オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • お正月は、餅三昧!!



こんにちは~~!

三が日の二日目ですが、みなさんいかがお過ごしですか??

お正月といえば、御節か餅ですよね。我が家ではあまり食べる人数がいないので御節は用意せず、もっぱら持ちになります。

CIMG0118.jpg

餅といえば、お雑煮ですね。ちょっと湯気で見えにくいですが・・・。
朝はシンプルな薄めの醤油味、お昼は味噌味のダシでいただきました。
具には、人参・大根・三つ葉・かまぼこを入れています。


CIMG0119.jpg

あと、個人的に大好きなのは、きなこもちです。
黄な粉をまぶしてあべかわ餅風にしていただきました!最高に美味しいです!

明日は、身内そろって初詣に行く予定です。またブログでUPしますね。

では、良いお正月休みをお過ごしくださいね!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 02 2010
    • 2010/01/02(土) 13:18:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
あけましておめでとうございますv-457

味噌味のお雑煮もあるんですね。
きなこ餅もおいしそうです。

2010年も、ちまにぃーさんの
男のお料理楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お雑煮食べましたよ~♪
うちは、白みそなんです。
具は適当ですけどね^^

きなこ餅もおいしそう^^b
磯辺焼きとかも大好き~!
今年もよろしくお願いしますv-457

お雑煮の湯気がスゴイですね(笑)
そう言えばお雑煮には三つ葉でした。買うの忘れましたv-356

きなこ餅の上の白いものはお砂糖ですか?
あけましておめでとうございます!
味噌味も結構いけますよ♪しょうゆ味に飽きたら試してみてくださいねっ!
今年もよろしく御願いしますね♪
あけましておめでとうございます。
白味噌も上品でいいですよね。今年は合わせ味噌で作りました!
磯辺焼きもいいですよね~~焼いて食べるのもいいっす!
今年もよろしく御願いします♪
あけましておめでとうございます!
湯気すごくって画像が見えにくくてすみません・・・!
上の白いのはお砂糖です♪一応黄な粉にも砂糖と塩少々を入れていますが・・・かわいいでしょう??!!
今年もよろしく御願いしますね♪
  • 01月 02 2010
    • 2010/01/02(土) 17:41:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
明けましておめでとうございます。

お雑煮、美味しそうに出来てますね。
僕はすましのお雑煮、大好きです。

関西では、甘い白味噌のお雑煮が、主流みだいでしてこれは苦手・・・

今年もよろしくお願いしますっ!!
あけましておめでとうございます。

東京も、大晦日から元旦にかけて、すっごく冷えました;;
広島のお雑煮はお醤油がメインなんでしょうか??
一見、こちらの関東風によく似ているので、ちょっとオドロキでした(^^)
キナコ餅、美味しいですよね~~
実家ではお雑煮、部屋ではキナコ餅です♪

本年も宜しくお願いします☆
  • 01月 02 2010
    • 2010/01/02(土) 19:37:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
あけましておめでとうございます☆

お雑煮、美味しそうですね♪
味噌味のお雑煮なんてあるんですね!
私の所は、醤油味ばかりです…。
醤油味ばかりなので、
正直言って、飽きます…。

黄な粉もち美味しいですよね☆
そろそろ、お雑煮も飽きてきたので、
黄な粉モチ作ってもらいます☆

今年も、何卒よろしくお願いします。
  • 01月 02 2010
    • 2010/01/02(土) 21:05:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 革職人-
明けましておめでとうございます。
ご丁寧な御挨拶ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も一発目から凄い上品そうな
お雑煮が登場してますね、、、v-410
今年もヨロシクお願いします♪
今年もおいしい料理を作って下さいね❤

お餅おいしそうです~
お雑煮好きですよ❤今日も食べました(≧∇≦)/
きなこもいいですね~
  • 01月 02 2010
    • 2010/01/02(土) 23:52:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
この時期、皆さんのお雑煮を見るのが楽しみなんですよね~(^^)
味噌汁と一緒で、各地域、各家庭によって本当に色々ありますよね。
味噌味も気になるところです。

