fc2ブログ

オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • うどんツアーの報告その2

こんばんは~!

今日は、昨日に引き続き、讃岐うどん強行ツアーの報告をしたいと思います。
わずか1時間ちょいの間に3軒回って、少しおなかも膨れてきたところでしたが、次に目指すお店は、香川県南部の山間にあるうどん店です。距離もそこそこあったのですが、近道をし、渋滞もなかったため、意外と早く着きました。

SBSH0018.jpg

しかぁ~し、このように、すでに行列が!!
それまでに訪れた3店は、行列がなかったのですが、こんな離れた場所にあるお店に行列が・・・すごく人気店なんだと実感しました。

「谷川米穀店」といい、お米屋さんがうどん・そばを提供しているというスタイルのようです。
行列も100人くらいいたでしょうか。しかし、うどん屋さんは回転が早いので、30分弱で店内に入ることができました。

SBSH0019.jpg

ここのうどんは、ぶっかけうどん・そばのみで、熱いか冷たいかを選べます。
うどんには、醤油や青唐辛子などをかけていただきます。好みでお酢や味の素をかけて味を変えて楽しむっていうスタイルのようですね。
揚げ物などのトッピングなどはなく、生卵があるくらいです。
コシもそこそこ、麺も塩味がうっすらついていて美味しかったです。醤油を少々入れすぎて少し辛くなってしまいましたが・・・!

次に目指すお店は、「やまうち」といううどん店です。
ここは以前に2回行ったことがある、個人的にお気に入りのお店です。
少し離れた場所にあり初めて行く方はかなりわかりづらいところにあるので、迷いやすいお店だと思います。

CIMG0085.jpg

意外なことに、お昼時間だというのに行列はなく、すぐ注文できましたよ。以前来た時は2回とも結構な行列ができていたので、今回は本当にビックリしました。
ちなみに、入り口の周りにある鉢植えや、白い袋(お米です)、向こうのみかんは、売り物です(笑)みかんとか買ってるお客も何名かいましたよ。


CIMG0086.jpg

ここのうどんは、太めでコシがしっかりしています。以前来た時は、生醤油のみをかける食べ方でいただきましたが、今回は「ひやひや」というのをいただきました。麺もダシも冷たいのが「ひやひや」です。
天ぷらも、またちくわ(笑)。どんだけ好きなんやろか~!?
天ぷらは、衣に独特の風味付けがされていて美味しかったです♪

お客が意外と少なかったので、少しゆっくりさせてもらい、次の目的地へと赴きました。

車でそこから15分くらいかな?
「山下うどん」というお店にむかいました。

SBSH0020.jpg

ちょうど13時前後だったと思います。
行列こそなかったものの、店内は満席に近い状態でした。

このお店は、讃岐うどんに多いセルフスタイルではなく、普通に席に店員さんが注文を取りに来てくれて、出来上がったら持ってきてくれるスタイルです。

それまで、天ぷらばかり食べていたので、ここでは、肉ぶっかけを注文しました。

SBSH0021.jpg

この大きな徳利で、うどんにだしをぶっかけます。

CIMG0087.jpg

レモンが入っていますね。珍しいのではないでしょうか??
お肉が柔らかく甘く、美味しかったです。うどんも、コシが立派でツルっといけました。

CIMG0088.jpg

友人が頼んだ、ぶっかけうどんです。こちらも美味しそう・・・!

さて、この時点で6軒制覇しました。
9時半くらいから13時半くらいまでの4時間で6軒・・・もうお腹はすごいことになってました(笑)。
時間的にはまだいけそうでしたが、体がうどんを受け付けなくなってましたので、ここらで帰路につこうということにしましたよ。

ただ、最後に、お土産を買いたいということで、坂出市内にある「日の出製麺所」さんに行きました。

CIMG0089.jpg

僕は・・・もうしばらくうどんを見たくなかったので(笑)、店内には入りませんでした。
老舗の製麺所ですね!

