オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、餃子です~!!

こんばんは~~!


今日は、年明け早々ですが、消防の出初の応援があり外出しますので、晩御飯は作りません。
代わりに、年末に甥たちと作った餃子をご紹介します。

あまり餃子は作らないんですよね。買った方が早くて値段もそんなに変わらない気もしますので・・・。
でも、たまに手作りが食べたくなりますね。

CIMG0128.jpg

今回は、包む作業を甥と姪に手伝ってもらいました。60個作りました。
具は、ニラとキャベツをみじん切りにして、合いびき肉と背脂を入れ、味付けをして包みました。

CIMG0129.jpg

焼くのも結構コツがいりますよね~。パリパリと香ばしく焼き上がりましたよ。
うん、やっぱり、手作りは最高ですね!ジューシーで美味しかったですよ♪

では行って参ります~~~!

またね!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 05 2010
    • 2010/01/05(火) 19:02:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akoakko-
明けましておめでとうございます(^-^)/
今年もレシピいっぱい参考にさせてくださいね
お仕事忙しそうですけど頑張ってください
また1年よろしくお願いします(^-^)
  • 01月 05 2010
    • 2010/01/05(火) 19:47:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ココン-
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね~
餃子は大好きです♪いつも作るときは100個くらい作って冷凍します!今時期は鍋に入れても美味しいですよね!
私はお正月肥りでして・・・
これ以上肥らないように気をつけます(汗)
「お仕事」も「男めし」も頑張って下さいね~
そうなんだよね~
餃子安いですよね~
なので作るときはガツンっと作って冷凍です!!
今夜もいってらっしゃいませ~☆
  • 01月 05 2010
    • 2010/01/05(火) 22:17:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
餃子には、ちと、うるさいぴーちですが(笑)
いやいや、ちまにぃーさん、お上手じゃないですか!
しかも、キャベツを入れていらっしゃる!
よく西日本の方の方は、中身に白菜を入れるという方が多い(以前のブロ友さんは、そう仰ってましたが)と聞きましたが、私はキャベツの甘みとシャッキリとした食感がすきなんですよ~
あ~。私も餃子、作りたくなりましたw

応援凸
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、美味しそうな彩りの良いお料理、是非参考にさせてくださいね。
今年もよろしく御願いします♪
あけましておめでとうございます~!
100個ですか!!でも、一気に作って冷凍保存しておけばあとが楽ですねぇ・・・。
僕もお正月に太りました~毎年ですが・・・!
こちらこそ、今年もよろしく御願いします♪
買っても高くないので、普段は市販品を買いますが・・・たまには自分で作るのもいいですよね!
中身も色々アレンジできますし!
焼き方もうまくいって、美味しかったです♪
そうそう、白菜入れるのもアリですよね~~キャベツを入れたのは、家にあったのと、やはりこの地方はキャベツなんかなぁってイメージがありましたので・・・。
結果的に美味しかったので良かったです!!
  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 02:35:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キリン-
あけましておめでとうございます!ことしもよろしくおねがいします^^
  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 09:07:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
手作り餃子、いいですよね~
自分で作れば美味しいなーと思いながら、市販品に行ってしまいます。安くて結構おいしいし、焼くだけだし。。

ちまにぃーさんの餃子、何気に背脂が入ってるのがナイスです。ジューシーな餃子みたいだなぁ~
  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 12:28:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんにちは!

手作り餃子、いいですね!!!
餃子、いつもお惣菜で買ってしまう私です。。。

家族で、わいわい話をしながら、
手作り餃子作りって楽しいですよね!!!
  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 13:44:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
手作り餃子~おいしそっ♪

餃子作るのは、好きなんですが…
焼くのが苦手でして(^o^;)
香ばしく焼き上がった餃子~
ビールほしくなってしまいます~♪
  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 14:35:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
うちも餃子は焼くだけの市販の
やつを買っちゃいます。

手作りだと好きな具を入れられるから
いいですよね。
60個ってすごーい!
甥っ子さん姪っ子さんたちと
楽しく包んだんでしょうね~

焼き加減もちょうどおいしそうですね。

出初めの応援がんばってくださーい!
応援ポチ。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく御願いします!
またお邪魔しますね~~♪
そうなんすよね~~市販品でも結構美味しいし、安いんですよね~~時間と気持に余裕があるときくらいしか手作りできません♪
背脂は僕の定番具材になってますね!ジューシーで美味しかったですよ!
こんばんは!
僕も滅多に餃子は作らないんですよ~でもたまに作ると美味しくできるし、楽しいですよね!特に包む作業・・・・・!
また余裕があればいつか作ります♪
そうですよね~~焼くのもコツがいりますからねぇ~~引っ付かないように焦げ目をうまく付けるのは結構難しいですよね。
でも、それらを乗り越えた先には美味しい餃子が待ってますよ♪
餃子は好きなんですけど、普段は買ってばかり!
でも中身を考えて味付けて自分で焼くのも結構楽しいですね♪
またやってみようと思います!!!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

またまた背脂登場ですね!
その味がとっても気になります。
近所のスーパで探し歩きましたが
全く見当たりません。
広島特有なんでしょうかねぇ~v-292

手作り餃子は私も良く作りますが
皮包みを100個近くすると無心になれて
とても良いです。やった事はありませんが
座禅のようです。

では!ポチッ
あけましておめでとうございます。
背脂は、僕も一つのスーパーでしか売ってるのをみたことがないので、もしかするとレア品かもしれません!
餃子も包むのに慣れていないのですが、終わる頃には結構うまく包めましたよ。
今年もよろしく御願いしますね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
