オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鯖の煮付けです!

CIMG0182.jpg

こんばんは~!

今日の晩御飯は、鯖の煮付けです!
当ブログで、唐揚げの次に登場回数多いのではないでしょうか??

鯖は、だいたい醤油味で煮付けます。砂糖・みりんもしっかり入れて、ジックリ煮込み、水分が少なくなってきたら、煮汁をまわしかけながらもう少し煮込み、照り照りコッテリにします。

こうして、ごはん3杯はいける、煮鯖になるのです!!

思えば、小さいころ母親が作ってくれていた鯖の煮付けが好きでしたね・・・。自分の記憶の中では、一番最初に好きになった魚が鯖だったと思っています。母親の煮鯖は、コテコテではなくあっさりめだったと思いますけどね・・・。

ちなみに、母親は離婚で小3のときよりいないので、今はおふくろの味を味わうことはありませんが・・・!!

というわけで、思い出の料理でもあるんですよね。
今は自分で作るようになって、色々アレンジして我流のメニューになっていますけどね。

とにかく、美味しいメニューです♪

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 02月 12 2010
    • 2010/02/12(金) 22:06:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
私の家では、鯖の煮付けは、
味噌味ばかりです☆
醤油味って、私的には、かなり珍しいです!
醤油味も美味しそうですね♪
今度、作って食べてみます☆
  • 02月 12 2010
    • 2010/02/12(金) 22:33:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まろん-
こんばんは☆
ウチは、鯖は味噌煮か塩焼きです~。
買ってくるんであれば、シメサバというのもありますが。
醤油煮、そういえば食べたことないかも??
気になります(^^)
てりてりコッテリの甘辛味が美味しそうですね♪
わお、鯖の煮つけだ~♪
体に良いですよね~!
でも、ご飯3杯は多いかも、アハ^^;

そうか、そういう思い出もあるんでしたね。
私とはちょっと違うけど辛さはよく似てるかな?
お互い気にしないで行きましょう~♪
もう、大人なんだしね~☆
  • 02月 13 2010
    • 2010/02/13(土) 06:44:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
サバですか~
私の大好きな魚です。v-229

お醤油で煮付けるんですねー
食べたことないです。
照り照りコッテリでおいしそうです!

回転寿司に行くとサバばっかり
食べるんです、わたし。
安上がりでいいでしょう?!(*'-'*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お~鯖の煮付けいいですね~アラフォー向きの一品ですね。
私も広島を走っている時広島のスーパーで鯖の煮付けを買って食べてましたよ~
お~鯖の煮付けは、お袋の味ですか。私の親も離婚したのですが私は、母親に育てられたのですが
私のお袋の味といえばキンピラゴボウですね。こってりしてておいしかったです。
  • 02月 13 2010
    • 2010/02/13(土) 10:37:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
生姜たっぷりで美味しそうっすね~(^^)
たしかに、、、ご飯3杯いけそうっす!

僕の思い出の味は「カスベ(エイ)の煮付け」でしょうか?
よく食べました(^^)

おうえん~ポチポチっと!
醤油味とみりんお煮つけが
お母さんの味でした。
愛も亡くなったお母さんの味が鯖にもあります。
んとね、それば鯖の味噌煮。
食べると母ちゃんの味を思い出します。

思い出の料理っていいですよね^^
  • 02月 13 2010
    • 2010/02/13(土) 14:08:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
私もサバといえばお醤油味の煮付け!
一度私のブログでものせてま~す(^v^)

あぶらノリノリのサバの煮付け甘辛にしておいしいですよね(^O^)
お母さんお料理上手だったんですね
うちの母とは反対です(笑)かなりの適当主義で醤油しか入れてなく、昔は煮魚大きらいでした(^O^)
  • 02月 13 2010
    • 2010/02/13(土) 16:57:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃん-
ちまにぃ~♪こんにちは★

ちまにぃのお料理はお魚が多くて健康的でいいですね!
サバは生姜煮や味噌煮してもおいしいしただ塩焼きにしても
おいしくいただけるお魚ですよね!好きです♪
お母様の味なんですね~(^^)
うちもお母さんのきんぴらはやっぱり好きですね。
忘れたくないっていうか忘れられない味ってありますよね~。

あ!あとちまにぃーのブログリンクしてもよろしいでしょうか(> <)??
おっは~~!
味噌煮が主流なんだね~~僕んちは醤油メインですね~味噌味のもたまに作りますが・・・。
どちらにしろ、ご飯に良く合いますよね!
上の梨音ちゃんもそうですが、関東方面の鯖煮は、醤油でなく味噌味がメインなんでしょうか??
全国的にも多いのは醤油だと思っていましたが・・・。
コッテリにして、ごはんと一緒にいただくときが至福のときです♪
たえさん、鯖は苦手なんですよね??でも、僕の作ったのは美味しいから是非一度ご試食を♪
ごはん3杯は誇張しすぎでしたね!
大人になってわかる、大人の事情ですよね。今は全く気にしていませんし、逆に自分がしっかりした親にならんといけないなぁって思います。
相手いないけど><
あら、まーちゃんも!?醤油味食べたことなんだ・・・。そんなにマイナーかなぁ・・・?
こちらでは食堂や定食やさんでも、鯖煮は醤油味ばかりなんですけどね~!
良い日曜を~~♪
鯖の煮付けは、毎週食べたくなるメニューです!
おふくろの味はきんぴらゴボウなんですね~。やっぱり和食の定番料理ですよね~。
こういう味を子供に受け継いでいきたいですね~!
そうなんすよ~ご飯が美味しくいただけますよね。
まぁ、3杯も食べたらメタボまっしぐらですが・・・!
カスベ??エイなんですね~聞いたことないです><
エイの煮付け・・・興味あります。どんな味なんでしょうか??
応援サンクスです!
愛ちんも、お母さんの思い出の料理に鯖があるんだね~。
味噌煮なんだ~。東日本て鯖は味噌煮が主流なんかな??
愛ちんの地元はお魚がおいしそうだから、魚料理みんな得意なんじゃない??何だかいいなぁ~~♪
ぱたこさんも、好きでしょ??おいしいもんね。
お母さん、適当すぎ(笑)。魚は臭みを消さないと食べにくいもんね・・・。
お互い、美味しい料理をいずれ子供に託していきたいですね!
お魚料理も多いけど、揚げ物も多いっていう・・・。
鯖は確かに色々料理できて便利ですよね。しかも安いし!!
リンク、大歓迎ですよ~~~こちらも貼っておきますゆえ。よろしくね~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