ということで、今回の日帰りうどんツアーの報告を終わりますね。
しばらく、増えた体重をいかに減らすかを考えないと・・・・!!

ではまたね!

ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




コメント

  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 16:21:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
すごい行列ですね・・・めっちゃ人気店☆

本場の讃岐うどん~食べたことナイけど
美味しそう~です(≧▽≦)
コシのあるうどん好きですし♪

6軒制覇とは、すごいっ☆
ちくわの天ぷら~給食にも出たけど
おいしゅ~ですね♪
行列すごいっしょ?!でも、意外と早くお店に入れましたよ。
ちくわ天ってなんであんなに美味しいのでしょうか??大好きな天ぷらっすよぉ!
ちょびさんもそんなに遠くないと思いますので是非一度食べてみてくださいね♪
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 18:06:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akoakko-
お久しぶりです~^^
お出かけしてたのですね~
美味しそうなうどんにとってもおなかがすきました
喉ごし良さそうなツルツルのおうどんですね♪
讃岐うどん、美味しそうですね。
初めて食べたときは、讃岐うどんてこんなに
こしがあって美味しいんだと感動したものです。
(私が住んでいる地方は美味しいうどんが無い)

でも、本場の香川県に行ったことがなく食べたことが無いので、
日帰りで行けるのは羨ましいですe-446

  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 18:40:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
おー!続きもまた美味しそうな店がいっぱいで(^^)
「ひやあつ」とか「あつあつ」とか呼び名も色々あって、、、。

今更ながら、「Blogram.jp」に笑ってしまいました。
ちまにぃーさんの説明が滅茶苦茶面白いっす!
お久しぶりです~~。
日帰りで行ってきました!!
讃岐うどんは、麺の太さやコシに特長があって、いろいろなお店も楽しめますし、楽しいツアーでしたよ♪
ちと食べ過ぎた気もしますが、美味しかったので良しとします!
美味しいですよね~讃岐うどんって♪
ここからは比較的すぐ行けるので、日帰りでも十分廻れるんですよね。お腹が許せばまだハシゴしたかったですけどね♪
次は徳島ラーメンツアーに行きたいです!
いろんなお店があり、スタイルも様々です。気づいたのは、代金後払いで、何を食べたかは自己申告制のお店が多かったですね。
blogramの説明??面白かったですか???受けを狙ったわけではないんですけどね・・・!
体が拒否反応をするぐらい食べるって、、、すごいですね。
私もうどん好きですが、四国は未踏の地なのでいつか行ってみたい所なんです。
あぁ、でもでもこの行列見ると、へなへなと力が抜けてしまいます(^^;)
ぶっかけが美味しそう~~♪
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 21:25:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
うどん屋さんでこの行列には驚きです。
すごい!このうどんツアー。
よくこれだけのお店を調べましたね\(^o^)/
そしてメンバーの胃袋にも驚き(笑)
ちまにぃさんの頑張った胃袋に応援ぽちぽち!!

私もこれ見てたら ぶっかけうどん食べたくなってきた(~_~;)
お久しぶりです~。
僕も行く前は、6軒くらいならいけるだろうな、って思ってました。うどんを舐めてたよ(笑)。
まろんさんのところからは遠いとは思いますが、機会があればぜひ一度行ってみて下さいねっ!
美味しさにビックリすると思いますから~。
お店は、ガイドブックで調べたりネットで調べたり・・・今回行ったのは、ランキングにも上位にランクインする有名店ばかりでしたが、次は、もうちょっとマイナーなお店探しもいいなって思っていますよ。
胃袋に負担かけましたが、美味しい旅行でしたので、OKです♪
またお邪魔しますね!!
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 21:56:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
本場の讃岐うどん、福山から車で行けば、以外とすぐにいけるんですね~

