オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日もレンコン料理です~~♪

CIMG0191.jpg

こんばんは~~!

今日も寒いですね~早く春が来ないかなぁ~~。

さて今夜は、昨日に引き続き、またレンコン料理を作りました。まだ余ってますので・・・。

作ったのは、レンコンの胡麻和えです~~♪

レンコンは、食べやすい大きさに切り、酢水にしばらく晒しておきます。
フライパンに油を敷き、レンコンをいれ炒めて、醤油と砂糖を入れてだし汁を入れて炒め煮にします。
煮汁が少なくなったら、白ゴマを混ぜて完成です!

レンコンのみですが、ゴマの風味が効いて美味しかったです。歯ざわりがたまりませんね♪

これでレンコンは無事消費できました!

週後半も頑張りましょうね~~

ではっ!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

  • 02月 17 2010
    • 2010/02/17(水) 20:08:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
美味しそうですね♪
私、レンコン好きなんです!
歯ざわりがすごく良くて、
大好きです☆

週後半もお互い頑張りましょう!
  • 02月 17 2010
    • 2010/02/17(水) 20:22:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
レンコンのサクサク大好物です
なかなかレンコンの半額に遭遇しないのでレンコン料理がつくれないでいます(笑)
ラッキーでしたね(^v^)
  • 02月 17 2010
    • 2010/02/17(水) 20:47:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mosna-
自分レンコン大好きです!!
シャキシャキ感がたまんないですよね!!あとひきます♪
レンコンは酢水につけておくと色が変わらないんですよね!!

レンコン美味しいよね!食感もいいし!健康にも!!
梨音ちゃんも忙しそうだけど、頑張ってね♪
またお伺いします!
そうなんすよね~結構高いんですが、半額になっていたので迷わずゲットですよ!
ゲットしてからさてどう消費しようかと考えましたw
なんとか美味しくいただけて満足ですじゃ♪
そうそう、レンコンはアクが強いし、酢水につけてアク抜き&変色を防ぐっていう効果があるんよね~。
美味しくいただけました♪
  • 02月 17 2010
    • 2010/02/17(水) 21:33:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りら-
昨日のレンコン料理より

今回の方がもっと好き

ゴマも大好き
 
よだれが出そう
晩御飯はレンコンも入った筑前煮でした^^
レンコンの胡麻和え、美味しそうですね^^
歯触りとゴマの風味が良いでしょうね~♪
また、作ってみます~♪
  • 02月 18 2010
    • 2010/02/18(木) 09:15:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
応援ポチッと、12位でした。v-20

酢水につけるんですか。
勉強になりました。
レンコン食べたくなっちゃいましたぁ
  • 02月 18 2010
    • 2010/02/18(木) 10:16:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月-
こんにちは
今朝は雪でした~
フロントガラスにも少し積もっていて
嬉しかったですぅ(^^)v
ここは滅多に振らないから余計に
朝からテンションあがっちゃいました

レンコンはシャキシャキがいいですよね
ゴマ風味はまた香りがたまらないです
酢水に浸すんですね^^
  • 02月 18 2010
    • 2010/02/18(木) 10:48:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
こんにちは~。
過去記事も見ましたけど、美味しそうなのばっかりでした~。
やっぱり好みが合いますね♪
何もかも大好きです^^

応援ポチ☆
  • 02月 18 2010
    • 2010/02/18(木) 13:12:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 この間、レンコンを縦に細切りにして揚げたら
フライドポテトみたいで超美味しかったですよ!

ちまにぃーさんも試してみて!
へるすぃ~だと思うから、笑。
今回のレンコン料理はさっぱり系だね☆
こんなのもいいね☆
れんこんはハンバーグに入れてキムチ風味にして
食べたことしかないよ~☆
久しぶりに作ってみようかな☆
レンコン美味しそう~
レンコンの歯ごたえが好きなんですよ~
胡麻も好きなんで想像するだけで(゜ー,゜*)ジュルルル
レンコンのキンピラみたいな感じかな?
簡単に作れそうなので今度作ってみたいです。
揚げ物より、煮物などの方がお好みでしょうか??
どちらにしろ、レンコンの歯ざわりは味わえますので、美味しいですよね♪
次のレンコン料理は何にしようか考えときます!
筑前煮にも入っていますよね~~そういう煮物にも会いますもんね♪
この胡麻和えも美味しいですよ~是非作ってみてくださいね!
応援ありがとう!今日はなんとか10位以内です!
酢水につけると、アクも抜けて変色しませんから、した方がいいと思います~~♪
関東方面は雪がすごいらしいですね~慣れてないと大変でしょうが、少し嬉しくもありますね!
レンコンはシャキシャキ感があってこそですよね。
この食感を殺さないように調理して美味しくいただきたいです~~♪
ありがとう~~嬉しいです!
あずきさんのブログにも、僕の好きなものばかりでした~~♪
貴方のようなお嫁さんをもらいたいです!!!!
お~~それはやったことない!!
素揚げにするんですか??聞いただけでもおいしそう・・・!
次はそれをやってみますね♪ありがとうございました!
前日の揚げ物も美味しかったですが、こういうヘルシーなのもいいですよね!
ハンバーグに混ぜても美味しそう~食感よさげですね♪
またお邪魔しますね~!
ゴマとレンコンって相性いいし、サクサク感ばっちりで美味しかったですよ~!
簡単にできますので、是非お試しあれ~~~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
