オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、外出します!

こんばんは^^

今日は、今から消防団の訓練があるのです。来年一月の出初式の訓練をするんです。
ですので、晩御飯は作りませんので、代わりに、先日の日曜日に家族としたお鍋のご紹介です♪

また妹の家族が来ていたので、やはりこういうときは鍋に限りますね!

1.jpg

今回は、こういう鍋ダシを使いました♪
あっさり目なスープです!

2.jpg

具は・・・水菜・白菜・鶏肉・タラ・鶏団子・マロニー・えのき・大根・白ねぎ・豆腐でした~~~。
スープは少し生姜風味で、あっさりなのにコクもあり、なかなか旨みある美味しいダシでしたよ。
  
こういう鍋用ダシはたくさん出ていますね!
今までやった鍋で美味しかったのは、とんこつ鍋でしたね。シメのラーメンがテラウマス!
カレー鍋もありましたね~~カレーは何でも野菜と合うので、色々入れてシメはうどんとか~~美味しいですよね!

家族が集まればやはり冬は鍋かすき焼きですねっ!

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

ちま兄の鍋、待ってました~☆
食べたことない鍋つゆだ~♪
具だくさんで美味しそうだね!!
妹さん家族と楽しい時間を過ごしたんでしょうね◎
今度この鍋つゆ探してみます☆
blogramの栞ありがとうございます★
いつも励みになります!!
うれしい(*^-^*)
  • 12月 08 2009
    • 2009/12/08(火) 20:02:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんは!

消防団の訓練!
お仕事終わってから頑張ってらっしゃっていて
本当に尊敬しますー!!!

さて、鍋、いいですねー。
とっても美味しそうです♪
見てるだけで、お腹がすいてきます(w)

鶏肉のお鍋、大好きですー!
出汁が出て、しめのラーメンも
おいしいでしょうね♪
わあ~出初式の訓練ですか、
いいですね♪出初式ってお正月らしくって!

お鍋ですか、ああ、そういうお鍋用のスープ
便利で良いですよね^^b
忙しいときにはホントに助かります。

これから、お鍋が美味しい季節ですね。
お正月までのカウントダウンが楽しくなります^^
  • 12月 09 2009
    • 2009/12/09(水) 10:15:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
出初式の練習が始まってるんですね
寒い中お疲れ様です^^

そうそう!
最近こんな感じで鍋が手軽に作れちゃいますよね
とっても便利
カレー鍋にキムチ鍋にちゃんこ鍋
とっても美味しかったです
私も鍋は大好きです
鍋がおいしい季節ですね。
今は、鍋スープもたくさん売り場にあって、
いっつもどれにしようか迷ってしまいます。
このスープもあっさりしてておいしそうですね。

あっ マロニーちゃんだぁ!^^ わたしも大好きです。
  • 12月 09 2009
    • 2009/12/09(水) 13:46:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
あ!コラーゲン!
コラーゲンに敏感な私です~
  • 12月 09 2009
    • 2009/12/09(水) 16:44:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
出初め式に出るんですか?
ぉおおお。

うちは今シーズンまだ鍋やってないです。
温まるし、野菜いっぱい食べれるから
いいですよね。
  • 12月 09 2009
    • 2009/12/09(水) 17:40:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りりないふ-
こんにちは♪

白湯鍋スープですか♪ まだ試したことはないですけど、おいしそうです~
コラーゲンって所に魅力を感じます(人´∀`).☆.。.:*・゚
肌荒れが気になる季節ですから・・・
お野菜もいっぱい食べられますよね 試してみよっ
  • 12月 09 2009
    • 2009/12/09(水) 19:40:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
鍋いいよねw´∀`
豆乳鍋美味しいよb
今日の給食の白いご飯ぼそぼそしてたさ・∀・←
いつもありがとう!
鍋でみんなワイワイするのが一番楽しいですよねっ!色々とつゆもトライしてみたいですね~~!
今後ともよろしくお願いしますね♪
こんばんは~!
消防団もしんどいことばかりですが、終わったあとみんなで食事や飲みに行くのが楽しみだったりします!
鶏肉入れると美味しいですよね。何のつゆとでも合う気がします♪
寒い日は鍋、これに限りますねv-411
出初式って新年早々に行われますので、確かに正月らしいですよね!
最近寒い日が続いていますが、鍋が体も心も温まっていいですよね~だしもたくさんあって色んな味が楽しめますし。
またお邪魔しますね♪
鍋のダシって色々市販されてて手軽に味わえますよね~僕もまだ試してみたいのがあるんですよね~。
家族団らん、鍋を囲んで温まる~~っていいことですよねっ!
またお邪魔しますね♪
こんばんは~!
スーパーでは、たくさん売っていて迷いますよね!
具材も、野菜からお肉まで沢山選択肢があって悩ませますよねぇ・・・。
鍋といえば、マロニーちゃんは外せませんよね~~!!
今話題のワード「コラーゲン」!
女性に人気のお鍋でも、コラーゲン鍋とかあるようですね。お肌にいいんでしょうかね!?
いつもサンクス!
消防では出初式が一年のスタートみたいなイベントなので、みんな気合が入っていますよ♪
まーちゃん家ではまだ鍋してないんですね!
どんな鍋されるのか気になる~~~またUPしてくださいね!!
コラーゲン鍋っていい響きでしょう??
お肌に効くのかどうか良く知りませんが、女性には喜ばれそうですね♪
他にも似たようなダシがありましたし、是非使ってみてくださいね♪
豆乳鍋もいいねぇ~~コクあって美味しいし!
え~ご飯パサパサ??
ちなみに、こちらでは給食にはパンがほとんどでしたよ♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
