪魔しますね~~~!
梅焼酎も合うんでしょうかね?!ホカホカになりそうですね!!
明日のことはまた明日以降にUPしますんで、お楽しみに♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