でも、どんだけ食べてるんですかぁ~・・

僕だったら2軒でギブアップしそう~
関西にも美味しい讃岐うどんの店あるけど、やっぱり本場の讃岐うどんは一味違うんだろうなぁ。。
コメントありがとう
嬉しかったです
今日も松本です
またコメント宜しくね
福山からだと割りと近いですよね。ETCの1000円のこともありますし、安く行けますよ。
全部のお店で小玉を頼んでいきましたが、結構うどんは腹持ちがいいので、6軒目は少し辛かったのも事実です♪
やはり本場のうどんに勝るものなし、ですね!
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 22:32:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
四国のおうどんうらやましい!!
私はまだ四国に行ったことがないんですよ~~。
ちなみに、九州もまだたったり(>_<)

100人まちとかすごいですね~~。
その人数にも驚くけど、回転の速さにも驚きました!!!
来年は絶対にたべるぞぉ~~~~~
うどんおいしそう♪
香川にお友達がいるんですけど、どこがおいしい?
って聞いたら「うちのお父さんの~♪」って言ってました
その子のお父さんは会社員なんですけどね(*ノω<*) アチャー

まだ行った事がないので、いつか行ってみたいです☆
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 22:56:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
すごい行列ですね~;
やっぱりこれだけの行列ができるって
ことはおいしいことの表われなのかな?

レモンが入ったさっぱりおうどん、
おいしそう(。→∀←。)

>お褒めの言葉、ありがとうございました♪
  • 12月 06 2009
    • 2009/12/06(日) 22:56:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
今晩は♪
讃岐うどん巡り~
すごいですね、羨ましいです☆
どのお店も美味しそうだけど、それぞれ味や麺に特徴があるのでしょうね!?

お風邪に気をつけてくださいね★
うどんづくしで、とってもうどんが食べたくなりますよォe-349
讃岐うどん美味しそう・・・おいしいでしょうねえ・・食べたいです。

しかも、ちまにいさん、そんなに一気に6軒も回られて、全部完食ですかァe-350 しかも、ちゃんと味がわかるところがすごい・・・。

明日からまた頑張りましょうね♪
讃岐と言えばぶっかけですよね^^
大好きです~♪
うどんのコシが有って良いですよね~♪
肉ぶっかけって言うのは食べたことがないので
食べてみたいです~☆
PP応援☆
  • 12月 07 2009
    • 2009/12/07(月) 06:32:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
1時間ちょっとで3軒、4時間で6軒って・・・
大丈夫ですか?
うどんは胃腸に優しそうだけど
けっこうお腹パンパンになったでしょう。

すごい行列に並んでおいしい
おうどん食べたいです。
いつか行こうと思います。

肉ぶっかけ、真似してみようかな
と思いました。(*'ー'*)
凄いよ!!
一日日帰りで6件なんて!!
でもちま兄のお陰でひさしぶりに“はなまるうどん”にいきたいな~なんて思いました♪
全国チェーンだよね?讃岐うどんじゃなかったけっかな???
ダイエットも頑張ってね!!ちま兄☆★☆
ちま兄がみてみたいです♪
  • 12月 07 2009
    • 2009/12/07(月) 10:12:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
おはよ

すっごい行列~
讃岐うどんは美味しいですよね
こっちにも讃岐うどんやさんがあります
うどんは食べ方が何種類かあって
それに天ぷらを選んでいただくんですが
私はちくわ天かかしわ天です
コシがたまらない(*^^*)
目標6軒!
かなりの満足だったかな^^
  • 12月 07 2009
    • 2009/12/07(月) 14:50:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんにちは!

香川に行かれたのですね!!!!

讃岐うどん、おいしいですよね!

こちらでは
讃岐うどんのお店が少ないのですが、
一時期はまっていました!

