オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日のおでかけ報告です~~その1

こんばんは~~~!

さて、今日は、高校のときの同級生2人と一緒に、四国・香川県へ行ってきましたよ。
目的は、ズバリ、讃岐うどんを食べに行ってきたのです~~。
ずいぶん前から行きたいなぁって言ってて、年内に三人のスケジュールが合うときが今日くらいだったので、ETC値下げを利用して遠征してきましたよ~~。

CIMG0081.jpg

瀬戸大橋を通って~~~広島県福山市から香川県坂出市まで、途中休憩を入れながら車で約1時間半くらいですね~。
今回の目標のお店は6軒!日帰りで行けるのはそのくらいかなと思っていました。

さて、最初のお店は、「山越」といううどん店です。
ここは2年ほど前、家族で一度訪れたことがあって、すごく美味しかったので、是非もう一度行きたいって思っていたお店なんです。

着いたのは9時すぎでした。
SBSH0011.jpg

CIMG0083.jpg

週末ともなれば行列が必至の有名店ですが、今日はまだ朝早かったからか、すんなりと入れました。
このお店の名物は「釜たまうどん」です。茹で上げたうどんに、生卵とダシ醤油をかけていただくんです。

SBSH0012.jpg

讃岐うどん定番の、天ぷらなどのトッピングもあり、僕は大好きなちくわの磯辺揚げをいただきましたよ。
うどんのコシも程よくあり、何よりだし醤油と生卵の組み合わせは、たまごかけご飯を彷彿とさせるテイストなんですよ~。超ウマし!

SBSH0013.jpg

店内は、開放感あるお庭のようになっていて、色々なところにテーブルやベンチがあり、好きなところで食べられます。
雰囲気いいでしょう??

食べるのはあっという間ですので、すぐ次の目的地に向かいました。

次は、「たむらうどん」です。
山越から10分ほどで到着です~~。

SBSH0014.jpg

このお店は、あまり目立つところではなかったので、一瞬通り過ぎそうになりましたが、お店の前の駐車場が空いていましたからすんなりと停めて入れました。

CIMG0082.jpg

店内は割りと狭く、古い作りでした。
うどんを注文して、自分でダシを注ぎ、ネギや天ぷら・揚げなどを自分でトッピングするセルフ方式ですね。
うどんは太めで、コシも中くらい、ダシは薄めのあっさり味でした。御揚げが甘くて美味しかったです~~♪

三軒目は、これまた有名な「池上製麺所」です。「るみばあちゃん」で全国的に有名なお店なんではないでしょうか??テレビなどでも良く目にする、るみばちゃんが看板のお店ですね。

SBSH0016.jpg

お店に到着すると、さっそくるみばあちゃんが座っておられました。とても笑顔が素敵なおばあちゃんで愛想も良く、一緒に写真撮影をお願いすると、快く応じていただきましたよ。肖像権の関係上(笑)、その写真はUPしませんが、記念にとっておきます♪


CIMG0084.jpg

時間は10時半前だったでしょうか。まだ行列はできていなかったので、すんなりと注文できました。

SBSH0017.jpg

ぶっかけうどん+ちくわ天です!またちくわ♪
コシも中くらい、麺は中太で、ダシは昆布風味がしました。天ぷらもGOODでしたよ~~。

おみやげも買って、満足して次のお店へ向かいました~~。


と、3軒まわって、残りの3軒は明日の記事で続きを書きたいと思います。

明日の予告~~~「谷川米穀店」「やまうち」「山下うどん」の3つです~~~お楽しみに!

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

   ちまにぃーさん

    四国香川県まで本場のうどん食べに行ったんですね

        贅沢なうどんですね

      楽しい雰囲気伝わりますよ

      私は今日から松本の紹介です

        また遊びに来てくださいね
初コメント失礼しますi-194
うどん巡り、行かれたのですね!
安くておいしいですよね

私は
「根ッこ」「はゆか」「おか泉」などおすすめです~
またチャンスがあったら行ってみてください♪

そうそう一鶴の骨付きどりもおいしいですよ~
  • 12月 05 2009
    • 2009/12/05(土) 22:26:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つぶあんな-
こんばんわ~
香川に来られてたんですね!一言ご連絡くればぁ~~

