オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • GWの旅行報告その2

おはようございます!

今日は昨日に引き続き、家族旅行の報告をしたいと思います。

まず、午前九時ころ、今治市内にある「今治城」に到着しました。ちょうど開門は9時なので他のお客はあまりおりませんでした。四国と言えば、名城「松山城」「高知城」などがありますが、過去に行った事があるので、今回は誰も行った事のなかったこの城を目的地としました。

DSC0060.jpg
↑駐車場から眺める堀

この今治城は慶長9年(1604年)に、城つくりの名人であり武将である藤堂高虎が築いた海岸平城です。日本百名城にも選出されており、日本三大水城としても有名だそうです。ちなみに堀の水には海水を引いているとか。

DSC0065.jpg
↑本丸にある藤堂高虎像

DSC0066.jpg


天守閣入り口です。ここより入って、天守閣を見て回りました。内部は6階まであり、刀剣・甲冑・書物・しゃちほこなど色々展示してありました。

DSC0063.jpg


一部に、このような自然生物の化石や標本などが展示されているコーナーもあり、甥たちは面白がっていました。

DSC0064.jpg


その後、天守最上階に到着し、一息つきました。画像は最上階から眺める今治市内南西方面です。ひときわ高い中央の建物は「今治国際ホテル」のようです。

時間にして1時間弱でしたが、あまり混んでおらず良いひとときをすごせました。ただ、ここを出たのが10時ころでしたが、すでに暑くなってきていました。

この後、自動車道に乗り、宇和島方面へ出発しました。宇和島への到着は、途中少々混んでいたこともあり1時間半くらいかかりました。宇和島市内のショッピングモールでお昼をいただき、そこからは国道56号線をひたすら南下し、ときおりリアス式海岸の海岸線を右手に見ながら、やっと夕方4時に土佐清水市足摺の民宿へチェックインしました。

午後からは移動が大半でしたが、やっと到着した宿にて一息つきました。

続きはまた明日UPいたします。次は、宿のお話をさせていただこうと思います。

ではでは!!

コメント

楽しいお休みだったようですね~(*^▽^*)
写真もきれいに撮れていますね~
ちまにぃーさんが写っていないのが残念ですが~
明日から仕事ですね。頑張りましょうね~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
cheeseさん、こんばんは!
昨晩は、疲れがたまっていたのか、いつもより早く寝てしまいました。今日も暑いし久しぶりの仕事だし、しんどかったですよ~。
でも、連休は大いに満喫できました!cheeseさんも十分楽しまれたようですね~!
今週も頑張りましょう!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
