オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、自家製昆布の佃煮~~!


こんばんは~~!

本日も訓練はありますが・・・休ませていただきました。

というのも、昨晩から左足の甲が痛くて、今日の仕事中も痛みで歩くのが辛かったんです・・・。
あまりに痛いので、夕方仕事を抜け出して接骨院に行って診てもらいましたよ・・・。
今までもたまにこういうことはありましたが、すぐ痛みが引いてましたので放置していました。しかし、今回はどんどんひどくなってる気がして、一度診てもらおうと思い行ってきました。
原因は、もともと足の作り的になりやすいみたいですが、筋肉性の疲労のようです。筋が痛んでいるというか。骨ではないみたいです。
足の作りからくるのと、最近の疲労の蓄積や、体重の増加など(笑)、色々な要因が重なって痛みを発したようです。
運動もそうですけど、ストレッチやダイエットを本腰入れてしないといけないのかもしれませんね・・・。
気をつけます♪


さて、今日は帰りに寄ったスーパーで切り昆布を買ってきたので、大好きな佃煮にしてみました~!


CIMG0147.jpg



以前、鍋で使ったダシ用昆布で佃煮を作ってみましたが、やはり固めにあがったので、今回は切り昆布でトライですよ~~♪

切って、醤油・みりん・酒・砂糖で煮詰めていくだけです。
そうそう、しそ昆布が大好きなので、大葉を細かく切って入れて煮込みましたよ~。

柔らかくて美味しくできました!
ご飯にもいいし、お弁当にも入れられますね♪日持ちしますし~~!!

前述したように、食生活以外にも運動などをしっかりしていかないといけないっていうのが、こういうときに分かりますよね。頑張ります~!


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

私の弟もおんなじような感じ。
負担だよね、結局。
疲労もかなり最近たまってきていただろうし!!
無理は絶対だめ!!
こじらすと一生残るからね!!
ちゃんと良くしてください☆
こぶの佃煮うまそうです☆
足のほうが心配。
大丈夫ですか?

無理は禁物ですよ
どうかお大事にしてくださいね
いつもありがとう!
やっぱり疲労からくるんですよね~。普段あまり疲労感はないのでまだ若い~って思っていましたが、こういうときはやはり加齢による体力の衰えを感じてしまいますね。
じっくり治していきますよ♪
座っていれば至って普通なんですけどね。歩いたり走ったりが大変です~。
無理せず早めに治しますね♪
お疲れが続いたのでしょうけど、
運動はストレッチ・・・私はヨガをやっているので
それを勧めますが・・・ともかく、ゆったりした
運動から始めるのが良いでしょうね^^b
あ、でも傷みがとれるまではなるだけ動かない
方が良いと思いますよん^^
お大事になさってね~♪
PP★
  • 01月 23 2010
    • 2010/01/23(土) 10:04:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
ありゃ、、、大丈夫ですか?
きっと自分ではわからない所で、身体に疲れがたまっちゃったんでしょうね、、、ゆっくり休んでください。
骨折とか、大事じゃないだけよかったっす。

僕もメタボ対策、、、本腰入れなくちゃ、、、と言いつつ、、、、(^^;)

ゆっくり休んでくださいね。
  • 01月 23 2010
    • 2010/01/23(土) 11:24:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
消防団で忙しかったからですかねーv-450
安静にしてくださいね。

佃煮長持ちしていいですね。v-271

ダイエットも急に過度な運動はしないでv-30
ストレッチから始めるなどしてくださいね。
足早くよくなりますように。v-218
  • 01月 23 2010
    • 2010/01/23(土) 15:35:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
足大丈夫ですか!
心配です…。
消防団とかもあると思いますが、
あんまり無理しないで下さいね!

  • 01月 23 2010
    • 2010/01/23(土) 15:46:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ありさん-
お疲れ様です(*´∀`*)

大丈夫ですか!!??
記事を読んでいて心配になりました><
あんまり、無理しないようにしてくださいね。

お大事にして下さい!!!
ありがとうございます。
普段からそういうストレッチなどは全くしていませんので、こういうときは必要性を感じますね。
今は、とにかく無理せずしっかり治そうと思います♪
ありがとうございます。
今までは少しくらいの痛みならすぐおさまってたんですが、やはり年々回復力も弱まってきているんでしょうかねぇ・・・。
疲れがたまるのが一番いけないと思うので、適度に休みながら生活しないとね。
お互い脱メタボ頑張りましょう♪
ありがとうございます~。
消防も、仕事もそこそこ忙しくて、足も休まる暇がなかったからかもしれませんね。
適度のいたわってやらないと、すねてしまいますしね♪
ダイエットも、きっかけがないとなかなか始めないんですけど、今回はいい機会かもしれません。
ぼちぼち頑張りますね~!
ありがとうね~!
最近は何の病気もなく、健康だとは思っていたのですが、意外なところからやってきました(w
ゆっくり治すことにするよ~♪
ありがとう!
みなさんに気遣っていただいて嬉しいです~♪
しっかり休んで早く治さないといけないね~。
頑張ります!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