田村は最近いってないのよ。麺が変わったらしいので食べたいんだけどなかなかねぇ~

谷米もいってきたの!?私はまだ食べたことがないんよね~~
明日の記事楽しみにしてるね!
本場の讃岐うどん、美味しそう!
近くにチェーン店の丸亀製麺しかない
(これはこれで美味しいですが。。)
私にはとってもうらやましいです。
また美味しそうなグルメレポ、
楽しみにしています。
  • 12月 05 2009
    • 2009/12/05(土) 23:22:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
こんばんわ★

うどん、おいしそうですね~

先日、映画のUDONがテレビでやってて
(映画も観にいったんだけど)
うどんおいしそう~って思っていた
ところです♪♪

今日は寒かっただろうから、温まったのでは?
本場の讃岐うどんは食べたことがないので
とっても美味しそうで本場の讃岐うどんを
食べてみたくなりましたe-348

私も ちくわ天 大好きです♪

1日で6軒も廻ったんですね~。
相当 好きなんですねe-454
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 00:56:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
本場の讃岐うどん!羨ましいっす!
ちく天が長っ(笑)いやぁ、魅力的な写真ですね。
美味しそうっ!

次回もあるんですね!こりゃまた楽しみっす!
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 08:23:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
香川県に行ったんですか。
高校時代の友人とドライブ・・・楽しめたみたいですね。
ちくわ天ぷらうどん
美味しかったんでしょうねー( ̄~; ̄)

四国はまだ暖かいんですか?
こちらは昨日少し暖かくて
雪が雨に変わりました。暖冬ですね。
きっとみんなも思っていたでしょう!
ちま兄、デートだな・・・。と。
なぜだか安心したような残念なような・・・。
でもこのうどんめぐりはなんて素敵!!
次の報告も待っていま~~~す☆★☆
私も何軒がうどんめぐりしたことあります~
やすくて、おいしいですよね
ウドンパラダイスですね(#^.^#)
Program.JP栞りメールきてたんですけど、こないだからメッセージみようと思ってもずーーーとエラーで見れません、なんでぇ(>_<)。栞りありがとうございます。ポチッ
りらさんも、ご旅行されたんですね!
うどんツアー楽しかったですよ♪
ちょいとばかり食べ過ぎましたが~~。
またお邪魔しますね!
コメントいただきありがとうございます!
今回、ガイドブック片手に回ったのですが、それら3件のお店も出ていましたね。
次回行くときは高松方面に足を運びたいです♪
一鶴も有名な居酒屋??ですよね。
色々教えていただきありがとうございますね~!
またいつでもいらしてくださいね!
事後報告でスミマセン・・・!
谷川米穀店、すごく辺鄙なところにありましたが、行列が出来ていましたよ~~。周りにあまりお店がないので、行くのは大変ですよね。
讃岐うどんは最高です♪
今日も続きをUPしますので、また見に来てくださいね!
コメントありがとうございます!
丸亀製麺、こちらにもありますが、チェーン店でもすごく美味しいと思います♪地元でよく行きますよ!
ですが、本場には本場のよさがあり、お店もたくさんあり、回っててワクワクしますよ~。
またお邪魔しますね!
そうそう、UDONで最初に出てきた三島っていうところを探してたけど、わかりにくくて諦めたんですよ~♪
でも、他は美味しいお店ばかりでしたので、満足です♪
昨日は四国は暖かかったので、冷たいうどんもいただきましたよ~~。
またお邪魔しますね!
本場では、やはり美味しいですし、色んなお店があって楽しいですよ!
まぁ、せっかく行ったのでなるべくたくさん回ってみたかったてのもありますし・・・。
ですが、6軒がお腹的に限界でしたね♪
やっぱり、とっても美味しいですよね、本場で食べると!
このブログでもたびたび登場するちくわ天ですが、うどん店のは最高ですよ~~当然うどんとの相性は抜群ですしね!
またお邪魔しますね~~♪
もう、ちくわ天とうどんだけあれば最高でしたよ~~~他にもたくさん天ぷらはあるのにねっ!
四国は昨日は快晴に近くて、少し暑いくらいでしたよ。
ですので、冷たいうどんも食べましたしね。
美味しかったですよ~!
残念でした~~~!
期待しましたかぁ??
そんないいもんじゃないですけど・・・でも楽しく美味しいツアーでしたよっ♪
次は彼女作って一緒に行きたいですけどね!
ぱたこさんも、明石海峡大橋渡れば割とすぐ行けそうですもんね。
美味しいですよね~~また行きたいですよ♪
Blogramの栞ですが、一言コメントを書ききる前に送信してしまったので、メッセージが中途でゴメンね。
たまにログインいていないと色々見れないようですから、その関係かな??
こちらこそよろしくです!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
