オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、秋刀魚の煮付けです!

CIMG0131.jpg

こんばんは~~!

今日も超寒いですねっ!!雪は舞うんですが、積もるほどではない広島県南部・・・。

さて、今夜のおかずは、秋刀魚の煮付けです!
秋刀魚を切って、醤油・酒・みりん・砂糖・生姜を入れて煮込むだです~。
鯖の煮付けもそうですが、結構コッテリと煮込むのが好きなんで、今回も煮詰めてコテコテにしました・・・。
これがまたご飯に合うんですよね。

ご存知の通り秋刀魚はいつも安いので、今回も原価安いですよ~~~!美味しくて安い、これぞ男の料理っ♪


今週はあと二日ですが・・・日曜は消防出初式があります~。毎年そうなんですが、9時スタートなのに、集合は朝6時前・・・。早起きして寒い中頑張ります~~~♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 07 2010
    • 2010/01/07(木) 20:40:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

秋刀魚はこちらでもよく売られているので、
こういう料理は、良いですね!
シンプルでも、こういう料理こそがずっと食べ続けられるんですよね^^
出染め式ですか^^
制服着て行かれるんでしょ?
キリッとかっこよい
ちまにぃーさんの出来上がりですね^^
応援凸
  • 01月 07 2010
    • 2010/01/07(木) 21:14:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
さんまの煮付け、イイですね~。
ご飯がっつりいけちゃいますね。

生姜たっぷりな煮付け、寒い日にはイイですよね。
日曜日、大変とは思いますが、頑張って下さいね。
我が家も夕食にさんまをいただきました。
でも我が家は、開きでしたが煮付けもおいしくできてますね
私は、さんまも缶詰をよく食べますがそれを思い出します。
しょうがを入れて煮るのがとても本格的ですね。

  • 01月 07 2010
    • 2010/01/07(木) 22:36:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
さんまは安くておいしい 最高ですよね(^v^)
わたしもコッテリと甘辛ーく煮詰めるのが好きです!
和食ばんざい♪いいね~♪
今夜も我が家は地味めしだったよ~(;;)
ちま兄はいったいどこでこんなにお料理を学ぶの?
びっくりしちゃうよ!!
2人目ができて男の子ならちま兄みたいに育てたいものです☆
  • 01月 08 2010
    • 2010/01/08(金) 02:12:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんは!
さんま、大好きです♪
(お肉よりお魚が好きなので)

日曜日は朝お早いのですね。。。
そちらは寒いようですから、
体調に気をつけてくださいね♪
鯖はちょっと無理なんだけど、秋刀魚なら
大丈夫^^b

消防出初式なのですか?
お忙しそうですね~
風邪引かないように気をつけてね^^
でも、見たことないです出初式。
一度、生で見てみたいですぅ~☆
  • 01月 08 2010
    • 2010/01/08(金) 07:08:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
応援ポチ。3位ですね。v-20

魚ってたまに食べたくなりますよね。
さんまの煮付けいいですね。
安いですし。

6時集合ですか?
がんばって起きてくださいね~i-184
  • 01月 08 2010
    • 2010/01/08(金) 09:49:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
おはよ
ちまにぃーさん^^

秋刀魚を煮込む
絶対美味しい
コトコト煮込めば
やわらかくなって最高ですよね
出初式!!
3時間前からみなさん頑張ってるんですね
寒いですが早起き頑張ってね^^
  • 01月 08 2010
    • 2010/01/08(金) 17:44:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つばさkJiczeNA
秋刀魚やっぱ美味しいよねーb
仕事がんばだ・ω・b
朝早いの辛いよね´A`
寒いけどがんばってねッ
  • 01月 08 2010
    • 2010/01/08(金) 18:04:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
秋刀魚の煮付けですか~
ご飯とよくあいますよね!
美味しそうです☆

朝早くて大変そうですね…。
寒いので、体を壊さない程度に、
ガンバッテ下さい!!
  • 01月 08 2010
    • 2010/01/08(金) 18:43:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あや花-
消防出初式頑張ってください!!
日曜日寒くないといいですね~~~。

今年も色々なレシピを参考にさせてください(*^^)v
超ご近所さんということで、今年もよろしくお願いいたします!!!
こんばんは!
秋刀魚って安くて美味しいし、年中売ってるので重宝しますよね。
焼いても煮ても美味しいです♪
出初式は制服ですよ~寒いですけどね・・・!
頑張ります!
そうそう、ごはんがしっかりガッツリいけますよ。
超美味しいですよね。
日曜は一段と冷え込む模様です・・・つらい><
頑張ってきます!
お魚の煮付けには生姜が欠かせませんね。臭みも取れるし、いい風味付けできます。健康にもいいし!
ご飯が進みすぎてしまうのが難点です♪
コッテリなのがおいしいですよね~~ご飯がすすみます♪
安くて簡単に出来る料理がモットーです!!
やはり和食が一番ですよね~♪
僕の料理の素は、5割は一人暮らしと独身時代の独学、4割はネットや本で、1割は妹の知恵を借りたりパクッたり(笑)。
ブログを始めてからどんどんネタも増えていい感じです!皆様のおかげですよ♪
お魚いいですよね~~とは言え、まだまだお肉もいえける年男です!!
日曜は、早朝・河川敷・一月半ばという寒さ三拍子そろったシチュエーションなので、泣きそうですが頑張ってきます♪
たえさん、鯖嫌いですもんね~秋刀魚は好きなんですね。美味しいですよね♪
出初式見たことないですか??勇壮ですよ。
僕らは内側から見る立場ですが、周りからギャラリーとして見てみたいですけどね!!
秋刀魚は安くて美味しいしすぐ手に入るのでよく使います。他にも色々なメニューに使ってみたいですね♪
おかげで三位キープしてますね~ありがとう!
早起きは得意なんですが、寒いのがいやですね・・・頑張ります♪
そうですよね、秋刀魚は煮込めば骨まで食べられますからね。健康的ですよね!
朝早くから集まって、始まる前に一度最終リハをするんですよ。だからいつも早朝です!
頑張ってきますよ~~♪
秋刀魚好き??美味しいっしょ?!そっちは美味しいお魚いっぱいありそうだね!
日曜は早朝から頑張ってくるよん♪
秋刀魚は焼くのが定番だけど、煮付けもいいっすよ!
日曜は防寒対策しっかりして頑張ってきますよ。
またお邪魔しますね♪
こちらこそよろしく御願いします!
同じ街に住むものどうし、仲良くしてやってくださいね。
出初式、是非起こしください(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
