オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、唐揚げです♪

逕サ蜒・1397_convert_20100122223736

こんばんは~!!

足の方は徐々に痛みもひいて、普通に歩けるようになってきました。
この一週間、仕事がまた忙しいと思うので、再発しなければいいですが・・・。

みなさんの暖かいコメントに感激しています。ご心配いただきありがとうございます♪


さて今夜は、鶏の唐揚げです~~!
大好物です♪
このブログでも一番登場回数が多いと思います。
自分の王道的なレシピは、こんな感じです~。
まず、鶏モモ肉を一口大に切ってフォークで適当に無数の穴を開け、タレに漬け込みます。タレは、醤油・酒・砂糖・生姜・ニンニク・胡麻油を混ぜて作りますね。
急ぐときは10分くらい漬け込み、そのあと手で揉みこみます。しっかり揉みこめば、水分も肉に吸収されるようで、水分が少なめになります。
時間のあるときは一晩漬け込みますが・・・最近はその日に作って食べたくなるのでw漬け込みは少々です!

衣には、片栗粉:薄力粉を3:1くらいで混ぜますね。
このとき、生卵を混ぜると、また違った感じの衣になります。文章では説明しづらいですが・・・。
卵なしですと、なるべく水気を切って粉をまぶしますよ。

あとは、油で揚げるだけです~二度揚げもいいでしょうけど、僕は基本的に一度だけで揚げてしまいますね。

しっかり下味をつけるのでそのままでいただきます♪

あ、胸肉を使うときは、市販の唐揚げ粉ですと固めにあがるので、上記のように漬け込んで上げると思ったより柔らかくなりますよ~。

唐揚げだけは週一くらいで食べないとヤバイです♪
それくらい好きです!

今週も頑張りましょうね


ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 01月 24 2010
    • 2010/01/24(日) 19:43:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
足の痛みがひいて来て、
良かったですね!
でも、あまり無理はしないようにして下さいね!

から揚げ私も大好きです☆
胸肉を使うときって、から揚げ粉だと、固くなっちゃうんですね!
勉強になります!!

いろいろ、大変だと思いますが、
今週も頑張りましょう☆
  • 01月 24 2010
    • 2010/01/24(日) 21:32:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
鶏のから揚げは、大好きです!

所で足を痛めていらっしゃったんですね。
存じませんで、失礼しました^^;
偏平足は、俗にスリッパ足といわれていますね。
確かに土踏まずのアーチが少ない分、足が
疲れやすく、痛みも出やすいようです。
我が家の母が偏平足なもので、よく足が
痛いと嘆いていますので、ちまにぃーさんの
様子が判ります。
でも、痛みが引いてきたとの事、良かったですね^^
応援してゆきます!
兄、またダイエットしようよ☆
無理しないで♪
どお?
そしたら私もピラティス始めようかな~☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 01月 24 2010
    • 2010/01/24(日) 23:25:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
こんばんわ★

しっかり味のしみた
から揚げ、大好きです~
冷めてもおいしいから、
お弁当にもいいですよね~ ε=ヾ(*・∀・)/

おいしそう★
  • 01月 25 2010
    • 2010/01/25(月) 06:49:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
唐揚げ最近食べてないです。
おいしそうですね。v-272

足少し良くなったようで
安心しました。
無理しないようにしてくださいね。v-91
  • 01月 25 2010
    • 2010/01/25(月) 11:52:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんにちは
ちまにぃーさん^^

足!大丈夫?!
そんなことになってるなんて知らなかったです
気づかいができずにごめんなさい
良くなってホッとしました
でも無理はしないでね

鳥唐は難しい(><)
サクッといかないの・・・
揚げ方が下手なんです
中までしっかり揚げたいと思うと
どうしてもかたくなってしまう
どうしたら美味しくあがりますか
教えてください(*^^*)
ちまにぃーさん こんにちは、お~足の調子が悪かったのですね。でも回復に向かっているとゆうことで一安心です。 私も原因不明の足痛でふくらはぎを痛めたことがありましたがおそらく仕事で無理な 姿勢が原因のようでした。でもちまにぃーさんは、若いので回復も早いのでは、ないでしょうか。こうゆう時は、美味しい物を食べてまた元気に頑張ってください(^O^) 私も今週は、出稼ぎでブログ更新ができませんが今週末また復帰したいです。
  • 01月 25 2010
    • 2010/01/25(月) 17:40:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
から揚げ~ほんまっ美味しそうo(^o^)o
週一ペースで食べたい気持ちわかります♪

>ちょびさんも、痛みが出ることありますか?

