オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ロールキャベツです♪

CIMG0099.jpg

こんばんは~!

今日もむちゃくちゃ寒いですねっ!
福山地区はおそらく今冬初の雪がちらついてました・・・。寒いはずだ!

こんな日は少しでも体が温まる食べ物がいいですね。
キャベツがまるごとあったので、ロールキャベツにしました。
中身は、合びき肉・玉ねぎ・ネギ・生姜・パン粉・片栗粉・塩コショウです。適当にザザっと混ぜました。
それを茹でたキャベツ一枚一枚に巻いて、だし汁で煮込みました。巻く作業って楽しいですよね!
だし汁は、洋風にしたかったのですが、ケチャップが切れていたため、和風にしました。醤油・酒・みりん・だしで作りましたよ。

温まりました~~温かいうちにほおばりましたよ♪美味しかったです!

今週は土曜日が消防団の忘年会です。11月末の忘年会は役員でしましたが、今回は身内でするので気が楽です!

ではまた~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

  • 12月 17 2009
    • 2009/12/17(木) 21:23:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんは!

ロールキャベツ、大好きですー!
あのキャベツの甘さが
癖になりますよね♪

そちらは雪ですか???

土曜日は忘年会、
楽しんできてくださいね♪
  • 12月 17 2009
    • 2009/12/17(木) 22:55:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りら-
消防団のお仕事良くなさっていますね
ボランテイァですよね?
感心しています!
ロールキャベツのような温かいコメントとても嬉しく楽しみです
  • 12月 17 2009
    • 2009/12/17(木) 22:56:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りりないふ-
こんばんは♪

ロールキャベツおいしそう♪
お仕事終わってから作るんですよね
大変じゃないですか?
まめですよね~❤
和風だとさっぱり食べられていいですよね☆
消防団の忘年会って、なんかスゴソウ・・・
みんなお酒強そうなイメージです!
ロールキャベツ!だしがしみ込んでて美味しそう♪
このキャベツに包まれたいです☆
寒くなりましたね~
和風のロールキャベル,本当に美味しそうですね!
和風といえば...おでん種でロールキャベツを食べたことがありますが,めちゃくちゃ美味しい!
日本酒に合いそうw

  • 12月 18 2009
    • 2009/12/18(金) 06:41:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
きれいに巻けてますねー
上手ですね。

パン粉と片栗粉を入れるんですか
おいしそう!(^¬^)

いろんなところで雪が降りましたねー
夜は特に寒いので
ロールキャベツのように
マフラーを巻き巻きして
温かくして出かけてくださいね。(・-・*)
く~~~っ!!
いい仕事してますね~~~☆
実は私なんとなくロールキャベツは大変だって思い込みが強くて、作っていない・・・。
作るかあ~作るしかないか~~~・・・!!
近いうちにチャレンジします☆
うまくできたら褒めて!!
  • 12月 18 2009
    • 2009/12/18(金) 09:50:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
雪がちらついてたんですね^^
こっちはなかなか降らないんで
雪と聞くと跳ね上がってしまいます

ロールキャベツ
トマト風味美味しいですよね
今回は和風味なんですね
コンソメ味も美味しいですよね
ひき肉の中にたくさんの具を入れて
その具の味がスープに出て
最高です^^
  • 12月 18 2009
    • 2009/12/18(金) 14:15:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
昨日からぐっと寒くなってきましたね ブルブル
ロールキャベツ具がぎっしりつまってておいしそうですね~(*^_^*)
こんばんは!
ロールキャベツは温まるし甘くて美味しいですよね!
今日みたいに寒い日はこういうのが恋しくなります!
全国的に寒いようですねぇ~そちらはどうですか??またお邪魔しますね!!
こんばんは~
今日も寒いですねぇ~暖かくしないと風邪ひきそうです!
消防はボランティアです~でも、楽しいこともたまにはあるので頑張れますね。
りらさんも体調にお気をつけくださいね♪
あまり作らないんですよ~でもたまに作ると美味しくていいですね!
仕事から帰って作っていますが・・・たまに手抜きしたり・・・仕方ないですけどね!
寒さに負けず頑張りましょう♪
消防ってやはりそういうイメージありますよね!
でも、最近はあまり飲めない人が多いですよ^^
もちろん運転のこともあるので飲みたくても我慢する人も・・・。
明日はみんなでタクシーでいくので、十分飲んで帰りますよ!
和風のロールキャベツも美味しいですよね!
洋風が基本かもしれませんが、スープを変えると色々楽しめそうですねっ♪
おでんのロールキャベツも美味しいです!!!
巻く作業が結構好きなんですよね~うまく巻けましたよ~~♪
ほんとに寒いですね~今日は雪が舞ってましたしねぇ・・・。寒波到来ですね!
風邪に気をつけましょうね♪
そうですよね~~結構手間かかりますよね~でも、自分で作ったらめちゃウマですよ~♪
是非作ってみてくださいね!楽しみにしてますよ♪
今夜もめちゃ寒いですよね><
昼間は雪が降ってました~~~!
ロールキャベツのスープは色々アレンジして楽しめますよね!一風変わった風味にしてみようかなぁ~~!
また応援しにいきますね!!
すっごく寒いです~~雪降ってないですか??
ロールキャベツで温まりましたよ~~~美味しかったです!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
