オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、れんこんのきんぴらです♪

CIMG0137.jpg

こんばんは~~!

今日は早朝より出初式に参加してきました。
時期的に超寒いかと思いきや、意外と暖かく、天気もまあまあで、良かったです。

例のカイロも一応役立ち、無事お昼には式を終えました。

夕方から打ち上げで居酒屋に行ってきましたよ。
ちなみに、消防団は夜遅くまではしごして盛り上がってるイメージはあると思いますが、今回は我が地区が当番でしたので、町内でささやかに飲んでいました。
当番というのは、みんながみんな飲み歩いていたら、いざ火災などが起こったときに対応できないので、当番を決めて地元に残るメンバーも確保しておく、そういう仕組みです。

というわけで、晩御飯は当然作っていませんので、今日はまたストックネタの披露です♪

れんこんできんぴらを作りました。レンコンはスライスしてあるパックのを使っています。
人参も入れて、最後には白胡麻をふりかけて完成ですね。

やはり仕事帰りで料理を作るのはなるべく楽にしたいですからね。このようにパック物を上手く利用していますよ。

さて、月曜は休みです。ゆっくりのんびりします・・・。

今日のコメント返しは明日しますね。眠いのでもうダウンです・・・♪


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 11 2010
    • 2010/01/11(月) 08:07:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
消防、お疲れ様でした。
奉仕なのにいつもご苦労様です。
うちのパパも消防団なので出初式へ行ってましたよ。
もちろん、夕方から遅くまでお酒を飲んできたらしくなかなか帰ってきませんでした。

レンコンのきんぴらって食感が最高ですよね。
シャキシャキっ♪
ちまにぃーさん おはようございます。♪

消防の出初式が無事終わってご苦労様でした。

打ち上げがひっそりしてたのが少しさぶしいですね。
我が家もここ最近れんこんのきんぴらが食卓に出るのがつづいています。
れんこんは、歯ごたえがよくて私も大好きです。
  • 01月 11 2010
    • 2010/01/11(月) 09:58:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
ポチッと応援!今日も3位ですね~

れんこん私も好きです。
しゃきしゃきしておいしいですよね。

連休はゆっくりできましたか?('-'*)
  • 01月 11 2010
    • 2010/01/11(月) 10:24:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
ちまにぃーさん
お疲れさま^^

私は今日も仕事してます
休日出勤^^;
当番なんてあるんですね
でもちまにぃーさんの話し聞いたら納得
確かにそうだなって思いました
れんこんのきんぴら
母が作ってくれ食べるのが好きになりました
歯応えがたまりません^^
  • 01月 11 2010
    • 2010/01/11(月) 14:24:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃん-
こんにちは!出初め式おつかれさまでした♪
エコカイロ役に立ってよかったですね★彡

きんぴら大好きです(oノ∀`o)♪
お母さんの作る甘辛いきんぴら…
いくらでも食べられちゃいます~
シャキシャキれんこんがおいしそうっ+。

でも、市販品のきんぴらすっごい甘いヤツありますよね!
あれ食べられへんのです(×)
やっぱ家の味♪
  • 01月 11 2010
    • 2010/01/11(月) 16:40:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
出初式お疲れ様~でした(^o^)/

れんこんのきんぴら
しゃきしゃき~して美味しそう♪
れんこんのあの歯ごたえ好きです
♪れんこんのきんぴら♪

出ました りらの大好物
以前私が肉類を一切食べない事を言いましたか?

私は野菜が大好きなんです

自分では作りませんが母は良く作ってくれます

ちまにぃーさんと結婚する人は幸せですね!!
  • 01月 11 2010
    • 2010/01/11(月) 18:22:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
お疲れなのに、ちまにぃーさんは、
本当にマメな方ですね^^
ちゃんとお料理作ってますもんね!
私なんて、前の日に作ったものの残りをまた
食卓に出しちゃったりするのよ(^m^
つい、勿体無いなんて思っちゃって^^

それでは、応援凸
マーヤさんのご主人も消防団員でしたか?!
遅くまでいろいろ大変なボランティアなんですよね~。
レンコンはシャキシャキ感が命ですよねっ!
またお邪魔しますね♪
ありがとうございます。
打ち上げは3時間ほどでしたが、仲良いメンバーで楽しくワイワイ飲んできたので、良かったですよ♪
また同じメニューですか?!最近奇遇ですよね!
レンコン大好きなんで良く使います。またかぶるかも♪
レンコンは食感も美味しいし、食物繊維も豊富でヘルシーですしね。大好きです!
今日はゆっくりボーッとしてましたよ。
明日からまた頑張りましょうね♪
休日出勤お疲れ様ですね。
そうなんですよ、消防団って飲むイメージがきっとあると思いますが、みんながみんなそうではないですし、いざというとき誰も運転できなかったらいけませんからね。
毎年当番交代しているんですよ。
レンコン、いいっすよね、食感が!
揚げても炒めても煮ても最高です♪
カイロ役立ちましたよ~~♪
レンコンきんぴら好きなんだね?!お母さんの味かぁ・・・。いいやん、美味しそう♪
市販品確かに甘すぎのやつあるある!僕もちょっと砂糖などは控えめにしてます。健康のためにも・・・!
レンコンってやっぱりあのシャキシャキ感ですよね~~はさみ揚げとかしてもサクサク美味しいですしね♪
またお邪魔しますね~~~!!!
母の味、いいですよね。
りらさんってお肉食べないんですね。初耳のような・・・。
すごく健康的ですね♪僕は知っての通り、お肉や揚げ物ばっかりです><
お嫁さんになる人は幸せでしょうか?!いや、きっと幸せにしますよ♪
いえいえ、ありがとうございます。
僕も、前の日の残りは次の夕食に食べますよ。ですから、毎日一品しか紹介していませんが、となりには昨日の残り物が・・・!
弁当にも入れたりしてますから、うまくやりくりしてるかな、と♪
その辺の女性よりもちゃんとしてる・・・。
今は家事をしない人も多いからね~。
私は女性に生まれたなら家事はちゃんとしたいな~・・・と思います♪
でも今は価値観もさまざまだね~☆
兄は偉い☆
こんばんは!
今だけかもですよ~~結婚したら全然しなくなったりして!!
でも、共働きだとしたら、早く帰ったほうが晩御飯作ったり分担したいですね。
いい旦那さんになれるかなぁ・・・?!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
