オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、スイートポテトサラダ!!

CIMG0145.jpg

こんばんは~~!

今夜も消防団の訓練があります~~!
今日は帰りが遅くなったので、晩御飯は作れませんでした~。ですので、以前のネタをUPしますね。
 
画像はスイートポテトサラダです!そう、サツマイモのポテトサラダですね~。
具は、サツマイモと、ハム、ミックスベジタブルです。作り方は、普通のポテサラと同じですが、最後にりんごのすりおろしたものを入れて甘みを出しています。入れなくても元々甘いですが・・・。

いつもポテサラを作るときは、下味として塩コショウ・レモン汁などを入れていますが、そのあとマヨネーズを足すと塩味・酸味が強くなるので、毎回砂糖を少し入れています。
ですが、サツマイモでつくると本来の甘みがすごく効いていて、砂糖などを入れなくても十分甘くて美味しいですよ~。

たまにはこういう変わったメニューもありですねっ!
オススメです♪


ではまたね~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 20 2010
    • 2010/01/20(水) 19:46:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ちまにぃーさん、こんばんは!

じゃがいもでなく、
さつまいもで、
スイートポテトサラダなんですね!!!
これはおいしいでしょうね♪

訓練がんばってくださいね♪
応援しています!!!
  • 01月 20 2010
    • 2010/01/20(水) 20:10:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
かぼちゃとジャガイモのポテサラは食べたことあるけど、さつまいものは一度も食べたことないかも!!

味の想像ができない(^O^)

応援ポチ
  • 01月 20 2010
    • 2010/01/20(水) 20:35:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 架奈美-
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
忙しそうですねっ
(●゜Д゜○)ノ ガンバッテ☆
無理はしないようにお気をつけて❤
甘い味も必要ですよね・・・。
うちは、いつもじゃがいもです><b
うちのお母さんは塩コショウとマヨネーズだけ
しか入れてないのでこんどアドバイスして
あげようっと
さつまいももいいですね!!!!
お・い・し・そ・うv-10
読むときはお帰り♪か☆

これならすぐできそう!!
とり天のまえにつくれぽになるかもな~

おいしそうだね☆
  • 01月 20 2010
    • 2010/01/20(水) 21:58:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
おー!サツマイモのポテサラ、これは良いアイデアですね~!

お忙しそうですけど、お体は大丈夫でしょうか?
風邪引かないように、無理せずに頑張って下さいね!
そうなんすよ~これはまたジャガイモとは少し違った風味がしますよ~。自然の甘みっていう?!
たまには違う食材で作るのもいいかもしれませんね♪
僕も初めてトライしましたよ~~意外と美味しいかも!!ってか、美味しいですよ~。
甘いんだけど、自然な甘さでしつこくないです♪
作ってみて~~!
僕も昔は、ポテサラには、マヨネーズと塩コショウのみでしたが、色々勉強するうちに、色々と入れるようになりました!
まだ他にも入れて見たい調味料とかあるけど、今回のでも十分美味しくできるので、欲張ってはだめかな?!
またお邪魔しますね~!
簡単でしょ??ポテサラの要領だしね~。具も色々アレンジしてみてね~!
つくれぽ楽しみに待ってマス♪
あひる課長さんみたいに色々考察がてら、アレンジして作るのも楽しいですね(成功すればの話ですが!)
2月半ばまで続くので、油断せず体調管理しないといけませんね~~!
お互い頑張りましょう♪
こんにちはぁ(^^)ノ

ちまにぃーさん、忙しくされてますね~
仕事終わってから、毎日のように訓練で、ご苦労様です!!

このポテサラ、アリの味だと思います。
自然の甘みってのがいいですね。
  • 01月 21 2010
    • 2010/01/21(木) 09:25:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
消防団お疲れ様でした~v-450

仕事に消防団に料理…
多趣味で楽しそうですね。

体力的に大変だと思いますが
忙しいほうが意外と風邪とかに
ならないってことありますよね。
病は気からってことでしょうか。

スィートポテトサラダ
自然の甘みでおいしそうですね。v-378
  • 01月 21 2010
    • 2010/01/21(木) 19:31:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
スィートポテトサラダ
さつまいもの甘みが美味しそう♪

かぼちゃは食べたことあるけど
さつまいもナイスっです(^o^)

消防団の訓練お疲れサマです☆

週4日は結構きついですが・・・消防の仲間は、仕事とはまったく関係ないので、話をするのも楽しいんですよね~訓練中はみんな真剣ですけどねっ!
サツマイモ自身の甘みを生かしたサラダですよ~たまにはいいですよね♪
そうなんすよ~~色々あって忙しいですが、楽しいっすよ~♪
そういえば、今年度はまだ風邪ひいてないなぁ・・・。せめて、月末の名古屋旅行まではひかないようにしなくてはっ!
またお邪魔しますね~!
これは僕も初めて作りましたが、結構イケますよ~是非作っていただきたいです♪
今日は訓練ないので、のんびり~~しますよ~~また~~~お邪魔します~~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