あべかわもイイですね~(^^)僕は磯辺焼きを食べましたけど、、、きなこもイイなぁ、、、。

正月休み、ゆっくりしてくださいね(^^)
  • 01月 03 2010
    • 2010/01/03(日) 00:54:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • cocoro-
きなこ餅、好き☆
お雑煮っていろいろあるんだな~~~とみなさんのコメントをよませていただいてつくづく思いますね!!
ちま兄!
今年はさらにお互い素敵な一年にしましょうね♪
ちまにぃー様
お雑煮とっても美味しそうですね!!
お澄ましの方は濁りもなく、とてもお上手です!!
私も1日目はお澄ましのお雑煮、2日目は白みそのお雑煮を作りました
地方によってお雑煮って違うんですよね~

今年もよろしくお願い致します
  • 01月 03 2010
    • 2010/01/03(日) 09:28:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。
ちまにぃーさんとは食の好みが合うようなので、今年も美味しそうなお料理の紹介楽しみにしています♪
あべかわ餅、大好きです^^v
この前4個食べたら、食べ過ぎて気持ち悪くなりましたけど・・・・
ちまにぃーさん 今年もよろしくお願いします。(^O^) 去年は、ご訪問にコメントありがとうございます。今年もたくさん遊びに行きますのでよろしくお願いします。 お~広島の雑煮は、醤油と味噌ですか~ 大阪は、白味噌とおすましですが近年嫁さんの実家で正月を過ごすので味噌にカツオ節のシンプルな物です。きな粉餅も美味しいですね。(^O^)
  • 01月 03 2010
    • 2010/01/03(日) 13:51:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
きなこ餅もぜったいたべまーす(^v^)
お正月=お餅ですよね
本日は初詣なんですね 
わたしは昨日いってきました~
  • 01月 03 2010
    • 2010/01/03(日) 14:45:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
こんにちは!

そして、今年もよろしくお願いいたします!

おいしそうなお雑煮ですね!!!

年末年始は楽しくすごされたようで
よかったです!
今年もちまにぃーさんのお料理楽しみにしています♪
あけましておめでとうございます。
お雑煮も毎回同じ味では飽きがくるので、色々なダシで食べてみたいですね。
今年もどうぞよろしく御願いします♪
あけましておめでとうございます。
広島は多分醤油系の出しがメインなんだとは思います。ただ色々作ってみたいとは思ってました~~!
黄な粉大好きなんですよね。餅+黄な粉、最強です♪
今年もよろしく御願いします!
あけましておめでとうございます。
僕も醤油味ばかりで飽きるので、たまに味噌を使って味を変えてみたりしてるんよ。具材は餅メインだからあまり変えられないしね。
黄な粉もちは簡単に出来るよ~梨音ちゃんも作ってみては?!
今年もよろしく御願いします!
あけましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
お雑煮の画像、湯気で見えにくいですが、美味しくできましたよ。
今年も何卒よろしく御願いします♪
あけましておめでとうございます。
お餅ばかり食べて少々もたれてきたところです♪
明日は違う料理にします・・・。
今年もよろしく御願いしますね♪
こんばんは~!
そうですよね、お雑煮は各家庭で味付けなどが違いますよね。うちは昔からおすまし風ですけど、昨年白味噌のも作ってみて、今年は合わせ味噌にしてみようと思ってトライしたんですよね。
黄な粉餅は小さい頃から好きで、毎年食べまくってますよ。で、体重も増えてますよv-388
あと一日ゆっくりします♪
いつもありがとう!
黄な粉餅は砂糖を入れるし、餅も基本的に高カロリーですからダイエットには不向きですが・・・やめられませんねぇ・・・!
今年もステキな一年にしましょうね♪
いつもありがとう!
jteaさんも色々お作りですね。一種類だとだんだん飽きますからね・・・。
もっと変わったのもやってみたいですけど♪
またお邪魔しますね~!
あけましておめでとうございます!
そうですね、あずきさんの食卓もいつもそそられるものばかりですよ♪
あべかわ餅、確かに一度に食べ過ぎると大変です!ほどほどがいいですよね。
今年もよろしく御願いします!
あけましておめでとうございます。
広島というか、我が家では醤油のシンプルなだしなんですが、味噌系も美味しいですね。上品な白味噌も昨年作って美味しかったです!
今年もよろしく御願いしますね!またお邪魔します♪
お正月はお餅三昧です~~明日あたりはもう普通の食生活に戻さねば!
ぱたこさんはどちらに初詣行かれたのかなぁ??
またお邪魔しますね♪
あけましておめでとうございます。
僕も三十路さんの楽しいブログで癒されますので、今年もじゃんじゃんお伺いしますね。
本年もよろしく御願いしますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
