オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、外出します♪

こんばんは~!

今夜は、消防の集まりがありますので、外出します。
代わりに、ファッションのお話を書きたいと思います。

先日、ユ○クロの人気製品「ヒー○テック」というアンダーシャツを買いました。
消防団で夜寒い中訓練することもあるし、一枚持っておこうと思って購入したんです。

パッケージの裏面には、特徴が色々かかれています。

CIMG0102.jpg

?発熱 ?保温 ?抗菌 ?ストレッチ ?吸汗速乾 ?静電気防止 ?形状保持
という機能があるようです。

仕事柄、いったいどういう素材で出来てどのように効いてるのか、調べてみようって思いました。

組成は、アクリル41%、ポリエステル36%、レーヨン20%、ポリウレタン3%で出来ているようです。

まずポリウレタンですが、これは伸縮性の性質を持っているので、?ストレッチ、に効果ありますね。
ストレッチ素材(良くデニムにありますよね)は、たいていポリウレタンが数%入っていますよ。

次にアクリルですが、これは吸湿性が少ないという性質があります。吸湿性が少ないということは、湿気を吸いにくいということ=乾きやすいということですね。
ハイ、?吸汗速乾が消えました!

そしてポリエステルですが、化学繊維の代表的なこの繊維、性質として形態安定性が高く、しわになりりくいというのがあります。?形状保持の効果はこれでしょうね。

あとはレーヨン20%ですが、レーヨンには静電気を帯びにくい性質があるので、?静電気防止に一役買っているみたいですね。

残りの?~?の機能は、繊維のもつ性質だけでなく、編み方や繊維自体への加工によって生み出されているのかもしれませんね。

このように、色々な繊維を組み合わせることで、それぞれの繊維のいいところを引き出し、様々な機能を持つウェアを作り出しているんだと思います。組み合わせのパターンもそれこそかなりの数あったでしょうねぇ。研究に研究を重ねて開発されたことと思います。

この時期、すごく売れているようですね。タイツもあるみたいですし、寒い中行動される方は一枚持ってみてはいかかでしょうか??

では、行ってまいります!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

私も一着ほしいな~~~と思っているので
着た感じをまた教えていただきたいです☆
本当に冷え性で寒がりなので、防寒におすすめな
アンダーがあるなら教えて欲しいです♪
消防の集まり,
ご苦労様
いつも感心です
温かいアンダーシャツ良かったですね!
風邪を引かないように気をつけてね!
女性には冷え性の方が多いですからこういうアイテムはいいかもですね!
着てみて、そんなに温かいとは思わなかったですが・・・少し運動したときの温かさ・上昇した体温を普通の衣類より保温してくれる感じはしましたよ。
ですから、着ていてじっとしているだけではあまり体感できないと思いました。
タイツも欲しくなりました!
今夜も外は寒かったです~~!
ホットなシャツを着ていたので幾分マシだったと思います~。
りらさんも、お風邪などひかれませぬように・・・♪
  • 12月 23 2009
    • 2009/12/23(水) 06:39:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすけ-
今日はバカ売れしてるというアレですね。
僕も欲しいと思ってたんですよ。
ある程度体が暖まったら、それが保温されるって感じのようですね。
ちまにぃーさんとこで思わぬ情報ゲットです(笑)
ありがとうございました。参考になりましたわ~。
  • 12月 23 2009
    • 2009/12/23(水) 09:32:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
スーパーでもいろんなあったかインナーが
売ってますね。
アイディアを出し合って試行錯誤した結果
生まれた商品なんでしょうねv-210

私は今年イオンブランドの
タートルネックのインナーを買いました。
下着は七分袖とかが多いけど
これは袖が長いので重宝しています。

ユニクロ、タイツもあるんですね。
今度見てみますv-432
  • 12月 23 2009
    • 2009/12/23(水) 11:59:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
私もこれ欲しいなぁ~と思ってました♪
めっちゃ寒がりなもので(^o^;)
タイツもあるんだ…ユニクロ行かなくてはっ♪

消防の集まり~ご苦労様です(^o^)/
こんにちは。
私も今年から手を出しました(笑)
着て動いた時はポカポカして。薄着でも平気でしたよ~。
会社の人は、これきて荷物運びしたら汗かいたようです(すっごく寒い日に)
個人差もあるのかな??

寒い中ご苦労様です。風邪などひかないようにお気をつけて!!
ちまにぃ~様
いつも楽しくみさせていただいてます!
さすが,知識が半端ないですね~

私も今年の冬,ユ○ク○でカーディガンとタートルを買いました.

カシミア100%でもユニクロだと案外安いですね.
ボーナスが出たし,買っちゃいましたw
虫に食われないように手入れもしっかりやろうと思います.


そうそう、他社からも同規格のアイテムが出てますね~イオンも、しま○らグループも・・・。
寒さ厳しい時期には有効なインナーですので、助かりますね。
タイツもありましたよ~~一度はくと手放せなくなりそうなんで、我慢しますが・・・!
タイツも、シャツも色々ありましたね~。是非行ってみてください!
週末はむちゃ込みますけどね~~。
またお邪魔しますね♪
そうみたいですね~着ていると室内では逆に暑くなったりしそうです♪
外で活動される方なんかにはうってつけだと思いますね。
またお邪魔しますね!
良くいかれるんですね~僕も行きます♪
チェックのフランネルシャツや、パーカーやエアテックベストなど愛用してます。
確かにカシミヤなのに安いですね。さすがユニ○ロです♪
コメント消えてたみたいですみません!
そうなんですよ~保温力はなかなかいいみたいで、少し温まればずっと維持される感じはしました。
晩御飯の話ばかりでなく、たまにはアパレルファッションのことについても書きたいと思いますので、よろしくお願いしますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