はい…とくに冬、冷え込む日は痛いですね
私も先週、整形外科行って
湿布と飲む痛み止めもらってきました(^o^)

ちまにぃーさんも無理しないで
足大事にしてくださいね☆
  • 01月 25 2010
    • 2010/01/25(月) 18:34:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 架奈美-
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
足怪我したんですねっ>A<:
足また痛めないように気をつけてくださいねっ☆ミ
からあげですかー^^
わたしは、修学旅行で京都の料理いろいろ
食べましたよーb
家庭科の実技テストがあるのでじゃがいもの皮むき
が包丁でできるようにならないといけないので
代休で練習しますw←レベル低っ
がんばってできるようになってやります!
  • 空翔だよ

  • 01月 25 2010
    • 2010/01/25(月) 19:15:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさんkJiczeNA
足良かったね!b
そういう痛み全部担任のとこにいけばいいのに^ω^(ty

大人になって一人暮らししたときのために
こういうおかずの作り方メモしとこうk(←
ありがとうね~!
唐揚げは、はっぱり自分で下味をつけて、粉もブレンドした方が美味しくできますね~。
たまに市販の粉も使いたくなるけど♪
またお邪魔するね~!
ありがとうございます。
いつまでも若くないというのが実感できました。
自分が偏平足だなんて今まで気付かなかったし、そういうマイナス面があるのも知らなかったんですよ!
これを機に勉強して予防策を講じようと思います。
ご心配おかけしました~♪
そうだね~~そろそろまた始めないといけないかもね~!
このブログでダイエット報告を最初のころしてましたが、いつの間にか挫折・・・。リバウンド・・・。
これではいけませんね!
頑張ります~~~~~~!
そうですね~下味をしっかり付けたら柔らかく美味しい唐揚げが出来ますよね~♪
唐揚げってどんなお店や居酒屋にもほとんどあるし、一番庶民的なおかずなのかもしれませんね♪
やめられません!
唐揚げは、昔は市販のものや惣菜を買ってきていましたが、最近はもうほとんど自分で作っていますよ。
下味を変えたり、衣を変えたり・・・。
ほんとに好きなんです♪
いえいえいえいえいえ、そんなお気遣いしていただかなくても大丈夫ですよ~。
足もすっかり痛みは引きましたので、再発しないように気をつけようと思っています。
唐揚げの揚げ方ですか・・・。中まで火を通すなら、鶏肉を小さめにカットすればいいです。そうすれば短時間で揚げられますので、油の吸収も少なくカリっと揚がりますよ。
片栗粉を多めにするのもいいですね。
何でも聞いてくださいね~!!
ありがとうございます~!
まだ若いだなんて・・・もう体も少しずついけないところが出てきているみたいです><
仕事でもプライベートでも無理がたたると良くないですので、ほどほどにして、体をいたわってあげないといけませんね~♪
お互い仕事&ブログ頑張りましょうね!
実を言うと・・・週くらいかもしれませんが!
それだけ好きなんですよね~~。
足はやはり大切な部位なんで、まだひどくないうちに色々治しておきたいですよねっ♪
今週も頑張りましょうね!
ありがとう!
修学旅行お疲れさんでした~!
お土産は?!(w
家庭科の実習があるのかな?
包丁さばきは僕も苦手ですが、基本のきり方はずっと使う技術なんで、ゆっくりしっかり身につけてね♪
ありがとう!
痛くなくなったので、油断せずに対策を考えていくよ~。
今から少しずつ料理も勉強していったら??
母親が一番の先生だよ♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
