オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ヒジキの揚げ団子です!

CIMG0143.jpg

こんばんは~!

今日は、阪神淡路大震災からちょうど15年目の日でしたね。
当時は僕は大学生で、兵庫県姫路市にいたので、当日朝は震度4くらいの地震を体験しました。
その日のニュースで、阪神高速の倒壊の映像を見てすごくショックを受けたことを思い出しました。
当然、神戸方面から通っている友人もいましたが、大事には至っていなくて安心もしました。
その後の復興については語るまでもないですが、本当に現地の方々は大変だったと思います。

震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


さて、今日は、ヒジキの揚げ団子を作りましたよ~。

実は先日、ヒジキの煮物をまた作ったんですよね。結構な量だったんで、余ってしまいました・・・。
有効利用しようと思って、このメニューを思いついたんです。

ヒジキの煮物に、水切りをしっかりした木綿豆腐と、摩り下ろしたかまぼこを混ぜ、団子にしたものに小麦粉をまぶして油で揚げました。

味付けは、煮物自体に付いていますから必要ないんですよ。

これは、回りはカリっと、中は柔らか~~っていう感じで、なかなかイケますよ!
ひじき煮があまったときは是非お試しあれ~~♪

明日もまた訓練あります~あと3週間かな・・・。

一週間頑張りましょうね!!

ではっ!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 17 2010
    • 2010/01/17(日) 20:13:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りら-
いつもお世話になっています
妹RISH がFCブログから
RISHのピアノを立ち上げました
宜しくお願いします


今りら姫のお城でご案内しています
阪神淡路大震災から今日で15年・・・。
震度7を経験された神戸の方々は
思い出しただけで心が震える思いですよね
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

ひじきとお豆腐を使ったメニューはとってもヘルシーで体に良さそうで嬉しいです。
作ってみますね♪
  • 01月 17 2010
    • 2010/01/17(日) 22:02:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 架奈美-
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
コメしてなくてごめんなさい:w:
阪神淡路大震災・・・。
わたしが産まれた年なんですよねぇ~たぶんw
あ。それで神戸新聞の7日間って
ドラマがありましたっ!
櫻井君超かっこよかったですv-10
やっぱすごかったみたいですね:

豆腐を使う料理っておいしいのに
ヘルシーですよねぇ!!
わたしもいろいろ作らないとぉ><::
あ・いつもコメありがとうございます^^
またきますねぇノシ
よく考え付くよね~!!
凄いよ、いつも、ちま兄は!!
女性なんかよりお料理してるな~。
本当に‘お料理’をしてるって感じ☆
私もちゃんと‘お料理’していけるよう頑張ろうっと!!
  • 01月 17 2010
    • 2010/01/17(日) 22:49:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーくん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

阪神淡路大震災、当時姫路にいたの?
うちの父もなんだよー
なかなか連絡が取れなくて、
ほんとに心配した覚えがあります。

ひじきの揚げ団子、栄養満点で
おいしそうだね~ o(*^▽^*)o

>髪を切ってきたの??
 お互い風邪引かないようにしようねー(笑
ひじき、RISHも大好きです

そんなアレンジもありなんですねv-22

おなかがすいてきました笑


  RISH より


  • 01月 18 2010
    • 2010/01/18(月) 16:22:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
ひじきとお豆腐ヘルシーでいいですね。
かまぼこをすりおろして入れるんですか
勉強になります。

地震怖いですね。
次日本のどこにくるかわからないので
心の準備だけでもしておかなきゃいけませんね。
いつもありがとう!
RISHさんのブログにもお邪魔しました~。
今後ともあわせて宜しく御願いします~~♪
普段は地震の少ない土地に住んでいて実感はなかなか無いですが、大きな地震が来ないという保障はどこにもありませんから、普段から何かしらの対策をすべきなんですよね。
我が家も含めて、日本は地震大国なのに、それが不完全・曖昧ですよね・・・。
もっと考えないとですね!
ひじきはたいてい完食するのですが、今回は作りすぎてしまい・・・こういう風に有効に利用したいですね♪
何だか15年も前っていう感じがしないけど、被災者の方々は少しも忘れることがないんだと思います。
ただご冥福をお祈りすることしかできませんが・・・。
豆腐は何たって安いからね!しかもローカロリー!!
有効に使わない手はないよ~♪料理も頑張ってね!!
毎日のように作ってると、色々アレンジがきくようになりますよね。
少し具を変えてみようか、とか、あれとあれを混ぜて揚げるとどうなるんかな~?なんて、考えてしまいます。
創造性と感性・応用などが大事ですよね~~!!
お料理頑張りましょう!
そうなんですよ~大学が姫路だったので、一人暮らししていました~。就職もそちらでしたので計8年くらい姫路にいたんですけどね。
大学2年のとき震災が起きたんですよね。ちるちりさんのお父さんは大丈夫でしたか??
今回のメニューも初挑戦でしたが、なかなか美味しくできましたよ~!
またお邪魔しますね♪
コメントいただきありがとうございます。
ヒジキは煮物にすることばかりですが、こういうアレンジもいいですよ。美味しくいただけました~。
また遊びに行きますね~よろしく御願いします♪
豆腐とかまぼことヒジキ煮ですから、ヘルシーですよね~。本当はお魚のすり身を入れたかったのですが、手に入らなかったので白いかまぼこを入れました~~♪
地震や災害に対する防災意識をもっと高めないといけませんよね~備えあれば憂いなしです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