本場の讃岐うどん、沢山召し上がったようですね♪
  • 12月 07 2009
    • 2009/12/07(月) 14:57:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
お久しぶりです。
やまうち以外は行ったことのないお店なので、
とても興味深いですね。
ソメヨは”やまうち”の大ファンで、
ひやひやにテーブルの上に置いてある
セルフのすり下ろししょうがを入れるの
大好きです!!魚系のうどんだしだったと
記憶しているのですが・・・
しばらくご無沙汰なので行きたいですね。
  • 12月 07 2009
    • 2009/12/07(月) 17:59:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
うどんって美味しいよね!b
でも給食のうどん不味いんだよ(あ
硬くてゴムみたいなの・∀・
6軒wお腹大変だねwww
ちまにぃーさん こんばんは。
うどんツアー いいですね。
どこのお店もおいしそうです。
日帰りで6ぱいもいただくなんて~~
ほんとびっくりです。
シンプルだから奥が深いうどん
わたしも本場の味を堪能したいです。

おみやげ・・・買えなかったとこ(笑)です。^^
 
いつもありがとうございます。
コメントいただけるとブログ更新の励みになりますよね♪
またあとでお邪魔しますね!
われわれの街からは意外とすぐいけますよ~ETCさえあれば安いですしね(片道1550円!)。
行列にも驚きますが、並んで待ってたどりついたお店の味はまた格別ですよ。
是非行ってみてくださいね♪
へぇ~やっぱり地元の人はあまりお店で食べないのかな??家庭の味が一番なんでしょうか・・・。
りりないふさんのところからは遠いんでしょうか??一度行ってみてくださいね~~!
むっちゃ美味しいですから♪
そうですね~行列が出来るということは美味しい・人気のあるお店ということの表れですからね。
レモン入りは珍しいですよね!?甘めのお肉とレモンの酸味、意外といけましたよ~。
またお邪魔しますね!
ありがとうございます~~!
そうなんですよ~お店によって、麺のコシ・太さ、ダシの味、惣菜の種類、セルフかどうか、注文の仕方や、代金の払い方etc.様々な違いがあって比べるのも面白いですよ。
次はまた行ったことないお店に行きたいなぁって思っております!
6軒とも小玉を頼みましたが、それでも、短時間でのことでしたので、お腹は悲鳴を上げていました!
どのお店もそれぞれ個性があって美味しかったですよ♪
カライやんさんは行ったことないですか?香川!
応援ありがとう!
ぶっかけが讃岐うどんって感じがしますよね。
肉うどんのぶっかけも超美味しかったですよ。
惜しむらくは、最後に行ったお店でしたので、もうちょっとお腹に余裕のある感じで食べたかったですね♪
結構ですね、お腹膨れましたよ・・・。
普通なら別腹でそのあとアイスでも、と思ったのですが、アイスでさえ受け付けませんでした(笑)。
まーちゃんのところからは激しく遠い土地ですが、機会があれば本場でうどん食べてみてくださいね♪
はなまるは美味しいですよね~こちらにもあります。
はなまるはセルフ讃岐うどんのチェーン店ですよ。たしか高松が地元だったと思います。
僕も、うどんが食べたくなったらそういうチェーン店に行ってますけどね~普段は。
ダイエットに不向きな時期でして・・・。なかなかうまくいっておりません><
僕の画像は公開できませんが、メールでなら送りますけど~~~♪
そのうどん店はもしや丸○製麺では??!!
僕もちくわ天以外だと、かしわ天や卵天が好きなんですけどね。
もう本当に食べ過ぎて、お腹タプタプでしたもんね!!
またお邪魔しますね♪
行ってきましたよ~~~たくさん食べてきましたよ。
本場のうどんを是非味わっていただきたいですよ~♪
再びハマリ直しますよ!
またお邪魔しますね~~~!
やまうち美味しいですよね~~魚系のダシだったと僕も思います。
そうそう、テーブルには自分で摩り下ろす生姜が置いていました。もちろん入れましたよ~!
今度御社専務様に企画していただいて日帰りうどんツアーなんてどうです??僕も同行しますよ(笑)
いつもありがとう!
うどん美味しいよね。
給食にも出るんだ~ゴムって、歯を強くするためにわざとかもよ(w
お腹パンパンだったしwすごいことになってたよ!
日帰りでも朝から夜までなら余裕でしたが、4時間で6軒は、さすがにきましたね><
でも、どのお店も美味しかったので満足です♪
またお邪魔しますね~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する