オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、揚げ出し豆腐です♪

0054.jpg

こんばんは~!

今日は、昨日とは違ってすごく寒くなりましたねぇ・・・この気温差にやられないよう、みなさまもお気をつけくださいね♪

さて、今夜は、揚げ出し豆腐を作りましたよ。また揚げ物~って言わないの♪

豆腐はしっかり水切りをして片栗粉をまぶして揚げます。今回は、ついでにレンコンの素揚げと、インゲンの天ぷらも揚げておきました。

揚げ終わったら、ダシを作ってかけます。ダシは、粉末だしと醤油・砂糖を鍋で煮て作りました。

揚げたてアツアツの豆腐にジュワっとダシをかけて~~~美味しいですねぇ☆
野菜も一緒に食べてヘルシ~~~~~♪
安くて簡単ですね。それでいてボリュームありますよ~。

寒いので油断して風邪ひかないようにしましょうね☆

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




コメント

  • 04月 07 2010
    • 2010/04/07(水) 21:53:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たえfddzkx5k
そうですね、多少の脂は必要ですが
ご飯を少なめにして、こんにゃくの煮物などを
一緒に食べると良いんじゃないでしょうか?
揚げだし豆腐って、未だに怖くって作っていない私です。
だから外で食べていて揚げだし豆腐が出てくるととっても嬉しかったり♪♪
飛びはねそうで怖くって(>_<)
  • 04月 08 2010
    • 2010/04/08(木) 06:11:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 淡い感じの出汁の色が良いですね~。
関西系の薄味は再現がムズカシイです。人生の3分の2関東ですから。
 ネギは九条ネギですか?
僕は揚げだし作る時は万能ねぎです。こっちは九条ネギがたまにしかないんで。
 しかもこっちは居酒屋行くと、揚げだしのネギは
ほぼ長ネギなんです・・・。信じられん。
揚げだし豆腐いいですね~ 私的には、居酒屋の定番メニューですね。
さすがちまにぃーさん自分で作るところが素晴らしい~
前の日の白和えも私の好物で近じか家でリクエストしたいです。
風邪ひきに気をつけたいですね。
  • 04月 08 2010
    • 2010/04/08(木) 11:17:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんにちは^^

揚げだし豆腐!
白和え!
すっごく尊敬です
簡単なようでなかなか作ることができなくて
食べたい時はついついお惣菜コーナーで買ってしまう^^;
これではダメですね
なんでも自分で作れるちまにぃーさん
すっごく憧れてしまう(*^^*)
  • 04月 08 2010
    • 2010/04/08(木) 15:16:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mosna-
揚げだ豆腐美味しいですよね!
自分も最近作りました!
美味しいですよね!

風邪に気をつけましょうねv-8
  • 04月 08 2010
    • 2010/04/08(木) 19:27:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • cocoro-
こんばんわ♪
おいしいね、揚げだし豆腐☆
綺麗に揚がってるね!!
ときどき私、はがれちゃうんですよ~!!

昨日の白和えもいいですね☆
渋い!!
やっぱりバランスが大事ですよね~。
コッテリしたもののときは合わせてあっさりしたものとか摂るべきですよね!
気をつけます~~☆
とびはね怖いですよね~!
ですが、水切りをしっかりすれば大丈夫ですよ~要は水が油と混ざってはねるわけですからね!
また作ってみてください♪
ねぎは万能ねぎを使いました~~やはり東西で結構違いますよね~。
ダシなんてハッキリ分かれていますからね。
僕は関東の濃い目のダシが経験なくてどんなのかなぁって思います!
あまり行かないので・・・・♪
居酒屋メニューを自分で作って食べるのもいいですよね~。居酒屋と同じ金額で3倍くらいの量は作れますし!
またお邪魔しますね~♪
自分で作ると安いからいいんですよ~経済的で美味しくって一石二鳥です♪
できるなら、なるべく全ての料理を自分で作りたいですけどね!!お惣菜も好きなんで・・・。
また応援ポチに参りますね♪
mosnaちゃんもこないだ香味野菜乗せたのを作っていたね~~あれも美味しそうだった!
とにかく揚げだし豆腐は最高ということです♪
揚げるとき衣がはがれそうになりますよね~でも、美味しく揚がりました!
白和え渋いですか??(W
和食って渋いけど美味しいですよね~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
