オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ちりめんの佃煮です!

0046.jpg

こんばんは~!

今夜は年度末ということで、消防で警戒があります。
そのあとは、日付が変わる時間に、今年度をもって退団される分団長ほかの方々の送り出しみたいなこともします。

というわけで、晩御飯は簡単に作りました。

ちりめんの佃煮ですね。
ちりめんは水に10分ほど浸けておきます。
フライパンに、醤油・みりん・砂糖・水を入れて、ちりめんも入れて炒め煮にしていきます。
煮汁が少なくなってみりんの照りが出てきたら、白ごまを混ぜて出来上がりです。

これは言うまでもなくご飯に合いますよね~!!日持ちもしますし、お弁当にもGOOD!
大変おいしゅうございました♪

では行ってきます~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

  • 03月 31 2010
    • 2010/03/31(水) 20:15:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mosna-
美味しそうですね!!ちりめんの佃煮!
佃煮とか大好きです!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
佃煮まで作れるんですか

もうびっくりです

消防団の送別会ご苦労様

いつも地域でのご活躍ご苦労様です
  • 04月 01 2010
    • 2010/04/01(木) 00:15:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん-
夜分にお邪魔致します
今日 月下美人が咲きました
お時間がある時で結構ですので
りらのお城までお越し下されば
幸いです お待ち致しています


  • 04月 01 2010
    • 2010/04/01(木) 07:48:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
佃煮ってこうやって作るんですか~
ごはんがすすんで美味しそうです。

とうとう新年度。
ちまにぃーさんには
新たな出会いがあるんですね。
今年度も消防団頑張ってください。
いいですね!!
保存食になりそう!
どれくらい日保ちするのかなぁ~ひと月?
お弁当にもいい!
こういったものをちょちょっと作ってしまう
ちまにぃーさんは本当に凄いです♪
  • 04月 01 2010
    • 2010/04/01(木) 08:58:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
おはよ^^

年度末ともなると
お別れがやってきます
寂しい月でもあります
が、また新たな出会いもきますよね^^

佃煮は作ったことがなくて
初めて作り方知りました
挑戦しなくちゃ☆♪
  • 04月 01 2010
    • 2010/04/01(木) 15:31:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
チリメンの佃煮つくったことないです~
今までおもいつきませんでした~
ご飯にぴったりおいしそう(^v^)



美味しくできましたよ。
ご飯にも合うし、最高です~す♪
そうですね~こういうのは簡単ですからね~。
しかも美味しいですし!!
今年度も頑張っていきます♪
月下美人が咲くなんて貴重ですよね。
また見にいきます~~!
結構簡単にできるんですよ~山椒とか入れても美味しいでしょうね~!
今年度始まりましたが、大変な一年になりそうなので、頑張っていきますよ♪
ありがとう!
日持ちするとは思いますが・・・何しろすぐ無くなってしまうので・・・><
弁当にもしっかり入れていきますので!
そうですよね~春は出会いの季節でもあり別れの季節でもありますよね。
仕事上ではそういうことは少ないのですが、消防団では毎年退団者がおり、新入団員もいます。
指導もしたり、自己紹介したりと、毎年この時期は春・新しい季節、を感じさせてくれますよ。
佃煮は本当に簡単なんでぜひ作ってみてください!
めちゃ美味しいですよ、手作り佃煮!
思った以上に簡単ですので、ぱたこさんも作ってみてください!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
