オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、肉団子甘酢あんかけ!

CIMG0111.jpg

こんばんは~~!

今夜も夜警があるのですが、さすがに9時以降に晩御飯を食べるのもあれなんで、少し軽めに食べて行こうと思い、料理しました~~!

作ったのは、肉団子の甘酢あんかけです。
肉団子も甘酢あんも自分で作ってみました♪
肉団子は、合びきミンチと豚の背脂、玉ねぎ・ネギのみじん切り、片栗粉と塩コショウ・昆布つゆで味付けして、丸めて揚げました。
甘酢あんは、水・醤油・ダシ・みりん・さとう・酢を入れて煮込みました。途中、肉団子を投入してあんを絡めたら、最後に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて出来上がり~~!
ネギをちらして完成っすね♪

なかなか美味しかったですよ~。また背脂を入れたのでジューシーでした!!

連休初日は暖かかったですね。でも、明日からまた寒くなるそうです。みなさん、お気をつけてくださいねっ!

ではまた~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

9時だから始まったころかな~?
今夜も冷え込んでいるね・・・。
本当に‘ご苦労様☆’です!!
休みに入って気持ちも軽いかな?
肉団子もおいしそ~~~!!
竜田揚げ、教えてください★
  • 12月 27 2009
    • 2009/12/27(日) 22:54:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんばんは

今日は大掃除を始めました
まだまだ終わりません
模様替えをしだすと倍時間かかりますね^^;
明日は会社も大掃除です
頑張ります^^

肉団子美味しそう
お掃除途中にパクッとつまみ食いしたいなぁ
とってもシアワセですよね^^

  • 12月 28 2009
    • 2009/12/28(月) 09:30:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
夜警ご苦労様です。 昔は、「火のよ~じん」と冬になると周ってましたね。我が町内は、自治会がないのでそんな冬の風物は、ありませんがちまにぃーさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。 あ~久しぶりに肉団子食べたいです。(^O^)
  • 12月 28 2009
    • 2009/12/28(月) 12:30:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんにちは!

団子の甘酢あんかけ、
とってもおいしそうですね♪
さて、明日よりお休みします。

今年はブログを通じて
仲良くさせていただき、
ありがとうございました♪

年末年始、
楽しいお時間をお過ごしくださいませ!
  • 12月 28 2009
    • 2009/12/28(月) 14:43:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
´∀`
いつも思うけどさ
ちまにぃーってさ
凄いよね・∀・(
俺も結構前までは晩飯作ってたんだけどさ
弟とかあんま手伝ってくれなかったからさ・∀・
うん、やっぱすごいよb
  • 12月 28 2009
    • 2009/12/28(月) 16:04:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ありさん-
こんにちわ d(´∀`o)
毎日お疲れ様です☆

肉団子の甘酢あんかけ美味しそうですねー!!!
毎回、ちまにぃーさんのブログ見ていると、
美味しそうでお腹が減ってしまいます(*ノ∀`*)ノ

私も料理が上手になりたいです!!!
  • 12月 28 2009
    • 2009/12/28(月) 17:04:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
肉団子の甘酢あんかけ美味しそう
背脂を入れるとジューシーになるんですね
いいコト聞いたっ(^o^)♪

  • 12月 28 2009
    • 2009/12/28(月) 18:09:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
ちまにぃーさん、お久しぶりです。
随分とご無沙汰してしまいました。
私も休みに入ってやっとPCにゆっくり向かえる時間が出来ました。
肉団子の甘酢大好きです。
大阪に居た頃は551の蓬莱の肉団子の甘酢が安くてボリュームがあったので良く食べてました。
鹿児島に無いのが残念です。
ミンチを買ってあるので、私も作ってみようと思います。
今夜も頑張ってきます!最高に冷えますけど・・・。
休みに入ると昼間は時間あるので気が楽ですね。今年は、仕事休みに入ってから夜警が始まるので、ちょうど良かったです♪
またお邪魔しますね~!
僕も明日から大掃除始めます♪
今年は色々キレイにすることろがあり大変だけど、頑張らなくては!
肉団子、パクッとつまんでいただきたいですねぇ!
この時期になると、夜警の厳しさを味わうことになるんですよ~でも、乗り切れば大晦日&新年!
今宵も頑張って参りますね。
大阪鍋奉行さんも、残り数日有意義にお過ごしていただき、良いお年をお迎えくださいね~!
今年も色々ありがとうございました。
ブログを通じて仲良くするって、すごくいいことですよね。
お休みに入られたようですが、楽しく有意義な連休にしてくださいね。
またお邪魔します!
ありがとうね~~そう言ってもらえるとおっちゃん俄然やる気が出てくるし。
つばさちゃんの料理も見てみたいっすよ。
またブログで公開してくらさい~♪
ありがとう~~!
ありさんにも食べてもらわないとねぇ・・・!
お互い頑張って美味しい料理を作れるようにさらに磨きをかけていこうね♪
またお邪魔するんで!
そうなんですよ~先日から背脂にはまってまして・・・♪
メンチカツや餃子なんかに入れるとジューシーで美味しいですよん。
お試しあれ~~~!
こちらこそなかなかお邪魔できずすみません。
肉団子は自分で作ってできたてをいただくと最高に美味しいですね。
蓬莱といえば、肉まんが最高ですねっ!肉団子があるのは知りませんでした・・・。
蓬莱はこのあたりにもないので、やはり関西に行かないといけないんでしょうかねぇ・・・。
またお邪魔しますね!
  • 12月 29 2009
    • 2009/12/29(火) 06:50:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
肉団子も自分で作ったんですね。
すごいです。

大掃除は進みましたか?
私も少しずつやっていますよ。

夜警がんばってくださいね。(≧∇≦)ъ
いつもありがとう!
肉団子手作りってマメっしょ????
美味しかったですよ~!
大掃除まだ一部しかできてません・・・。今日も頑張りますよ♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
