オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今夜は煮魚!

DSC00094_convert_20080302194952.jpg


こんばんは!!

今日の夕食は、カレイの煮付けです。よく行くスーパーで、なんと5尾198円で売ってたので、迷わず買ってきました!

魚料理はあまり作らないんですが、カレイと鯖とブリは大好きなので、たまにこのようにして煮込みます。しょうがと醤油、みりん、砂糖、酒を使い、豆腐を一緒に煮てみました。あらかじめ鱗などは取ってありましたから、調理は簡単でした。

最近行ってないんですが、海釣りに行ってカレイや鯖を狙ってもなかなか釣れません(泣)。自分で釣った魚を自分で調理して食べれたらかなりおいしいと思うんですがねぇ・・・。

DSC00093_convert_20080302200021.jpg


で、これは、付け合せに作った「ポテトガレット」??かな。以前何かの本で見た簡単レシピをうろ覚えのまま作ってみました。ジャガイモが余っていましたので。
これは、ジャガイモをスライサーで薄切りにしてさらに千切りにして、塩コショウと粉チーズを混ぜて、手で丸く固めて、油で揚げる料理です。画像ではかき揚げみたいに見えますね。つなぎっぽいものがないので崩れやすいので、揚げるのは一苦労でした。
香ばしくて、コロッケに似た味です。お酒のおつまみにピッタリなメニューでした。

まだ寒い日は続くようですね。みなさんも暖かいお料理を食べて、体調にお気をつけください。
では!!

コメント

  • 03月 03 2008
    • 2008/03/03(月) 20:48:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ラボ-
こんばんはー!!

 早速、教えて頂いたURLから覗きに参りました♪

 煮物も美味しいそだし、光熱費を節約する事も出来るって聞く炊飯器料理もされてるんですねー^^

 待ち遠しい煮込み料理もスイッチポンだと、帰宅後直ぐにでも食べられるから、料理してる間振りっぱなしのしっぽブンブンもヒキチギレル心配しなくて嬉しいカモ♪です^^;

 週一ペースで、少しずづキッチンに立つ習慣をつけようとしてるこの頃です^^;
 ちまにぃーさんに見習い私も頑張ろう♪

 色んな料理をアップされるのを楽しみにしてますぅ

 頑張ってくださいねー  
 ではーv-222
コメントどうもありがとうございました。早速来て頂いたんですね!

炊飯器料理は本当に初めてで不安でしたけど、すんなりおいしく出来て、その手軽さに感動したもんです。
ネットでも検索してみましたが、専門のサイトもあってなかなか奥深いみたいですよね。また炊飯器で色々トライしてみたいです。

ラボさんもまたおいしい料理を作ったら是非紹介してくださいねv-218

今後ともよろしくお願いします!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。