オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、また仕事のお話を!

こんばんは~!

今夜は消防団の忘年会がありますので、代わりに仕事のお話をしますね(予約投稿です)。

先日仕事のお話をUPしたところ、みなさまから励ましのお言葉や、こんなお仕事をされていたんですね!というお言葉をたくさんいただき嬉しかったです♪
今日も調子にのってUPします。

DSC487.jpg

画像は、グラデーション染めです。
通常、製品をベタに染めるときは、染色機を使って回転させて染色します。
しかし、このようなグラデーション染めになりますと、部分的に染めるので通常とは違う方法をとります。
詳しくは書きませんが、製品を下げながら下から少しずつ濃く染めていくんです。
画像の長袖シャツは上半分が染まっていませんが、この部分を染めたりすることもできます。
グラデーション染めは一度に多くの枚数を染められないので、コストが少し高くなりますけどね・・・。

こうして日々色々な製品を作っています。
こういう仕事をしだしてから、今まで興味の無かったレディースファッションも少しは知識がついてきましたね。
チュニックやレギンス、ワンピースとかその他変わった形の製品を扱いますので、こういうのがチュニックっていうんだ、とかわかるようになりましたよ。
あと、生地にも様々ありますが、流行の生地とかもわかりますよ。
最近では、コーデュロイとかはメンズ・レディス問わず人気みたいですね。レディースには、シルクサテンやウェザーなども良く目にします。変わったところでいえば、オーガンジーやウールジャカードなども見ますね。破れを防止する、リップストップなんて生地もたまに見掛けます。
各社様々な生地を使って製品を打ち出しておられますが、新しい生地・素材を染めるときはいつも緊張感を持って臨んでいますよ。
この時期は年末の駆け込みで、忙しいんですが、年末休みを楽しみにして頑張りますよ♪

皆さんも良い日曜を~~!

では!!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 12月 20 2009
    • 2009/12/20(日) 07:16:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
消防団の忘年会いかがでしたか?
ステキな出会いはありましたか?
(合コンじゃないって?)

このグラデーション素敵ですねー
ちまにぃーさんの染色がウマイから
なんでしょうけど、色合いもきれいで、
夫にこんなの着てもらいたいです。v-210
素敵な出会い???ナイナイ(笑)
男ばかりで飲んできましたよ~!!
染色の技術には少し自信あります~~!
こういうのが似合う旦那さんもいいですねっ♪
作りましょうか??(W
  • 12月 20 2009
    • 2009/12/20(日) 11:28:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 激カライやん-
こんにちわ♪

グラデーションかァ・・。普通のベタ染めより、職人さん手間がかかりそうで、コスト的には高そうに見えます・・(笑)

さすが専門ですよね・・。カライやん、最後の方の生地の名前、わからなかった・・です。

寒いけど、頑張りましょね!
そうなんですよ~、準備にも時間がかかるし、一度にたくさん染められないのでどうしてもコスト高になりますよね。染める時間は短いんですけどね!!
生地にも色々あって、まだパッと見ても分からないのが多いですね。勉強中です♪
寒さに負けず頑張りましょう!
ちょっとバタバタした週末を送っていて
まとめて記事読ませていただきました~
毎日アップしているちまにぃーさん!にも
感激しつつ、、、、ね(^o^)

染め方にもいろいろな手法があるんですね~
わたしは、むか~しお洋服の販売をしていたので、
素材などもかなり勉強しましたが、染め方も奥が深そうですね。
ちまにぃーさんとは、お洋服の話でも気が合いそうです^^(勝手に思い込んでますが・・・)


↓ロールキャベツ、巻くのが好きだなんて
男の人なのに ステキって思っちゃいました。
わたしもロールキャベツにしようと思い、きのう材料買ってきたところですょ。
お仕事の話が聞けて嬉しいです♪
グラデーション綺麗ですね☆

あっ 私が着てるチュニックはもしかしたら
ちまにぃーさんが染めたものでは!?
なんだかそう考えると楽しいです(*"ー"*)フフッ♪
  • 12月 20 2009
    • 2009/12/20(日) 14:43:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
グラデーション・∀・
美術でやったけど
綺麗だよねーb
なんか難しそうだけど
頑張ってねb
こんばんは!
洋服の販売員をされていたんですかぁ~!?
では、衣服関係のお話盛り上がれそうですよね!!また機会あればぜひ♪
ロールキャベツ巻くの好きな男って変じゃないっすか??もっとほかの事頑張らないといけないのに(笑)
今週も頑張りましょうね!
ありがとう!
もしかすると・・・同じものの可能性もあるよね??!!
結構東京大阪のお客さん多いので、どんなとこで売られているか分かりませんしねぇ~!
グラデーションもキレイに出来てますが、たまに染め際が汚くなるときもあるんですよね・・・。
今週も頑張りましょう!
こんばんは!
美術でも習ったでしょ???僕も中学のとき習った覚えがある♪
難しいけど、楽しいので頑張るよん!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
